走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「抱腹絶倒一回は三段論法千回に勝る」

 「抱腹絶倒一回は三段論法千回に勝る」と言う。それとはちょっと違うとは思うが、この記事で挙げた山ン本五郎左衛門の絵は、一発でカマヤン(id:kamayan)さんの気持ちを掴んだ。面白い絵はこうも人を惹き付けるのか。してみると、今まで随分遠回りしていたのね。しかし水木しげるリスペクトとなると、そこそこ民俗学的な知識も必要になるのよね。水木の妖怪絵の元ネタを集めた同人誌が出るくらいだし。水木しげるリスペクトと言えばドリヤス工場さんだって、絵柄はああだが今時のアニメやマンガに詳しくないと出来ないネタを同人誌などでやっていたし。自分に何かそう言う知識があるのかって事ですよ。いやいや、この記事サルバドール・ダリの「何も真似したくないと思う者は、何も生み出さない」と言う言葉を引用したでないの。今からでも学ぶのは遅くないか。