走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生終わらせたい

ああ、こんな人生早く終わらせてしまいたい。ところがそうはいかんのだっ! せめて再来年の3月くらいまでは生きていたかったが、世間が死ね死ねと迫るんだ……。いささか矛盾しているが、「死ね」と言う世間の無言の圧力が、自分の人生が詰んだと思わせてなあ…

因果応報は危険思想

ゆうべ、『ねほりんぱほりん』で宝くじで1億円当てた人や一千万円当てた人に話を聞いていた。その人たちは口々に「当選前にいい事をして運気を貯める」みたいな事を言っていたが、運気を引き寄せるためにいい事をするのは、いささか本末転倒な気もする。新…

ゲゲゲ忌に捧ぐ

pixivに投稿した作品を、ここにも挙げてみる。水木しげるの命日と言う事で、ゲゲゲの鬼太郎の謎に迫ってみました。

しばらく考え事出来ない

どうにもこうにも、世の中と自分の人生に嫌気がさすので、しばらく考え事出来ない。考えても考えても、ロクな結論にならん! とにかく今日は休むしかない、こんな状態では迂闊に結論は出せんし。 それにしても、2年前に水木しげるの訃報が伝えられた時は、…

もうやだ

本屋に行けば、サイバラだのホリエモンだの杉田水脈だのと言ったイカサマモノの本が山積みにされ、ツイッターでは罵倒の応酬、そしてオレはいっこうに絵が上手くならん……。いくら描いてもダメと言う結果しか見えないなら、オレは何のために絵やマンガを描い…

つくづく絵が下手だ

ある目的のために1ページマンガを描いて描き上げたのだが、オレはつくづく絵が下手だと思い知った。絵が下手でもマンガが下手とは限らないが、完成した作品を見る度に凹む。何をどうすりゃいいのか、途方に暮れる日々ですよ。 こんな調子では、仮に人生やり…

ツイッター見る時間を減らしている

一時に比べると、ツイッター見る時間を大分減らしている。そして、浮いた時間でマンガ描いている。なんでもっと早くそうしてなかったのか? バカなオレ。 独り言を言いたければPawooもあるし、ツイッターのメリットはこの一年で減っているんだよな。絵やマン…

畜生、長く生きすぎた

ヤハリ30年前に死ぬしかなかったのかも知れない、なんかこう、オレの人生なんもかんも間違いな気がしてなあ。何故かって? 家族の呪縛を断ち切れず、ズルズルと生きている自分がいやになって……。30年前に殺されかかった時に、スッパリ死んでいればこんな…

なんでこんな事してるんだろう?

マンガを描いていて、「なんでこんな事してるんだろう?」と言う疑問が浮かび上がってしまった。またかよ。16ページもペン入れして、デジタルでトーン貼って……。その先に何があるのかと、一瞬我にかえってしまった。そう言う時が一番よくない、今は休むし…

「一面的に言い切る事」の怖さ

表現なんてのは、「一面的に言い切る事」でもあるから、その表現から漏れてしまうメッセージとかなんとかは出る。それを別の人が拾い上げて、新たな表現を作り出すのが健全なサイクルかと。それとは別に、表現者は「一面的に言い切る事」の怖さを、心のどこ…

突発マンガ『すじわるくん』

いきなりだが、こないだ即興で描いたマンガをここに貼り付ける。人の提案を気軽に潰す者への、皮肉のつもりで描いた。対案を常に出さなきゃならないってわけでもないが、スナック感覚で人の提案を潰すのもねえ。 これを最初下描きしてペン入れしてと描いてい…

くおお……、寝られない

具合が悪くなり早く寝ようとしたが、こんな時間まで寝られない。一昨日の晩から昨日の午前中にかけては、起きるに起きられない状態だったのに。そんなだから、今寝られないのかも。 ここで、話を変えようと、いろいろ話題を選んでみたが、どうも不愉快かつ話…

ためしにデジタルでペン入れ

一度即興でマンガ描いて、ペン入れで失敗したのを機に、デジタルでペン入れをためしてみる事にしたら、これが意外と上手く行った。今描いているマンガはデジタルでペン入れしてみよう。デジタルだろうがアナログだろうが、実際のところ読者には関係ないけど…

うつ状態がまた酷く

うつ状態がまた酷くなって、生きる気力も失せてしまいましたよ。しばらくおとなしくしておく、ヘンに元気を出そうとして「死ぬ元気」が出たら事だしな。 先週からじわじわとうつ状態が続いていたが、今はかなり悪い。昨日即興でマンガ一本描いたけど、それが…

「吐き出してなさ」とか

気がつけば、2週間近くオナニーしていない。そのせいか、体調があまりよろしくない。年が年なだけに、若い頃のような「吐き出してなさ」はあまりないが、出してないと体調に響くのかも知れない。ついでだから、次の日曜まで我慢していようと思ったが、無理…

女の裸が嫌いなら、大気圏外にでも行ってしまえー!

