走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのバッテリーが……

4年使っているスマホのバッテリーがとうとうもたなくなってしまい、げんなりしている。携帯キャリアを乗り換えて以来、Wi-Fiが繋がらなければネット端末として使えず、おまけに何度か落としていろいろガタが来た物だが、こうなるとさみしい。アプリやらデー…

くおお……、幸せは遠い

a-katu.hatenablog.com 上記記事などで、「恋愛をあきらめて別の幸せを探そうとしたが、それを見つけられなかった」と繰り返しているが、幸せなんてそう簡単に得られるもんじゃないとも思う。思うが、オレの生き方があまりに寂寞としたものだったとか、そも…

休むのが下手くそなオレ

a-katu.hatenablog.com 昨日こんな事を書いときながら、今日は積みプラを作るでもなく、パソコンでブログ書きですよ。パソコンを移動させてプラモ作りの場所を用意するのが億劫になったので、思い出して腹が立った事をブログにしたためたりしたのだが。それ…

『メンぱっちん』などに見る、小林よしのりのパターナリズム

小林よしのりのマンガ『メンぱっちん』の第1話で、主人公が帰宅するなり父親が迎えに出るのだが、その時「おかえり、ぱかたりくーん!」と言っていた。ぱかたりとは、おそらく「バカタレ」の言い換えだろう。1話の最後で主人公が、「ぼくは、ぱかたりなん…

恋愛をあきらめて、別の幸せを探そうとしたが……

何度も言うが、2001年に恋愛をあきらめて別の幸せを得ようとしたものの、その「別の幸せ」のビジョンがまるでなかった。ひとりでも趣味に耽れば幸せになれるように思っていたけど、上手くいかんかった……。いくら物を集めても孤独は埋まらなかったし、今…

大晦日だと言うのに

大晦日なのに、いやな事を思い出してげんなりして来た。1997年に、オレを殺そうとした鉄工所の事なんだが。「いちいち思い出す事おまへん!」と言われても仕方ないが、さりとてどうすりゃいいのか。と言うか、あの頃も頼れる相手がいなかったばっかりに…

怪獣そっくりさんシリーズ

かつて、朝日ソノラマ時代の『宇宙船』誌上で人気だった投稿企画『怪獣そっくりさん』。下記記事などでもやっていたが、いくつかネタが出来たので、久しぶりにやってみる。a-katu.hatenablog.com a-katu.hatenablog.com a-katu.hatenablog.com a-katu.hatena…

あっという間の一年、2019年バージョン

それにしても、今年はホントにあっという間だった。去年と違い、サブカルビジネスセンター(以下SBC)に通うようになり、やる事や行く場所が増えたからな。それがなかったら世を呪うあまり、たまらない事になっていただろう! オレの「絵を通して社会と繋…

脳内空虚なり

また、ブログ記事のネタがなくなった。これではどうにもならないので、今日はこの記事を持ってブログ打ち止め。ツイッターから離れるため、デジ絵を描いたりブログを書いたりしていたんだが、両方辛くなった。おまけに背中がかゆかったが、掻いたらどうにか…

デジ絵が尽きつつある

出来るだけツイッターの喧騒を避けるため、うちで描きかけのデジ絵を描いていたが、そのストックが尽きつつある。新しく増やすには、下絵をスキャンするか、一からデジ絵で描くしかないが、どっちも難しい。いや、スキャンのためにスキャナーのドライバとか…

積みプラを作ろう!

a-katu.hatenablog.com 上記記事でも書いたが、明日からしばらく、積みプラを作る事にした。いわゆる「パチ組み」だから塗料とか使わんし、幸か不幸か積みプラはいろいろあったし。オレはこの日のために、積みプラをしていたのかもな。さて、何から組み立て…

しばらく、ツイッターから距離を置く

大晦日の『ラジプリズム』特番の時間帯や、なんらかの連絡が入って来た場合を除き、大晦日から三が日まで、ツイッターから距離を置く。正月は争い事を離れ、ゆっくりしていたいのよ! 明日、コミケが終われば、またタイムラインが騒がしくなりそうでなあ。 …

「おおおおお~!」以前に

うーむ、オレが感じているさみしさとか孤独感は、性的なものも含め思春期の頃感じていたそれの延長線上にある気がする。確かに現在友人知人はいるものの、ひとりでいる時間はまだ長いし、どうしても思春期からずっと酷い目に遭って来た事*1を思い出すし。と…

はすみとしこに、笑い銃

はすみ氏を漫画家とかイラストレーターなんて言って欲しくないよ。あんなの風刺のレベルにも追いついてない。アチラ界隈の閉じた世界の人達が喜びそうな悪口やデタラメを描き散らしてるだけの素人さん。「自称」つけて下さいね。— 島崎 譲 (@yuzuru_simazaki…

何やってるんだ、オレは!

