走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「絆」の安売り

パオロ・マッツァリーノさんのウケウリだが、どうも最近「絆」と言う言葉が連呼され、それだけ安売りをしていないか? 我が地元呉の市役所には「くれ絆ホール」が併設されているし、最近のウルトラマンの劇場版にはやたらとサブタイトルに「絆」が盛り込まれ…

ヴォルフガングを付け上がらせる支配者の論理

a-katu.hatenablog.com 上記記事でのオレの杞憂は外れ、今期鬼太郎でもバックベアードは鬼太郎に倒された。だが現段階で、やな野郎のヴォルフガングら何匹かのバックベアードの部下は生き残った。マー、再登場するんだろ。 それはそれとして、劇中でバックベ…

ヤハリ症状が重くなってる

さっき、あまりにもぶっそうな方向に考えが飛躍してしまった。ヤハリ症状が重くなってるとしか。だけどどうすりゃいいのか……、薬は飲んでいるし、これ以上何をすればいいのか分からない。こんな事書いてないで、寝てるしかないか。とか書いていたら、オレを…

出歩きたくない理由

最近、出歩きたくない出歩きたくないと言っているが、それは金がないだけではない。どうも外に出たら、他人がオレの悪口言ってるんじゃないかと言う気持ちになるのだ。統合失調症の、陽性症状の典型ですな。なんらかの形で症状が重くなってるのかも知れない…

あっという間の一年

今日で、今年も終わる。いろいろアレな一年だった。オレ自身は相変わらずなんだが、周囲がなあ。特に7月の豪雨災害は、あんまりな出来事だった。食料や水を求めて奔走したし、オレは車持ってないから直接関係はなかったが、ガソリンを求めて長蛇の列が出来…

今、動きたくない

今、しんどくて動きたくない。今日はもう、何も起きなければいいが……。「心配事の9割は起きない」と言うが、気になる。あと、オレは当分外出しないつもりだったが、明日買い物に行かねばならなくなった。ええい面倒な! それを思うと、ますます動きたくなく…

コミケの参加費用

明日まで本家本元のコミケ……、コミックマーケットが開催されているが、コミケと言えば「コミケへの参加費用は経費とは考えず、祭りへの参加費と考えた方がいいのかも知れない」みたいなツイートを前に見た事がある。RTも、いいねも、しとらんかったがな。 そ…

元日までの買い出しは済んだ

元日までの食料の買い出しは済んだ、しばらくうちにこもるぞ。 それにしても、ここ数年のオレは、ずいぶん絵に身を入れるようになった。いえね、昨日出土した数年前に描いてたノートを見ていると、(ラクガキってのもあるが)今より力が入ってないし、いろい…

ヒアエー! ヒアエー!

わけの分からない題名だが、こんな事でも言わないと精神がもたん。いえね、オレはどう孤独と向かい合えばよかったのか考えると、ただでさえ精神病なのに、もっと気が狂いそうになって。学校ではいじめられ、中学卒業してから家族以外との人付き合いはなくな…

頭がどんどん働かなくなっている

いかん、頭がどんどん働かなくなっている。書き溜めているブログ記事の下書きも書き進められず、ツイッターで何か言おうとしても、言葉が上手く出て来ない。おまけに頭痛もする、どうしたもんだろう。あきませんな。 これはしばらく休めと言う事なのか、確か…

非常にとってもすごくどうでもいい話

これから、非常にとってもすごくどうでもいい話をする。ブログにしろツイッターにしろ、そう言うのを垂れ流すのに便利なツールだし。 どうやらオレは、「童顔巨乳の女の子」が好きなタイプらしい。ツイッターで、そんな感じに描かれた女の子の絵を見て、「あ…

書きようがない

今ちょっと、ブログを書きようがない。下書きはいくつかしてあるが、それも続きを書く気がしないしねえ。こう言う時には休養しよう、しばらく沈黙する。

ボーッと生きてんじゃねーよ!

題名は『チコちゃんに叱られる』のチコちゃんの決め台詞だが、こないだ自分にそう言いたくなる話があって。 広島市内のアニメイトビルの開店を待つ行列に並んでいた時、その近くのパチンコ屋の液晶広告をボーッと見ていたら、『カイジ』の劇中に出て来た凶悪…

今日はもう、しんどい。寝る

今日はいつもより具合がよくなったかと思ったが、なんかまたどんどん気持ちは沈むし、落ち着かない。今日は早めに寝る、しかし早めに寝たら寝たで、中途半端な時間に起きてしまいそうだな。 それはそれとして、最近絵を描いても見てくれる相手が少なくてなあ…

ぽっぽっぽ~、はやぽっぽ~

題名は笑福亭鶴瓶が出演はしたが、パペポTVでいやがっていた「民芸肉料理はや」のCMのフレーズだ。はやのCMには何パターンかあるけど、確かにあれはアホっぽい。オレが何度か「フルチンで『ぽっぽっぽ~、はやぽっぽ~』と歌いながら走り回るくらいバカな事…

やったぞAmazon! 日本会議最後の日!

