走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば

カマヤン(id:kamayan)さんがこの記事のコメント欄で「日常日記を水木しげる絵でしてみるとよろしいかと あと時々、古ーい特撮ネタと、カルト宗教ネタを」と書かれた。ここ数年日常にかわり映えと言うものがあまりないのに出来るんかと思ったが、円谷英二は…

ゲゲゲ忌と言う事で

水木しげるの命日を、水木プロがゲゲゲ忌に定めたと言う事で、昔描いた水木しげるリスペクトなラクガキを三枚ほど。 一枚目は、『河童の三平妖怪大作戦』のオープニングフリップに出て来た鉄兜を被った妖怪と、墓場鬼太郎の『アホな男』に出て来た「千年に一…

釘を刺しておきます、エイッ!

この記事で書いた事と、逆の事をこれから書く。日本のマンガ・アニメ・ゲームを褒めそやすあまり、アメコミなどをけなす連中がいるが、それも間違いだ。例えば田村信発明のオノマトペ「ちゅどーん!」も、アメコミの「cud!」と言うオノマトペが元になっ…

前にも言ったけど

ドナルド・トランプやドゥテルテやプーチンみたいなのをよしとする世界の風潮に危惧を感じている。このままだと世界は、我々が思っているよりだらしない形で、終わりを告げるのではなかろうか? これを言っても、なかなか人に理解してもらえない。だってこの…

凡庸じゃのー

突然だが、日本版『アテナ』のポスターと、アメリカのファミコン、NES版のパッケージを見比べてもらいたい。 言うまでもないかも知れないが、上が日本版、下がNES版である。かつてファミ通は、NES版のパッケージを「美しい」と評していたが、オレにはその頃…

「抱腹絶倒一回は三段論法千回に勝る」

「抱腹絶倒一回は三段論法千回に勝る」と言う。それとはちょっと違うとは思うが、この記事で挙げた山ン本五郎左衛門の絵は、一発でカマヤン(id:kamayan)さんの気持ちを掴んだ。面白い絵はこうも人を惹き付けるのか。してみると、今まで随分遠回りしていた…

精神衛生上よくない環境

どうもツイッターとやらは、今のオレの精神衛生上はよくない環境みたいだ。見ていたら言いたくなる事は増えるけど、言っても状況に変化がないし。それでイライラが募るし。 イライラついでに言ってしまおう。自民党がなりふり構わず表現の自由に制約もやむな…

ここ数年

日常生活がつまらんし、将来について考えれば考えるほどげんなりするし、世の中はどんどん荒んでいる。確かに日本の犯罪や自殺は減っている。しかし、ネットでの人の姿は荒みきっているではないか。文字通り死ぬほど働くか、弱い者いじめをするかしかない世…

迷信

えー、小林よしのりは幼少の頃小児ぜんそくを患っていて、親から「ぜんそくが出るのは甘えているからだ!」と言われて離れだかに住まわされていたとか。そういや竹内久美子も小児ぜんそくを、「子が親に世話をさせようとする遺伝子の仕業」と言って、「まず…

アテナフルスロットル動画

今からちょうど10年前、ガラケーのゲームとして出ていた『アテナフルスロットル』の動画。探してみるものだね。動画から確認出来るのは、ラスボスとのバトルである事と、何故か中国語(繁体字と言うやつ)である事だ。これはどう言う事だ? しかし中国語で…

具合はいっこう良くならん

件名のように、具合がいっこうに良くならないので、もう今週はネット控える。「また控える控える詐欺かよ」と言われそうだが、一週間ツイッターを最小限にしておくだけでも違うだろ。マー、最近はツイッター見る時間減っているんだけど。余程の事(デヴィッ…

自分が描けるもの

結局寝られなかったので、少し思った事を書く。この記事で挙げた山ン本五郎左衛門のイラストを、カマヤン(id:kamayan)さんが面白がってくれた。そして「そりゃ、水木しげるの絵が元ネタなんだから、面白いでしょうよ」と思う気持ちと、「ひょっとして、オ…

ダメだこりゃ

いかん、頭痛と自己嫌悪と苛立ちが強くて、パソコンをいじってられん。離脱して晩飯にして、寝る。

具合が悪い

随分前から具合が悪いのだが、気候のせいかも知れないとも。寒気が日本上空に入り込んだり、昨日今日と広島県で雨が降ったりしていたからな。昨日は昨日で、テレビで相撲見ていたら、一時間くらいで頭痛などが襲って来て寝込む破目になったし。こんなに具合…

クソツイッタラーとは誰か

この記事で触れたクソツイッタラーてのは、「反・表現規制反対派」とでも言うようなのとか、「まなざし村」の住民とされる者とか、ツイッターレディースとか、逆に表現規制に反対していながらもなんか言っている事がおかしいのとかだよ! 他にもいるが、まず…

