走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長文が書けない

最近、長文が書けなくなって来ている。頭が働かんのよ……。こんな状態では文章書くどころではない、明日はこのブログ休む。

作品を縛る受け手の目

思うところあって、この件を少し書き記す事にした。オレはどうもウルトラマンジードの目つきにいまだ違和感がある。しかしそう言う先入観や偏見が、ウルトラマンシリーズと言う作品を縛り、飛躍を妨げてしまっているのではなかろうかと。こう言う「作品を縛…

いくら言っても同じ事だ

オレがネットでいくら自分の苦境や世の中への不安や不満を言っても、ほとんど誰もマトモに聞いてくれない事が判明。これでは、いくら何を言っても同じ事だ。黙っているしかないのか? 世の中のイカサマモノは、くだらない事を言っても聞いてもらえるばかりか…

資料を見て描く事と、「オリジナリティ」の呪い再び

最近の若い者には、「資料を見て絵を描く」事を「ズル」だと思っていて、マンガ教科のある学校で資料を見て描く事を言われても抵抗がある者が少なくないそうだな。これもこの記事で触れた「オリジナリティ」の呪いが関係していそう。正直、資料を見て描けな…

また落ち込み出した

昨日、この数ヵ月を振り返ると大分マシな精神状態になっていると書いたが、また落ち込み出した。台風による天気のぐずつきが関係しているのか、持病の陰性症状が出て来たのか。いずれにせよ、辛い。この記事書いたら、一休みするしかない。 それにしても、昨…

絵描きのコスト

正確に比較や計算をしたわけじゃないけど、スポーツ選手になるより絵を描く方が安上がりと言うか、コストはかからない気がする。いえね、スポーツ用品の値段とか、スポーツクラブに幼少の頃から入って続けるランニングコストとかは、絵描きのそれより高いし…

大分マシになった精神状態

この数ヵ月のブログや掲示板の過去ログを読み返すと、今は精神状態が大分マシになっている気がして来た。いや、2月頃の精神状態に比べると、かなりいい調子になって来ているので。 ツイッターを見る頻度を減らしたり、精神状態を回復させるためにやったあれ…

「いやだな」であふれた心

今日までオレは、いろんな物語に触れ、その時感じた「いやだな」を上手く処理出来なかった。そのため今や、心が「いやだな」であふれて、新しい物語を受け付けられなくなっている。何の話だと思う方もいらっしゃるだろうが、ならばこれ以上物語に触れていや…

自分の命を軽視する傾向

家族にしょっちゅう「死ね死ね」言われて、勤め先で殺されかかって……。オレが自分の命を軽視する傾向があるのは、こう言う暗い過去が影を落としているからだろう。しかしもう、どうにもならねえのだ。もっと自己を肯定出来る価値観を築いていれば、今こんな…

オタクに国境はない

pixivで韓国の方から、オレの絵やマンガに絶賛の声が。これがカマヤン(id:kamayan)さんの言っていた、「オタクに国境はない」と言うやつだろうな。こう言う事があるから、絵描きがやめられないのだ。と、同時に、よりよい作品を今後も描かないとならないな…

思い出したくない事ばかり思い出す

ダメだ、じっとしていたら思い出したくない事ばかり思い出して、生きているのがいやになる。さりとて将来に展望があるわけでもなし、手詰まり感が強い……。何を思い出したかは、聞かないでおくれ。今、言語化出来る元気がないんだ……。 せめて将来にいい事と言…

漫然と描くのは辛い

読んでもらえるかどうか分からないマンガを、ただ漫然と描くのは結構ホネで、あさりよしとお言うところの「締め切りがあると描けない、ないと描かない」って言葉ともあいまって、負のスパイラルに……。別に商業誌に持ち込もうとかそう言うのじゃなくて、pixiv…

今日は具合が悪い

ダメだ、今日は具合が悪くて、ツイッター見ていても絶望的な気持ちにしかならないし、何よりこうして文章書くのも苦痛だ。今日はもう早めに寝る、選挙の結果だってロクなもんじゃないだろうし。

清潔でない包帯

三島由紀夫の言葉に、次のようなのがある。 傷を負った人間は間に合わせの包帯が必ずしも清潔であることを要求しない。 もしかしたら、オレが引っかかった宗教は、オレにとって「間に合わせの、清潔でない包帯」だったのかも知れない。その後包帯に値する物…

何をどうしてもかえらぬむかし

かつて、オレが引っかかった宗教の信者に、「絵を描くと悪い事が起きる」と言うジンクスを信じていて、だから家族に迷惑はかけられないと絵を描くのをあきらめていた時期があった事を話したら、「誰かのために自分の楽しみを我慢するなんて、そうそう出来る…

