走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-10-19から1日間の記事一覧

「下描きはオレより偉いのか!?」問題

しりあがり寿さんが、「下描きはオレより偉いのか!?」と言った問題。ペン入れの際、下描きに引っ張られる事があると、この言葉が脳裏によぎる。下描きの段階でいい感じになっていても、ペン入れしたら何か違和感があったりする。下描きの時と絵が変化する…

しばらく絵描きに集中する

この記事の続きみたいな話。失われたカンを取り戻すため、しばらく絵描きに集中する事にした。主にCG方面で。ツイッター見ているとげんなりするし、人様の物語はなかなか頭に入りにくい。一日10分でも絵描きに集中して、絵の方面のカンを取り戻さないと。…

赤裸々に語れない事はないが

太宰治は自分とこに来た作家志望の若者の小説を読んで、「小説を書くなんてのは、日本橋(にほんばし)の通りの真ん中で裸で寝るのと同じだよ。自分をよく見せようと言う考えは捨てる事だ」と説教したと言う。太宰は好きじゃないのだが、これは物書きに通じ…

『値上げ』じゃないが

高田渡の名曲『値上げ』じゃないが、オレが死をほのめかす言葉がだんだん明確になって行き、最後に本当に自殺するんじゃないかと心配になって来た。と言うか、「死ぬ」と書いて自殺するところだった。いくら何をやっても、客観的な状況の好転に繋がらないや…