走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

恐怖などでメイドカフェから逃げ出した話

 こないだ用があり広島市内に出た時、その用におもむくまでの時間潰し&昼飯にとメイドカフェに寄ったはいいんだが、飯を済ませたあと少しいただけで「オレは邪魔者なんじゃないか? 嫌がられているんじゃないか?」と言う不安と、人に囲まれた恐怖から、逃げるようにして出てしまった。うつ状態は、こんな形でも出てくるのか……。店が狭かったため、客などの人が溜まっていったら圧迫感を感じたのかも知れないが、あんな気持ちになったのははじめてだ。飯のあとメイドさんと談笑していた時は楽しかったが、不安と恐怖がでだしたらもうだめだった。オレは山本嘉次郎か。いえね、山本嘉次郎が少年時代に、あるカフェーの開店式かなんかに行くよう親から言われて行ったはいいが、女給たちの姿が当時の病院の看護婦を連想させたりして怖かったと言ってた話を聞いていたので。メイドカフェと昭和初期のカフェーでは、いろいろ違うがな。

 まったくオレと言う男も、つくづくややこしい。いつもひとりでいて、ひとりで行動している時には人恋しくなり、ちょっと人が集まる場所にいて話をしていたら、不安と恐怖が襲ってくるんだから。そんだけ精神的に不安定なんだろうが、やりにくいんじゃい。……こんな事を書いている間にも、不安やら恐怖が襲って来て、文章がまとめられんかったので、休み休み文章を書いている。

 しかしどうすればいいのか、人恋しいくせに人に会うと怖くなるようでは、手詰まりだぞおい! この記事だけでは閲覧者にもどうする事も出来んのは承知で言っているが、こうまで対人関係を築くのに支障があるようでは、社会から落伍してもしかたあるまい……。そうなっては、としをとってしまう。いや、死んでしまう。