Amazonプライムで、テレビアニメ版『サザエさん』の最初期(!)エピソードを公開しているとか。ツイッターの我がタイムラインでは、それを視聴する事を「デジタルサザエをキメる」と呼んでる者が出現。「キメる」と言うくらいだから、かなり強烈な内容みた…

違和感と言うと

上の絵は、違和感を覚える度に頭に浮かんでくる「イワカン」と言うキャラである。桑田二郎の精神世界の本に出てくる、固定観念をあらわす「コテカン」と言うキャラのまねしだがな。ツイッターや世間を見る度、イワカンがカンカン頭を叩いて、うるせえうるせ…

オレも人生諦めてた

最近のアニメどれも「弱かった主人公が努力の末強くなっていく」系じゃなくて「前世で運が悪かった代わりにこの人生で強くてニューゲーム」的なやつ多くて、現代の「努力は報われない。もうこの人生報われないし諦めたからせめて来世は良い思いさせて」的な…

書く気力が~……

なんかいろいろ文章を書こうとしても、頭が働かないし気力が出ない。今日はもう、書き物するまい。ツイッターで、『ラジプリズム』の実況をするまでは。なんかすっげえ疲れた。 それにしても、いくら書き物しても銭になりやしないし、話を聞いてくれる者も少…

選んだ孤独はよい孤独

フランスに、題名に書いたことわざがあると聞いた。しかしだな、オレの味わった孤独はよい孤独とは言えないし、別に選択して孤独になったわけじゃ……。どうやっても周りと噛み合わなかったり、人に心を開く術をなかなか見いだせなかったり、家族に見捨てられ…

クリスマスも終わったけど

えー、昨日の下記の記事の続きを。a-katu.hatenablog.com そりゃ確かにキリスト教徒になれば、クリスマスにひとりで居ずに済むかも知れないし、童貞でも恋愛成就とは別の形で「愛されたい」とか、「承認を得たい」と言う気持ちが充足されるかも知れない。し…

それはそれで悲しい

「童貞=キモい」なんて意識が共有された文化の中で生きてたら、たしかに童貞は生きにくい。私は家の宗教がアレなもんで、童貞なんぞ修道院とかゴロゴロいるし聖書にも「童貞はキモい」とも書いてないしで、そういう文化をハナから信用してなかったせいか、…

バーチャル戦前

しかしまあ艦娘がクリスマスを西洋のお祭りと呼んだり、ケーキ「というもの」呼びして珍重したりするのもだいぶ時代錯誤ではあって、昭和の初めにはクリスマスを祝う習慣もサンタクロースもすっかり日本で普及している。大正天皇が崩御したのがちょうど12月2…

恐怖などでメイドカフェから逃げ出した話

こないだ用があり広島市内に出た時、その用におもむくまでの時間潰し&昼飯にとメイドカフェに寄ったはいいんだが、飯を済ませたあと少しいただけで「オレは邪魔者なんじゃないか? 嫌がられているんじゃないか?」と言う不安と、人に囲まれた恐怖から、逃げ…

めり~……

めり~……。 めり~……。 めりい! めりい! わんわんわん! めり~……が、わんわーんと吠える時ー、きーっと何かが起こりますー。 と、今年もやってしまったが、今年はマトモにクリスマス絵を描いたぞ。下の絵だ。 一番手前のロボ娘は、「ロボット幼女F」。後…

今日はとにかくしんどい

今日は午前中医者に行き、午後からは買い物やらクリスマス絵描きやらやって、しんどい。頭が全然働かない、どうにもこうにも。 それにしても、新しいキャラに色づけするのは、わりとホネでなあ。一度決めてしまえば、CGならソフト上で色を再現するのは簡単だ…

明日明後日ブログ休む

明日明後日、書き物どころじゃないので、ブログ休む。忙しいんよ……。 あと、気持ちがそわそわして、落ち着いて休む事も出来ん。何故そわそわしているのかは、明日の用に関係している話だが、詳しい事はまた後日。まだどう転ぶか、分からん話なんでな。

しばらく更新減ります

今週末は予定が立て込んでいるので、更新の頻度や量が減ります。いや、年末年始も減るかなあ……。今日は体調が思わしくないので、減らすんですが。頭は痛くなるやら、晩飯を吐いてしまうやら。 ところで今日は精神科に行っていたんだが、浪費すまいとアニメイ…

なにもかも、がちょ~んだ……

だからなんで、『チビラくん』のポチポチのつぶやきを題名にする? 分かる奴少なすぎるだろ! いくらオレの人生が、「なにもかも、がちょ~んだ……」と、肩を落として言いたくなるようなものだとしても。さんざん酷い目に遭い、今も地元では孤立していると言…

ヤハリよく分からない

いろいろ不安や懸念をあちこちに書いてみたが、それが適切なものだったのかは、よく分からない。精神病から来る被害妄想ではないと言う保証が、今のオレには出来ないからだ。実際のところ、「あ、これは持病が言わせているな」と思って、書かなかった話もあ…