走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

元日までの買い出しは済んだ

 元日までの食料の買い出しは済んだ、しばらくうちにこもるぞ。

 それにしても、ここ数年のオレは、ずいぶん絵に身を入れるようになった。いえね、昨日出土した数年前に描いてたノートを見ていると、(ラクガキってのもあるが)今より力が入ってないし、いろいろぐだぐだだったので。最近はコピー用紙やクロッキー帳に描くようになったからか、数年前とだいぶ違うの。あるいは、ヤケクソになって絵を描いているのか。またいつ低調になるか分からんけど、描けるなら描いた方がいいな。前述のようにうちにこもるんだから、やる事と言ったら絵を描くぐらいしかないし。ゆうべちょっと掃除はしたものの、それはどうにもならないから、年明けに仕切り直す事にしたし。

 話はまた変わるが、道行く家族連れやカップルを見ていると、オレはつくづく孤独な人生だったんだなと。なんかこう、家庭にも学校にも宗教にも勤め先にも居場所が見出だせずにいたら、ずいぶんさみしい暮らしに……。今は支えてくれる人がいるっちゃあいるんだが、住んでる地元に居場所がない感じは続いている。さらに言うならネットでも人に話しかけるの怖くなって来たし、リアルだと会話の距離感がどんどんつかめなくなっているし! なんかこう、空回り人生な感じがして。だから極力出かけないようにしたくて、最初に言ったとおり元日までの食料を買い込んだんだが。マー、2日以降は初売りだー、なんだーかんだーカメラのドイだーと、人混みが街にあふれるんだろうから、あまり意味はない気もして来たが。

 話がどんどん脱線して行くので、この辺にしとく。