年の瀬も押し詰まって、なぜか楳図かずお版バルタン星人の絵を検索で探していた。何をやってるんだ、オレは! いえね、描けないものかと、つい。むかし一回描いたが、あの時はイマイチ完成度が低かったので。しかしあのバルタン星人、成田亨は、そうとう苦々…

うつ状態が軽減

急にうつ状態が軽減して来た。これはやっぱり、ツイッターから意図的に離れているからだろう。あそこでの言い争いには、うんざりしていたものなあ。ただ、ツイッターを介してでないと、ほとんど人と連絡が取れないのが。どれだけ人間関係が狭いんだよ、オレ…

ああ、自信がない

a-katu.hatenablog.com 上記記事で「クリスタと格闘中」と書き、実際いくつか絵やマンガを完成させたが、絵に関する自信がなくなり描いた絵を発表出来ない。マンガは例によってサブカルビジネスセンターのツイッターで公表する奴だが、趣味で描いた絵は見て…

おおおおお~! おおおお……

急に性欲が出て、ひとりで出そうと思いつつ眠って、起きてから出した。しかししんどいね、この年になると。寒い季節と言う事もあろうが、どうにもなあ。年とともに枯れるのは仕方ないのだろうが、まだ性的なさみしさが残っているため、苦しい。それは、目的…

なんで選択肢を狭められにゃならんのよ?

これほんと怖い「女の子だからといってピンクを選ぶ必要はないんだよ」が「ピンクを選ぶ女の子は性別に縛られている」って解釈や教育に変わってしまう日がいつか来てしまいそう https://t.co/41IbaBTrIx— 諏訪符馬✒︎関西コミティアF34 (@fuumasuwa) 2019年11…

クリスタと格闘中

現在、クリスタと格闘中である。それまで使っていたペイントグラフィックとの違いは把握出来た、あとはクリスタならではの機能やクセをどうするかだな。なんでクリスタに乗り換えたかって? Windows10では、ペイントグラフィックが限界なのだ! 今使っている…

ダメだ……

死にたくなって来た、もうどうにもならない気がして……と、書いていたら、「なんでオレが世間のクズどもの言い値で、自分の命を投げ売りしなきゃならんのか」と言う疑問が湧いてきた。どうやら、まだ生きられるようだな。しかしなー、なんでオレがこうも気持…

取材には行ったが……

a-katu.hatenablog.com 上記記事で触れたように、絵のための取材に行ったはいいが、これからどうしよう? 資料用の写真は撮ったけど、いい絵にする自信がない。まだどう言う絵を描くかも決めてないけど、実在の背景を取材するなんて、はじめてなのよ。今まで…

どうもこうもねえ……

このところ人から「年末年始は、どう過ごすんですか?」と聞かれる事があるが、なんにも決まってないのにそんな事言われても返事に困る。向こうは何の気なしに聞いたのかも知れないが、ただでさえ人にものをたずねられるのが苦手なオレには、キツい。金がな…

おおっ、おーっ! おおっ、おーっ! おおおおお~!

経済的な理由などで、ひたすら自分の性的なさみしさと向かい合わなかったツケが、今になってこたえて……。さりとて今さら宗教的な禁欲を課しても、より不幸になるだけだ。と言うか、宗教はこりごりだ! 宗教に引っかかったばっかりに、思春期を損したし。あー…

冷えて起きる

寒さで身体が冷えて、それで目を覚ましてしまった。7時半まで、デジ絵の練習でもするか。しかし今のこの時期に寒い寒いと言っていたのでは、1月2月はどうするんだよ。今、外気温11度だぞ。ううう。

ブログ休むの、やめじゃあっ!

何か書かんと気が滅入るので、ブログを再開する。とは言え、書く事があまりないが。医者の都合でサブカルビジネスセンター休んだから、気持ちも下がり気味だし。「ツイッターで、くだらない事書けば?」とも思ったが、あそこを出来るだけ見たくないから、ブ…

しばらくブログ休む

全然頭が働かん! しばらくブログ休む! 働かん頭で文章書くと酷い事になりそうなんで、頭を休める。実際、どうにもならんし。

一匹の巨象を仕留めるより、十万匹の鼠を殺し尽くす方が困難

題名の言葉の元ネタは、銀英伝だったかな。出典はさておき、至言である。「ネトウヨ」を滅ぼすためにテロやクーデターを起こすより、きゃつらが生きにくい世の中を目指した方がいいしな。どうせいくら殲滅しても、殺し尽くす事は不可能だし。とは言え「ネト…

ロクでもなかったのは、オレ自身の内面

ツイッターに耽っていたばっかりに、世の中どいつもこいつもロクなもんじゃねえと思っていたが、ロクでもなかったのはオレ自身の荒んだ内面だったのだ。ツイッターで極論や暴言ばかり見てきたせいで、むかしからの人間不信をこじらせてしまっていた。嗚呼。…

おおおお、おおおお、おおおおお~!

下記記事の続き。a-katu.hatenablog.com まず、他者の権利を損なわないなら、性欲を満たすのは問題ないはず。それを人目を恐れて、満たす事を恐れるのはまずい。なぜそうなったかって? ツイッターでの罵声を見ていて、恐れるようになったんだ! その罵声に…