走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料配布本完成

えー、この記事で触れた無料配布本、完成してます。予定していた新刊を落とした経緯を記したペーパーと共に、5日の広島コミケで配布する予定。オレ自身に何事もなければ、当日行けるので。開催まであと5日あるから、オレの身に何が起こるかまだ分からんし…

しんどい

いろいろありすぎて、しんどい。連休がおそってくる、グレパッパ族もおそってくる、動かないサザエさんもおそってくる。ポピー、ポピー犬(けん)が来るぞ。……失礼しました、取り乱しました。いえね、もうじきまとまった連休が来るので、ちと気持ちが凹んで…

コミティアに行きたかったなー

件名は、ドルアーガの塔のBGMの節で読んでくれたまえ。いえね、一回はコミティアに参加した方がよかったのではないかと思って。同人作家として、二次創作ばかりしていたけど、一応オリジナルも描いていたからな。今や東京や大阪に出る金や気力がない、なんた…

夢枕に親父が

最近、寝ていたら息苦しくなって目を覚ます事が増えた。そればかりか、夢枕に親父が立って、オレを苦しめる。辛さのダブルパンチだ。そんなわけで、睡眠不足になりがちだ。嗚呼。医者に言わなきゃならないが、向こうもどうしようもないだろうな。とりあえず…

考える気力が

ある事をブログに書こうかと思ったが、考える気力が出ずまとまらない。それは別の機会に書こう。しかしなー、いくらここで嘆いてもどうにもならないが、人生が不幸まみれで辛い。「人生を好転させるため、こうやってみよう」と思って試した事は、ことごとく…

しんどいので

しんどいので、何かなければ明日明後日ブログもmixi日記も休む。書き物するのも辛いんじゃい。 あと、パソコンのモニター壊れたのが、地味にこたえている。コピペもURL貼り付けもスマホではしづらいから、書き物がしんどくなって。それに、デジタルで絵を描…

鬱憤を晴らすと言う事

中学を卒業してすぐの頃は、上手く鬱憤を晴らせなかった。そのために宗教に走ったようなものだが、もっと早く絵を描くとかしていればなあ。鬱憤を晴らすと言うのは、人間には大切な行為である。例えばうんこするくらいには。うんこはトイレでするように、鬱…

身体も心もがたがただ

心身ともにがたがたで、どうにも調子が出ない。明日からしばらく休んで、復調をはかるしかない。明日からゴールデンウィークなんで、出来る限り出歩きたくはないしな。 心身はがたがたなんだが、うつ状態が大分緩和されたかも。一時のどん底に比べたらマシな…

失敗ばかりの人生

あまりにも失敗が多かったり、人にバカにされたり酷い目に遭わされたりが続いて、すっかり生きる気力が失われてしまった。もっと早く自分の幸せを考えて、家族から逃げ出していればなあ。つーても、先立つ物がないから逃げるに逃げられなかったのだが。それ…

渡部昇一とアニメ・マンガについて

先頃亡くなった渡部昇一だが、彼は1995〜96年頃、テレビ東京の番組で日本のアニメやマンガを評価する発言をした事があったらしい。時期はウロ覚えだし、そもそも当時の『レモンピープル』の読者投稿からの引用(しかもその現物を持ってない)なんで一…

調子が悪い

なんかまた、調子が悪くなって来た。身体がだるい、頭も働かない。連休は、広コミまで休もう。どこに行っても混んでるだろうし。あるいは、塩漬けになってる原稿を進めるか。そんな体力があればな。ヤハリ休養した方がいいか……。

モニターは安くない

医者の帰りに、広島のソフマップにモニターの価格を見に行った。決して安くはなかった。中古でも、それなりの価格はしたので。あと、接続出来るかどうかもあやしい。通販も考えるか……。あるいは、中古のパソコンを買うために貯金するか、修理代を貯めるか。…

久々に絵を描くのが楽しい

広コミのための無料配布本を制作していたら、久々に絵を描くのが楽しいと思えるように。なんなんだろうな、これは。小さい絵をこちょこちょと描いていたら、興が乗ったのかも知れん。これで見てもらえる相手が増えれば言う事はないが、流石にそれは無理だろ…

無料配布本制作中

来月5日の広コミに向けての新刊は断念したけど、完全アナログで無料配布本を制作中。即席なんで、たいしたもんじゃないけど、よかったらお手に取ってご覧になって下さい。 ああそうそう、広コミの会場は広島市中小企業会館。広島西警察署と道路を挟んで真向…

ビッグコミックオリジナルに見る、悪化する事態

ビッグコミックオリジナルで、能條純一による『昭和天皇物語』と言う連載が始まった。しかしながらこの作品、監修に志波秀宇と言う人物が。志波はかつて小学舘のオカルト誌『ワンダーライフ』の編集長をしていた人物で、当時から(のちに「セックス教団」と…

