走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

描きたいものと描けるもの

 なんか絵やマンガを描こうとすると、「描いてどうなるんだ?」と言う感情が出て描きにくくなるのは前にも話した通り。

 そう思ってしまうのは、描きたいものと描けるものとのギャップにあるのかもと今思った。どうやっても上手くならないのなら、下手なりに描けるものを模索して描いて行くのみか。

 とは言え、手をこまねいているうちにサムシング・グレートに対する皮肉を描いたマンガの旬がどんどん過ぎて行くのは……。こんなに手ノロじゃあ、仮に今より絵が上手くてもマンガ家にはなれんかったろうな……。いかんいかん、今愁嘆になってちゃいけねえ。