走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヒアエー! ヒアエー!

 わけの分からない題名だが、こんな事でも言わないと精神がもたん。いえね、オレはどう孤独と向かい合えばよかったのか考えると、ただでさえ精神病なのに、もっと気が狂いそうになって。学校ではいじめられ、中学卒業してから家族以外との人付き合いはなくなり、孤独を埋めようと宗教に走って酷い目に遭い、勤め先で殺されかかり、転職すれば仕事中に男子中学生にいやがらせをされる……。趣味の方面でも、なかなか芽が出ない上に騙されて金づるにされたり……。どうにも孤独を埋め合わせるのに失敗しただけでなく、人生そのものが失敗だったような。未来も、ロクなもんじゃなさそうだしなあ。

 未来の話はさておき、ホントに孤独をどう埋めればよかったんかなあ? ゲーセンでゲーマー仲間が出来ていた頃は孤独を感じなかったが、今やそんな集まりはない*1し。ネットでやり取り出来る相手だっているが、確かにオレが声をかければ反応してくれるけど、逆に声をかけてくれる者がどれだけいるよ? オレが人間関係を築くのがド下手くそだから、どんどん孤独死以外の未来がなくなっている……。いや、その前にホームレスになってしまいそうだわい。年末に、何縁起でもない話をしているんじゃとお叱りを受けそうだが、なんか自分の人生に対しいやな予感しかしなくてなあ……。いかん、完全にうつ状態になってる。そんな時に、こんな話するんじゃなかったか。

 本来は、人間関係も恋愛もしくじり、これからどうすりゃいいのかを考えるつもりだったんだが、ロクな結果にならんかった。マー、オレの前半生は、恋愛と縁遠かったり宗教の影響で恋愛を忌避したりしていたのだが。ヤハリ宗教かよ、これによるしくじりがなかったら、オレの人生まだ違ってたかも……。しかし、どうやって埋め合わせればいいんだ、絵を描いても孤独を埋め合わせられなくなっているのが。もとより孤独を埋め合わせるために絵を描いていたわけじゃないが、「絵を通して社会と繋がりたい」と言う欲が出て来て以来、ひとり遊びとしての絵描きに限界を感じているし。

 話が堂々巡りになってばっかりだが、オレは孤独を強いられている人生な気がしたのと、じゃあオレは孤独を克服するために何かしたのかと言う自責の念が出て、「ヒアエー! ヒアエー!」と言いたくなったのがはじまりなんだけど。もう、こうなったらヤケクソ気味に、ひたすら絵を描く事にするか。「ひょうたんから駒」と言う事もあろうし。別に絵を描いていればモテるようになるとか言うのではないが、「絵を通して社会と繋がりたい」気持ちが充足されるかも知れないし。そうすりゃモテなくても、孤独が埋め合わせられる。

*1:同人イベントは、参加している他の者とオレとで、求めているものの違いが大きくなっているのと、参加費用が当分捻出出来ないのとがあって。