走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体感や実感

『いだてん』のドラマ・ガイド前編で吉岡信敬役の満島真之介が、現代ではネットで情報が行き渡ったため「体感や実感がないのに、分かったつもりになれる時代になってしまっている」と嘆いていた。 そういやオレも、ようつべの玩具レビュー動画でスーパーミニ…

エサ

今日、かかりつけの医者に「食事はおいしいか」と聞かれ、「特に味は考えずに、腹に詰め込むだけ詰め込んでいる」みたく言ったら、「それはエサだよ」と真顔で言われた。オレは味は二の次で、薬を飲むために食べる事を考えていたのと、別の医者から体重増加…

こんな人生、終わらせたい

本当は来月3日まで黙るつもりだったが、言いたい事が出て来た! 考えれば考えるほど、自分の人生がいやになる。中学時代の保健の授業で、人間関係の広がりについて学んでいたら、家庭より広い世界をほとんど知らんかったり、繋がりもなかった事に気づき愕然…

またしばらく沈黙する

ツイッターでもブログでも、語るのに疲れましたよ。なのでまたしばらく沈黙する。ツイッターで、『ラジプリズム』はじめとするラジオなどの番組のハッシュタグには参加するかも知れんが、正直あまり話はしたくない。 話はしたくないのに、なんでこんな文章を…

あー、もう頭に来た!

表現規制に関しては、左右両方に規制派も反対派もいるような。だから頭を痛めているんですが、私は。 https://t.co/KcYHZ72aSu— 克森淳@喘息治療中 (@a_katu) 2019年2月27日 ツイッターで展開している表現規制の問題は、「フェミ」だのなんだの左右だのじゃ…

田沼と須賀原

「白河の 清きに魚の 住みかねて もとの濁(にご)りの 田沼恋しき」とは、よく言ったものだ。いえね、ツイッターと言いmixiと言い、「健全化」しようとすると、かえって上手くいかなくなるような気がして。なんの事かは言わねえぞ、ヒントもなしだ。 ところ…

むー

ロボット幼女Fが、なんか難しい顔をしてますな。「難しい顔もするわよ! あんた私のマンガ、描いてくれないじゃない!」 ぅわ、自分のキャラに叱られた。マー、言われてみれば、キャラを増やしても活躍させなければダメだよな。今度描くか。ちうか、ネタは…

くおお、えおお、うおお

うめくほど不安がつのり、人恋しさも増す。しかし「汚い、モテない、愛想もない」オレは、人恋しさを埋める術がない。どこに行っても、人に嫌われてるんじゃないかと不安でなあ……。いろいろ不安を抱えていて、どうにもならない。世の中の事と自分自身の事と…

オレはつくづく自分が憎い

世の中の悪くなってる動きに対し、何ひとつ対抗出来てない自分がいやだ。鎌倉時代やら戦国時代やらみたいに、敵の首級を取ってどうこうしたいわけじゃなく、たとえば「親学」を広めようとしている動きを食い止めたり出来んとか、なんでもかんでも「野党が悪…

異議申し立ての下手な日本人

売れて見返せという前近代的な考えかた反社会学講座ブログ 上記の記事では、パオロ・マッツァリーノさんはR-1の審査への疑問を言った芸人に「売れて見返せ」と言う行為を、「指摘された問題をなかったものとして、論点をすり替え、解決への道を閉ざしてしま…

あんた、何言ってまんねん!

しょっちゅうアホをやらかすツイッター社だが、またアホのファンファーレを。下記のツイートを見ていただきたい。TLで少し話題になっている、ツイッターの新規約「児童の性的搾取に関するポリシー」が確かに問題。2次元イラストまで入ったら日本のマンガ…

ふざけんな!

久々にAmazonで買い物をした時、お支払い番号をメモするより早かろうとメールをスクショしてローソンで入力した。こんな便利な機能を、今後のスマホに搭載するなと言わんばかりの法改正を要求する文化庁は、何を考えてますのや……。— 克森淳@喘息治療中 (@a_…

不快感は錦の御旗になるか?

下記のみっつのツイートをご覧下さい。多くのダムカレーは、過疎化に悩むダム水源地の方々が考えだしたものです。ダムカレーで、少しでも活気が取り戻せたらという気持ちから誕生しています。【ダムカレーは不謹慎だ、ふざけるな!被災地の土木屋が大激怒 | …

自分の大切なものを、宗教に売り渡さない勇気。

私の友人にエホバの証人から脱会した人がいるんですが、そのきっかけになったことを聞いたら、「エホバでは同性愛が罪と教えられた。オタクで腐女子である自分にはそれがどうしても許容できなかった」との答え。おたくは信仰をも超えるのか……ととても考えさ…

土日はまたブログ休む

しんどいので、土日はまたブログ休むわ。とにかく頭が働かないのと、むきがどねどね不安感……。不安が強くてロクな事考えられない、こんな時にブログ書いても、ねえ。今日はまだブログを書くかも知れないが、ロクな話になりそうにないだろうな。 話は変わって…

おおおおお~!