死にたい

カマヤンさんから本をご恵投いただいたにもかかわらず、死にたい。いえね、ツイッター見ていると、死にたくなって死にたくなって。掲示板に書いた事と重複するけど、あそこで何が起きても、オレが状況を好転させられないのが。大体ツイッターに書きこむ者も…

『やさしい人物画』の一言

アンドリュー・ルーミス『やさしい人物画』を、カマヤン(id:kamayan)さんからご恵投いただきました。どうもありがとうございます。ところで同書の15ページには、人体のヌードは人物画の基礎であると言う事が書いてあり、さらにこんな一言も。ちなみに、…

山ン本五郎左衛門と人魚アテナ

自分の絵の方向性とか考えるため、二枚絵を挙げてみた。上は11年前、今は亡き友人のために描き下ろした山ン本五郎左衛門。絵では二ヶ所誤字がありますが。下はさっきラクガキしてみた人魚アテナ。どちらも自分の中にあるものだとは思うけど、難しい。これ…

都会のアドバンテージとか田舎disとか

ツイッターの言葉を以下に引用。 東京に出てきてビックリした事も合わせて言おうか(オタク視点で) ・会社の若手飲み会でアニソン特撮ソングを歌っても引かれない ・秋葉原どころか新宿渋谷レベルでアニメゲームの広告が堂々と貼られてる(田舎だと県庁所在…

わりと混乱している

この記事で書き漏らしていた事とか。リンク先の記事にあるファミコン版『アテナ』のCMを見ていると、BGMに『サイコ・ソルジャー』の歌を使っていて、ナレーションでも「テーマソング」と言っちゃっているのが分かる。これに限らず、わりと初代アテナと麻宮ア…

肉体は待っちゃくれない

ヤハリ40代ともなると、色々肉体にガタが来るもので。精神はまだまだ若い頃と変わらないと思っていても、身体がそうは行かない。正直コレステロールとか色々医者に言われているから、いいかげん気を付けねばならないと思うように。もう少し肉体の方に待っ…

頭が働かん

色々書こうとして、また頭が働かなくなった。まだ自分の中で、書こうとしている事が咀嚼出来ていないのかも知れない。 ところで、ネットがあるおかげで、10年前より調べ物がしやすい環境になっているとは思う。ネットの情報の確度に目をつぶればよぉーっ。…

『アテナ』ファミコン版CM

ようつべには色々あるもので、ファミコン版『アテナ』のテレビCMまであったよ。最初にアテナが走って来る動きのシークエンスは、なかなか面白い演出だと思う。実は通して見るのは、はじめてなんだ。 ところで自分が好きなキャラと言うのもあるんだろうが、ア…

『みんなの道徳解体新書』について

パオロ・マッツァリーノさんの『みんなの道徳解体新書』を少しずつ読み進めているのだが、相変わらずの調べ魔ぶりが発揮されている。いえね、教科書図書館に行って道徳の副読本や戦前の修身の教科書を調べるなんて、なかなか出来ない事だし。その上で道徳と…

何が描けるのか

この記事で、「何を描くかから考え直すか」と書いたけど、その前に何が描けるのか考えないと。ところでスマホアプリ版pixivでは、直近にブックマークした絵(のタグあたり)から判断して、おすすめの絵を表示して来る。ちょっとロボット絵を連続してブックマ…

内輪の言葉とか

この記事で、「2ちゃんねるやツイッターの文章を見ていて、文章力が身につくのかは疑問でもある」と書いた。いえね、内輪受けの言葉や薄っぺらな罵倒語ばかり見ていて、文章力の足しになるんかと言う事ですよ。2ちゃんねるもツイッターも、そこは似たような…

意外なところにいた

この記事などで書いている「絵描きの仲間がいない」問題について書こうとしたら、カマヤン(id:kamayan)さんが絵についてのアドバイスをしてくれたのに気付いた。カマヤンさんも今はマンガ描いてないけど、意外に見てくれている人はいるのねと。 カマヤンさ…

実感の湧かない言葉

このブログで何度か引用した以下の言葉に対し、実はイマイチ実感が湧かない。 お前らそれなりに文章打てる、自分の考えを文章に出来るってだけで相当なインテリだからな! 正直中卒で、その後は経験やらなんやらで知識などを埋め合わせしていた自分としては…

置かれていた環境への疑問など

この記事などで繰り返し述べた、鉄工所で縛り首にされた件。むかしある人からは「それはまごう事なき『犯罪』ですなあ……」と言われた。その言葉以来、自分が置かれていた環境を疑うようになったのだが、これも喧嘩過ぎての棒チギレかも。いや、それでも、自…

泣き寝入りとか思い当たるフシとか

このブログを前から見ている人にはお分かりかもだが、19年ほど前、オレは勤め先の鉄工所で玉掛け用の鎖を首にかけられ、「縛り首じゃ!」とクレーンに吊るされスイッチまで入れられた。しかしそれを外部や労基に訴える術もなく、泣き寝入りせざるを得なか…