絵を描き続けるしかないのか

一枚CGを描き終えたら、心にすきま風が。迂闊にツイッター見て絶望するよりは、絵を描いていた方がいいと思い描いていたが、描き終わった時にはこれだ。ひたすら絵を描き続けるしかないのか、迂闊に絶望しないためには。出先でラクガキしているのも、ツイッ…

向き不向きはあろうが

最近、ネットで引っ越し業者のブラック企業ぶりが話題になっている。これを見て、18〜17年前と11〜10年前に引っ越しのバイトをしていた時の事を思い出した。いずれも上手く行かず、「オレは何をやってもダメなのかなあ?」と自信を無くしてしまって…

「下描きはオレより偉いのか!?」問題

しりあがり寿さんが、「下描きはオレより偉いのか!?」と言った問題。ペン入れの際、下描きに引っ張られる事があると、この言葉が脳裏によぎる。下描きの段階でいい感じになっていても、ペン入れしたら何か違和感があったりする。下描きの時と絵が変化する…

しばらく絵描きに集中する

この記事の続きみたいな話。失われたカンを取り戻すため、しばらく絵描きに集中する事にした。主にCG方面で。ツイッター見ているとげんなりするし、人様の物語はなかなか頭に入りにくい。一日10分でも絵描きに集中して、絵の方面のカンを取り戻さないと。…

赤裸々に語れない事はないが

太宰治は自分とこに来た作家志望の若者の小説を読んで、「小説を書くなんてのは、日本橋(にほんばし)の通りの真ん中で裸で寝るのと同じだよ。自分をよく見せようと言う考えは捨てる事だ」と説教したと言う。太宰は好きじゃないのだが、これは物書きに通じ…

『値上げ』じゃないが

高田渡の名曲『値上げ』じゃないが、オレが死をほのめかす言葉がだんだん明確になって行き、最後に本当に自殺するんじゃないかと心配になって来た。と言うか、「死ぬ」と書いて自殺するところだった。いくら何をやっても、客観的な状況の好転に繋がらないや…

久々にCGを

久々にCGを描いているのだが、線がどうにも綺麗になってくれない。今まで、この辺に無頓着だったせいで、いろいろと損していたような。今から修正が効くのかどうか分からないが、やるだけやってみるしかない。 ヤハリ線画をスキャンするのでなく、一からデジ…

我が身を取り巻く不幸

どうもオレの人生には、不幸がついて回る。不幸の内容は今まで散々書いて来たから今回は詳述したくないけど、自分にどうする事も出来ない不幸や、親兄弟に振り回されていると早めに気付けばどうにかなったのではないかと思わせるような事がなあ。 そんな中、…

描かない奴に限って、絵に文句を言う

この記事の続きみたいな話。ログインやファミ通のライターに限らず、自分で絵を描かない者ほど、絵に文句を言う傾向が強いような。たとえば、かつて2ちゃんねるで、オレは絵の下手さをあげつらわれた。流石にその時は凹んだが、あそこでオレの絵に文句を垂れ…

目眩のする話

・数十年前から不正か=アルミ・銅製品で改ざん―神鋼 神戸製鋼所のデータ改ざん問題、数十年前から行われていたかも知れないと言う事で、他人事ながら目眩がする。戦後の日本のものづくりの信頼度が一気に下がるやら、これからの日本の産業界に間違いなく悪…

「オリジナリティ」の呪い

かつてパソコンゲーム誌『ログイン』が、いわゆる「アニメ絵」をdisったあと、「アニメ風の絵はプロに任せて、みんなは自分だけしか描けない絵を目指したらいいんじゃないかな」と言った事があった。一見もっともらしいが、実はもっともな事ではない。以前こ…

死にたくなるな

迂闊に「死にたい」と言えば、いろんな奴にその言葉を利用されるかもと思い言わないようにして来たが、もう限界だ。世間のイカサマモノはオレよりいい思いして暮らしているし、オレの人生は先細りして行くばかりだし! 死にたくなる。死んでもいい事ないと言…

今週もあまり書けない

多分今週も、ブログはあまり書けない。22日の衆院選の結果を考えるとげんなりするし、気温が急に下がって具合が悪いのだ。あと、書ける題材がなくてねー。 とか書いていたら、頭が痛くなって来た。この記事はここまで。

眠りこけていた

昨日の午後6時くらいから、大体6時間くらい眠りこけていた。おかげで寝直せないし、腹も減ったが雨でコンビニまで歩くのがおっくうだ。もう少しあとになってから出るか、朝まで我慢するか。 それにしても、描きたいものがあっても、身体とスキルがついて行…

干支が一回りするくらいから解決していない問題

下記に、某所に格納している今はなき姉妹ブログの過去ログを引用する。 2005年04月01日 どう描いたものやら…… CG集のみならず、他にも色々画策していて それに合わせて下描きなどをしているが…なん かネタの仕込みのために数をこなそうとしてい るのか、単…