走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超兵器ガ一號

藤子・F・不二雄『超兵器ガ一號』のガ一號は、アメリカに助けられていたらアメリカについていたろうな。自分より小さな地球人を、いたぶり回せればそれでよかったのだから。そう考えると、ろくでなしだなガ一號は。オチから推測したら、こう言う結論に達し…

時間が与えてくれたもの

去年、2002年に同人誌に描いたエロマンガをpixivに挙げたら、20代の読者がついた。と言う事は、2002年には小学生だったんですよその人。2002年と言えば、オレが児ポ法などの表現規制問題に首を突っ込み出した時期である。その当時は自分の描い…

その後

人生がバカらしいと言う気持ちは、ある事がきっかけで相殺出来た。あと、なんでマンガが描きにくいかも分かった。 バスター・キートンみたいにニヤニヤ・ヘラヘラせずにギャグをやろう(描こう)として、ネタを突き放して描いていたからしんどかったのだろう。…

徒労

自分の人生でした苦労が、何一つ身になってない気がしてならない。なんて言うのか、ザルで川の水を汲むような事をしていたような。職に就いてもその先々で酷い目に遭い、バカにされ……。それでも何か残ればいいが、何も残ってないじゃないか。そんなわけで人…

だもんで

元気になりすぎてうっかり「死ぬ元気」を出すまいとテンション低めに運転していたら、今度は物事に取り組む元気がなくなってしまった。さじ加減が難しいな、我ながら。

いかんな

前から何度も言って来たが、元気を出そうとしたら「死ぬ元気」が出そうで怖いな。実際、世の中は生きるに値するか疑問になってるし。これでは気力を回復させた意味がない。

まだ本調子じゃない

けど書き込む事にした。今、精神面が大分落ち着いて来たようなので。 具合が良くなると、色々見えなかった物が見えて来るような気が。大した事じゃないんだけど。 絵とか創作とかに費やせる気力は戻って来てないけど、今の調子が続くならなんとかなりそうな…

はーっはっはっ、ぴゅー

いや、言うな。件名は勢い余ったアドリブに過ぎぬ。反省しておる。 ところでしばらく沈黙する。ちまちま書き込んで気力を消耗するより、キチンと復調を図った方がよさげだからだ。 と言うわけで、復帰は復調を目途にしているのでいつとは言えない。それでは…

考えるのに疲れた

なんか考え事するのに疲れたので、またたしばらく沈黙するかも。つーか疲れてるんだから考え事すんな、オレ。

辛い

絵やマンガを描きたくても、頭に「トカトントン」みたいな物がよぎるため描くのが辛く。こう言う打ち消しの思考みたいなのを振り払えなければ、何も出来ないぞ。なんとかして克服せねば。

空腹

腹が減って辛いが、余計な食費がない。自炊しようにもガス台は使えないし、後片付けもめんどくさい。いかんなあ。

頭の中で

グレンダイザーのパンチ武器の名前が、「スクリュークラッシャーパンチ」とすぐに出なかった。年だな……。

続・自己愛

わたしゃ人生で自己愛や自尊心と言うものを打ち砕かれすり潰されて来たからね、今になってどの程度持てるかわかりゃしない。と言うか世の中の連中がもう少しオレ位自虐であれば、いらん争いも起こらん気がして来た。何を言っているかわかんねーかもしれねえ…

自己愛

にしざきさんから自己愛が足りないみたいに言われた。彼へのレスにも書いたけど、自己愛が肥大化すると、「自分以外全部バカ学」とか「絶対魔拳」(あるいはその両方)を使いだすようになりかねないので怖いな。 イヤ、オレの場合は自己嫌悪や自虐が激しすぎ…

上のエントリ

創作者は霞食えと言いたいんじゃなくて、なんか違わない? と言う違和感を表明したかっただけで。マーそれも、マンガで食べる事が出来なかった故の言いがかりだろうなとは今は思う。