考えれば考えるほど

考えれば考えるほど、自分の人生がロクでもない物で、詰んだとしか思えない。やる事なす事裏目に出て、イカサマモノには全然勝てない、今のままでは病気が良くなっても状況は改善されそうにない……。詰んだとしか言えないじゃないか、こんな状況。それとも何…

絶望的な状況

パソコンのモニターは壊れる、言葉は上手く出せない、出したとしてもなかなか聞いてもらえない……。絶望的な状況だな。なんでこう、次から次へと……。絶望から立ち直るには、先立つ物(つまり金)が必要だが、まとまった額のそれが手に入るアテはない。金があ…

ついてないので

午前中ずっと寝ていた、しかし事態はよくなっちゃいねえのだ。なんで短気を起こすかな、オレ……。

ああ、やってもうた

あまりにアホな理由で、パソコンのモニターがいかれてしもうた。今は修理代がない、新刊は諦めよう。また、パソコンの修理が出来るまで、デジタルによる絵描きは中止だ。 嗚呼、ついてねえ。なんでこう、次から次へと……。

嗚呼、つまらん人生だ

嗚呼、つまらん人生だなあ。家族にこき使われ、宗教にひっかかり、勤め先で殺されかかって、男子中学生にイヤガラセを受け、挙げ句の果てに精神病で……。人生に逆転の目はもうなさそうだし、なんで生きてなきゃならないのよっ!? どうすりゃええんかのう……、…

全てのツイッタラーに告ぐ!

以前この記事で書いた往年のアニメ誌『マイアニメ』の読者投稿を、今一度全てのツイッタラーに届けなくてはならなくなったようなので、もう一回以下に引用する。 「○○は嫌いだから消してしまえ」と言うのは成立しない。 なぜなら、それが出来たならこの世に…

誰得か分からんけど告知

えー、この同人マンガ、完成したら5月5日の広島コミケに出します。スペース番号はD07、サークル名は『ネバダ滑り粘液研究所』です。これを落としたら過去のコピー本を再版すると言うので、こっちも必死だ。マー、言ってるのはオレ自身なんだが。告知は…

本文下描き終了

同人マンガの下描き終了、あとはペン入れ・仕上げ・表紙と埋め草……。乗りかかった船だから、やりますけどね。しかしネームを作っておくと、やりやすいなあ。今までもネームは作っていたのだけど、今回は一枚の紙に2ページ見開きでやってみて、下描きを描く…

健康的なナルシシズム

田中圭一氏の『うつヌケ』を扱ったテレビで、うつ対策には「健康的なナルシシズムを取り戻すこと」と言う言葉が出たそうな。それはオレに一番欠けているものだ、家族や職場にすり潰されたからな。今や巨大な自己否定しか残ってない、そりゃうつ状態にもなる…

何にも手につかん

具合が悪くて、何も手につかんとしか。どうしたらいいんだ。ツイッターを見ていたら、愚痴か弱者叩きかばかりで面白くない、オレも愚痴っているから似たようなもんなんだけど。さりとて今は、他の事をする気力もなし。ただひたすら、脱力するもの也。寝てい…

しんどいので

いろいろとしんどいので、ツイッターやる気になれない。ツイッターだけじゃない、同人マンガの原稿もだ。これじゃどうにもならないので、少し休ませて……。

集中出来ればいいんだけど

ツイッターから離れるには、他に何か集中出来る事があればいいのだ。今日、息抜きにと久々にCG描いていてそれに気付いたのだが、持病の統合失調症が、集中力を削いでいる。傍目には分からないけど、長時間の作業とか映像を見るとかに必要な集中力が、確実に…

ヤハリ自分が描きたい物を描くしか

いろいろ絵やマンガについて悩んでいたが、結局は自分が描きたい物を描くしか。とりあえずpixivで、マイペースにやって行くか。マー、描きたい物がいろいろあっても、肉体やスキルがついて行かないのがネックなんだがね。ダメじゃん。こんな事書いている間に…

迂闊な事は言えない

世の中に幻滅して、ツイッターで「死にたい」と書いたら、「僕も死にたい、一緒に死にますか?」と言うリプが。オレひとり死ぬならまだしも、そんな心中望んじゃいないので「それは、やめとこう」と言っておいたが。しかしネットで、迂闊な事は言えないな。…

原稿が進まない

2月から取りかかっていた同人マンガの原稿が、なかなか進まない。まだ下描きすら完成してないのだ。とり・みきが「マンガはネームと下描きが出来れば、ほぼ完成」と言っていたが、それでもペン入れやら仕上げやらは残っているんだし。マー、とり・みきの言…