走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休めねえ……

先週打ち続いた作業の反動で疲れたのでサブカルビジネスセンターを休んだが、休みにならねえ。うちにいると、不安や絶望感が強くなり死にたくなるし、平日昼間にオレに付き合える暇人は友人知人にいない。さみしさと希死念慮と肉体的な疲れで、目眩がして目…

笑顔……、イチヂク浣腸……

オレがサブカルビジネスセンターで描いたマンガで、今のところ一番評判がいい*1下のマンガについて。今日は、新豊玉三郎さんのエッセイマンガの3話目♪#t統合失調症 を知る上でも良いマンガです。今回はホッコリした内容です♪#就労支援 #障がい理解 pic.twitt…

ちくしょー、自分の粗忽さに腹が立つ

ああ、なんてこった。もうじき使いだして4年になろうかと言う一台目のスマホ、落としたはずみで裏側の一部が欠けてしまった。どこかで中古の代替機を手に入れなくては。使い勝手は悪くないスマホなんで。 はっきり言ってしんどいのに、こんな話をしているの…

しばらく休息を取る

ここのところ、すっげえ忙しかったので、ついにスタミナ切れ。しばらく休ませてもらうわ、でないとどうにもならねえ。ブログ書く頭も働かないし。 それにしても、だ。サブカルビジネスセンターでいろいろやっているんだが、講師などからは統合失調症を題材に…

時事に首突っ込みたくねえ

当分時事に、首突っ込みたくねえ。ロクな事がねえのは世の常かも知れんが、東西南北前後右左からいやな話や自分にはどうにもならん話がしょっちゅう飛び込むのは、むかしの比ではないんじゃ? 主にスマホのせいで。オレが聞き流す事が出来てないだけかも知れ…

どうすりゃ伝わったんかなあ……?

オレが度々「萌え絵」に対する非難*1に対し、「ならばどんな作品を描けば納得してくれるんだ」みたくぼやいていたが、ツイッターで言えばよかったかな。いや、ウンコの投げ合いに突入していた時点で、今さら言っても無駄だとあきらめたからなあ。あの時、ど…

悲しくなってきたわ

人との連絡手段がツイッターしかない現状やらなんやら、いろいろ考えたら悲しくなってきたわ。自分がどんだけさみしい人生送っていたか考えると、特に。別にLINEに数百人登録したいわけじゃないが、連絡手段が少ないと、いざという時困るでしょ。 連絡手段は…

度々言っている気がするが

このブログ、どんどんソースがツイッターばかりになってて、それはまずいんでないかい、と思う。構造上ツイッターからの引用がしやすいのもあるが、オレがツイッター以外の場所に寄り付いてない証拠だ。いったん河岸を変える事も考えにゃならんかも知れんが…

今回は、かなりスレスレの話をしている

アメリカでは出来ない表現が日本では出来るって事は勝ってるって事だから。っていうかチェーンソーで人をぶった切ったり顔面をショットガンで撃ったり出来るゲームがOKで女の子と水着で遊んだりするゲームがダメって倫理観おかしいってマジで。 https://t.co…

荒んでいたのは、オレの内心

ツイッターだの世の中だのが荒廃しているように喧伝していたが、むしろ荒廃していたのは、オレの内心だったのではなかろうかと……。オレの生きていた環境が長らく悪すぎて、気がつけばかなり世の中や物事を悪く取るようになっていたのは間違いない。今は環境…

血は争えん

いきなりだが、オレの母親の好きな動物は竜であった。「それ、架空の動物じゃ……」と、幼心に思った*1ものだが、オレもいろいろ架空のキャラクター が好きになってる今、「血は争えん」と思う。父親の方の血だって争えんところがあるが、それは世をすねている…

しばらくツイッターから離れる

しばらくツイッターのタイムラインから離れ、連絡用に特化させる事にした。オレの今の病状では、あそこの悪意に耐えられそうにないので。タイムラインそのものを見なくても、いくつかのハッシュタグも追えるし。ハッシュタグの中にも、悪意は混じってるけど…

共通の話題と言う基盤

仮面の忍者赤影第一部のオープニングナレーション、「豊臣秀吉が、まだ木下藤吉郎と呼ばれていた頃」って、太閤記が視聴者に広く知られていたから成立した構文な気がしてきた。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2019年10月25日 以前ふと上記のような…

さみしい……

いくらブログを書いても、さみしい。うちにいると、辛さと自己嫌悪と孤立感がおそってくるので。心身ともに疲れてる今は、ツイッターにふける余裕もないしねえ。おまけに、また希死念慮が強くなって来た。前述の辛さと自己嫌悪のせいで、生きていても仕方な…

おケツから血が!

切れ痔だと思うが、またおケツから血がドバドバと。疲れが残っている時の出血は、身体にこたえる。と言うか、うちが休息の場にならんので、疲れも肉体的なダメージも回復してくれん状態でこれは。休息の場が欲しい……。 それはそれとして、しばらくツイッター…

おおお、おおおお、おおおおお~!