いろいろな事が重なって、今は考え事したくない。こんな時に、愛しあえるパートナーでもいれば、また話は違うかも知れないが、世の中そんなに甘くない。なんでこんな話をするのかって? いや、また急に人恋しくなって。オレはホントにヘタレだ、孤独に耐え、…

ここれっちょ、てんぷらまにまに、うぅならぽっかっだっ

題名は気にしないでくれ。「何千とフレーバーを売ってるが幅広いお客が求めるのはバニラとチョコのみだった」っていうアメリカのアイスクリーム屋の社長の理論は、日頃から警句として刻んでるがバニラとチョコが人類に手に入った課程のレアさを考えればやは…

ジャンルは違うが、気持ちは分かる

わしはガンプラブームが去ってZ〜ZZ辺りの頃「まだプラモなんてやってんの」と言われながらひとりで続けてた時期の寂しさが身に沁みてるので「プラモはひとりで作り続けても楽しい」と「でもプラモ仲間がいればもっと楽しかったはず」という気持ちが化学反応…

好いた好かぬも言えぬ世の中

オレが表現規制問題で心配していたのは、題名にある「好いた好かぬも言えぬ世の中」になりやしないかと言う事だった。好いた好かぬ関係なしに、「この表現を受け取りなさい!」と押し付けられる世の中……。オレは嫌だと思い表現規制に反対したが、世の中はそ…

書くの疲れた

ブログを書くの疲れたので、しばらく休む。うつ状態も酷くてねー。おまけに、この記事を書く途中、昨日書いた話をしばらくそうと気づかず書いていたし。疲れすぎ! ズバリのズは、頭痛のズ。ズ! ズバリのバは、歯痛のハ。バ! 覚えた? ……誰もこんなマイナ…

断線、温泉、マンドリン

今日、断線したACアダプタを買い換えようとしたが、呉のエディオンでは取り扱いがなくメーカーと直談判しなくてはならなくなった。それすらどうなるか分からないのと、うつ状態が酷くなったのとで、帰宅したらメーカーに問い合わせる気力を失った……。 うつ状…

対象年齢15歳以上

むかし、こち亀で妙にさめたガキ*1が、「ブリキのおもちゃは、大人が懐かしがって買ってるんじゃないですか?」と言った事があったけど、今の対象年齢15歳以上と銘打たれているロボット玩具やプラモは、前述の「ブリキのおもちゃ」に該当しているんじゃな…

馬鹿ですねえ

すき家やマクドナルドが貧困対策になっている、というツイートを見ましたが、とりあえず食料を与えとけばいいだろう、飢え死にしなければいいだろう、という発想が根底にあるようですぬ。こういう考え方の人がいるから、生活保護は現物支給にしろ、みたいな…

人が自分の身体から出る時代

かつて三島由紀夫が、「心霊学で言うエクトプラズマ(エクトプラズム)のように身体から外に出る事が出来なければ、人間は百万年経っても今のままだ」と言ってたが、人が自分の身体から外に出る時代は近付いているかも知れない。いえね、コンピュータに自分…

やっぱぴ~!

ふざけた題名だが、ちと深刻な話をせねばならんのだ。だからちょっとふざけちまった……。>RT 「インターネットにも国境を」というのが大多数の新興国や発展途上国の意見。国連傘下の会議体や、中国ホストの国際会議などで、そうした意見が顕著に表明されてい…

詭弁とギャグ

ACアダプタが壊れて、パソコンが使えなくなったり、スーパー戦隊バトルの1話目の録画を忘れてたり。小さな不幸が続いたので、アホな話をする。 あさりよしとおが描いたオナニーを扱ったマンガ『ひとりエッチ』に、性欲はスポーツで発散せよと言う意見への反…

お亡くなりに……

ノーパソのACアダプタが、断線してお亡くなりに……。明日にでも、代替品を買いに行かねば。10年前のノーパソのACアダプタなどあるかどうか分からんが、ないとこれ以上パソコンを使えない。まさかこんな危機が訪れようとは……。マー、あれば毎度ながらの…

夢見る機械

世の中がこのまま行けば分断と統制が進み、諸星大二郎の『夢見る機械』に代表されるような、個人個人の生命維持と与えられた自己満足を供給される一人用のシェルターかなんかに入って暮らさなければならないかも知れない。それは究極のディストピアではなか…

こんな事ばかり思い出すと、辛いが

22年前、勤め先で殺されかかっても、家族に相談する事は出来なかった。理由はさんざん書いたと思うので、割愛する。当時は家族が怖くて、「もう、二度と働きたくない!」と、泣き言も言えんかった。家族や勤め先の偏見のせいで、精神科に行く事も出来んか…

ああ、もうねえ……

ヤハリ今のオレには、世の中の理不尽や嫌いなもの(者でも物でも)に切り結ぶ力はないのかも知れない。それ以前に、異見に耐えられない。「独断の狂気に陥らないためには、不快であっても多様な批判的意見に開かれてあるべきだ」という話もわからなくはない…