いきなり何を言い出すのかとお思いの方もいらっしゃるだろうが、これはむかしオレがゲーセンのコミュニケーションノートで(宗教に引っかかっていたから)脱衣麻雀を批判していたところ、別の常連客から言われた言葉だ。宗教の縛りがなくなった今、この言葉…

23日が終わるまで沈黙する

ちょっと、いろんな事が起きすぎて、頭がおっつかない。明日明後日、沈黙する。

一年経って、20年目

この記事から一年経って、鉄工所で殺されかかって20年経った事になる。なんでオレが、あんな目に遭わなきゃならなかったんだ!? 仕事をすぐに覚えられず、ボンヤリしていたからか? いや、それでも殺されかかる筋合いはないし、そんな事をした鉄工所の社…

自分に残された時間は、もうない

客観的な状況と、自分自身の状況を照らし合わせた時、自分に残された時間は、もうない気がした。ので、一本でも作品を残そうとあがいたが、上手く行かない。いや、完成した作品が一本と、下描きまで済んだ作品が一本あるんだが、後者を仕上げられるか不安に…

なんにもする気が起きない

ここで愚痴るくらいしか出来る事がない、なんにもする気が起きない。何もかも捨てて逃げ出したいが、それと自殺は下策中の下策。死ぬくらいなら旨い物を食べて、生きる鋭気を養った方がいい。つーても、先立つものがないが。旨い物のイメージも、湧かないし…

具合が悪い

どうにも具合が悪くなって、なんにもする気が起きない。と言うか、生きているのが間違いな気がして、辛い。今までの人生の選択ミスやらなんやらが、オレをさいなむのだ。この年になって、ほとんど孤独なため肝心な時に助けを求められないし、金がないから引…

暴力は伝染する

・暴力の扉は閉めておけ パオロ・マッツァリーノさんの暴力嫌いが、ひしひしと伝わってくるブログではある。そこでパオロさんは書いていなかったけど、暴力と言うものは、確実に伝染する恐ろしさがあったり。オレも親父や兄貴の暴力を見て来たので、自分にも…

生きる気力がごりごりと減る

いろいろあって、今のオレからは生きる気力がごりごりと減っている。しかし「死にたい」と言えば、それを利用され殺されてしまうかも知れない。それはいやだ。そう思えるだけ、まだ生きようと言う気力は残っているのではと思われそうだが、今は絵やマンガを…

あまりよくないシミュレーションの結果

あり得ない事を承知の上で、1988年の6月から人生をやり直したらと言うシミュレーションをしてみている。そこで、「絵を描く事を家族が許すか」と言う問題が浮上して来た。親父はともかく、兄貴が邪魔しそうでなあ。オレがゲーム誌のイラストコーナー見…

見て描けなければ、見ずに描けない

このブログで再三言っている『サルまん』の、「カラダなんてものはだな……見て描きゃいいんだ!! 見て描きゃ!!」問題。繰り返すようだがヤハリ見て描けないと、見ないで描けるわけがない。それにもっと早く気付いて、上手い人の模写なりし続けていれば、オ…

今の人生には嫌気がさしている

「今、命を断つのはやめよう」と思ってはいるが、今の人生には嫌気がさしているのも事実だ。だって、全然上手くいってないんだものな。客観的な状況もいいとは言えないし。こんな状況で死なないようにするためには、たまにここでぼやくくらいいいじゃねえか。…

しんどい日々は続く

「今、命を断つのはやめよう」と思ったはいいが、しんどい日々は続いている。朝から腹具合は悪いし、絵やマンガを描くだけの力もない。不安が強くなって、どうしたものやら。 ところで、スマホ版はてなダイアリーから、PC版のそれが見られなくなった。なんで…

今、命を断つのはやめよう

鶴ひろみさんの訃報を受けて、「人間、死ぬ時は死ぬんだ。生きたくても。ならば『今』、命を自ら断つのはやめよう」と言う気持ちに。生きるのは辛いが、自ら命を断つわけには行かない。 ところで、どうでもいい事を書くのにツイッターは適していると思ってい…

たった3週間もしないで

この記事からたった3週間もしないで、精神状態が悪化しだして来た。自分の心身が、こうも信用ならないものだったとは。マー、状況が変化したり、根を詰めて絵やマンガを描いていたりと、いろいろあったのは認めるけど。それでも去年の今頃よりは、少し楽に…

ああ、どうしようもない

何をやっても不安感ばかり出て、どうしようもない。何もかも放り出して失踪し、野垂れ死にでもしたくなる。いかんいかん、疲れてるなー。 話は変わるが、オレが若い頃に今くらい熱心に絵やマンガを描いていれば、今頃はもうちょっとマシな人生が待っていたろ…