疲れや、話し合いの出来る相手の少なさから、孤立感が強く。性的な意味のさみしさも出るし、どうすりゃいいのか? とか書いていたら、気絶同然に寝ていた。頭の中の思考のノイズは取れたが、性的なさみしさは消えない……。やっぱり今日は、何も考えないで寝と…

もういい! もう、たくさんだ!

太田弁護士に懲戒請求する人まで出てきてんのかいな。弁護士資格を持ちながら「環境型セクハラ」の定義をガバガバに広げて市民に提示してしまったくらいで懲戒請求できるんかいな。— (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS (@koshian) 2019年10月26日 ああ、余命どうたらとか…

今日は朝から不調である

朝から不調である、一昨日まで根を詰めてサブカルビジネスセンターで作業していたのがこたえてしまって。今日は休むしかねえ、動きたくないし。 しかし自宅に逼塞(ひっそく)していると、世の中に対し絶望的な気持ちに。ツイッターなんかやっているからなん…

21世紀の式場隆三郎

オレが今通っているサブカルビジネスセンター、上手くいけば21世紀の式場隆三郎になるかも。オレが21世紀の山下清になれるとは言わないが、サブカルビジネスセンターのスタッフが才能発掘にいそしんでいる姿を見て、式場隆三郎を思い出したのだ。 ところ…

い、いらんもん内面化してしもうた……

むかし、ファンロードの読者投稿企画『ローディス島戦記』*1を読んでいたら、参加した読者のキャラクターのイラストもピンキリで、絵が上手いキャラクターが必ずしも勝ち残れるとは限らないのが面白くて、兄貴にそれを話したが……。もうここまで来れば、お分…

ありがとらのこいました

懐かしのアーケードゲーム『ゲイングランド』は、あまりに平和な未来で闘争本能が未熟になった人類のため「ゲイングランド」と言う施設を作り、そこで闘争本能を発散してもらおうとしたが……と言う設定がある。それを思い出したら、ツイッターもゲイングラン…

創作の上での向き不向き

このところ、サブカルビジネスセンターでいろいろやっていて、流石に疲れた。そのいろいろに時間を取られて原稿がほぼ描けなかったため、フクヤマニメ2のサブカルビジネスセンターブースにオレのマンガが出る事はなさそうだが、縁の下の力持ち的な事はした…

被害妄想かも知れんが

持病の統合失調症の陽性症状なのか、「世の中の、露悪趣味者に殺される」と言う恐怖が強くなって強くなって。薬を増やされるだけかも知れんが、一応医者に言わねば。やはり環境の変化に、心が耐えられないのか。あるいは、サブカルビジネスセンターでの作業…

続・虹はただの自然現象だ!

即位の礼の時の虹を吉兆とし騒ぐ者への違和感が、下記のツイートで判明した。即位礼正殿の儀で虹が出たとかはしゃぐのが気持ち悪い、日本人は充分宗教的ではないか(気持ち悪い)、というツイート見ましたが。増税とか災害とかでいよいよ神頼みしか出来なく…

バカ負け日本

プロレスや相撲の世界では、あまりのバカさに二の句が継げなくなってしまい、結果そのバカが通ってしまう事を「バカ負け」と言う。プロレスや相撲の世界だけじゃなく、日本中どこもかしこもバカ負けだらけですよ! 関電の金品授受だとか、入管での餓死者発生…

果たして普通の会話とは?

儂「どの部署でも必ず一人は出身地や住んでるとこ、プライベートについてガンガン聞いてくる人いる。なんなの怖い。私の個人情報聞き出してなにがしたいのかな怖い。」友人「それはね、普通の会話。」普通の会話…!!!!!!!— うさぎのみみちゃん『戦うみ…

虹はただの自然現象だ!

昨日の即位の礼、盛り上がりましたね。どうでしょう? と、大竹まことの声色で問いかけたくなる。なんだか東京で雨が止んで、虹が出たのを吉兆や瑞兆として騒いだ人々もいたじゃない? でも万葉の頃は虹は凶兆とされたと言う話や、それが根拠曖昧だとしても…

続・遠いむかしへ逆戻り

「ホームレスが避難所に来たら怖い。何されるか分からない」と放言する芸人がいたが、横浜浮浪者襲撃殺人事件を挙げるまでもなく、ホームレスが理不尽な暴力の対象となる事件はしばしば起こっている。ホームレスが「普通の人」を襲うより、「普通の人」がホ…

またしても自分がいやになる

これ以上何を描いても見向きもされないんじゃないかとか、移動にもカフェで休憩するのも金を使わねばならないのとか、自分がいやになる要素が次々と。金を使うから自分がいやになるうんぬんは、いろいろややこしい精神的トンネルを通った故なので略します。…

いくらゲーム誌業界が若かったからって

むかし、ファミ通の読者欄「ファミ通町内会」で、こんな事があった。アイドルよりも作家の椎名桜子が好きと言う投稿に対し、ファミ通の編集者が椎名桜子をさんざんばらdisり、「青少年は素直にアイドルを嗜好すれ!」とまで言うものだ。読んだ当時は気づかな…