商品化権料

昔、『オバケのQ太郎』で正太のパパが「お金なんかないほうがしあわせなんだぞ」と言った事があった。また、『ドラえもん』でのび太のママがキャラクターグッズを買わせないとか言っていた事もあった。 ところがこの両作品、キャラクターグッズで莫大な商品…

価値

昔から漠然と「自分には価値がない」「自分の知識・持ち物・作った物にも価値はない」と思っているのが、今の自分を追い込んでしまっているような。だからと言って、何をどうすりゃいいのか分かりゃしないが……。 自己嫌悪と言うのとも違う前述の気持ちは、過…

描きたいものと描けるもの

なんか絵やマンガを描こうとすると、「描いてどうなるんだ?」と言う感情が出て描きにくくなるのは前にも話した通り。 そう思ってしまうのは、描きたいものと描けるものとのギャップにあるのかもと今思った。どうやっても上手くならないのなら、下手なりに描…

しんどい

しんどいので、寝る。起きているとロクな話を聞かないので。

おっぱい

いきなり件名がジョルジュ長岡みたいな事になったが、今考えてた事を言語化しただけじゃ。 おっぱい揉みてえええっ!山咲梅太郎さんの描くような、大きいきれいなおっぱいを。 オレがおっぱい描いても、山咲梅太郎さんのようなきれいなおっぱいにならないの…

何を言っても届かない

上記のような情けない事を書いたのは、自分が誰に何を言っても届かないように思えるからだ。自分自身に対しても。 これまでの人生で、人や自分に言った事が届いたと言える事が圧倒的に少ないため、最近では物言うのが苦痛になりつつあり。今やブログやツイッ…

辛い

スパロボL2周目クリアしたら、また世の中と言うか生きているのが辛く。気晴らしに絵か中断しているサムシング・グレートを皮肉るマンガでも描けばいいんだが、オレの絵をけなしてくれた奴らの言葉や、「上手くなろうと努力していない」と言う人からの指摘…

今思った

先日にしざきさんがコメント欄で言った少子化と女性の社会進出の関係だけど、それならスウェーデンだかどこだかが少子化に至らなかったのはどう言うことよ? となりそう。最初にオレが少子化云々を言い出したのは、「過去に指摘されつつ放置されてたような問…

それにしても

駒都えーじ・綱島志朗・木村貴宏・ぢたま某各氏のようなベタで可愛いアニメ絵描きたいが、どうも描いていてそうならないのだよな。描いていてなんか違う方向に行っていると言うか。何が違うのかと言われても、オレの絵には各氏のような華がないのだ。これは…

2〜3日

パソコンから離れていたら、ネットブラウザを開ける方法を一瞬忘れていた。いやほんと、マジでマジで。

しょっぱい現実

でもねえ、現実がしょっぱい事だらけだとゲームで現実逃避をしたくなろうと言うもの。ツイッター見ていたら気が重くなるし、ニュースはいい事やってない(いい事づくめのニュースは、それはそれで気持ち悪いが)し、そんな現実に対しオレ無力だし。

やはり

根を詰めてゲームするもんじゃねえな、体調崩した……。来月も買おうと思っている中古のゲームがあるので、また体調を崩すかも知れない。分かっているなら理性でおさえんかいと言われたら、それまでだが。

狂騒

4年前にクリアしたスパロボLを引っ張り出して2周目をはじめたら、これがハマってしまってマンガ描きもツイッターも放り出してしまった。 ただ、ゲームを中断した後に来る寂寞感と生きる事に対する罪悪感みたいなのはなんなのだろう?そう言う感情から逃れ…

ネームの一部

マンガ『サムシング・グレートとは』ネーム by 克森淳 on pixiv 上記のマンガネームは、以前から話していたサムシング・グレートを皮肉るマンガのネームの1ページである。閲覧者諸君の感想を待つ。

ツイッターを

ツイッターを見るのが辛くなって来た、こんな時には気持ちがヤバいのかも知れんので見るのはやめとく。ラジプリズムまでは。