走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

向き不向きはあろうが

 最近、ネットで引っ越し業者のブラック企業ぶりが話題になっている。これを見て、18〜17年前と11〜10年前に引っ越しのバイトをしていた時の事を思い出した。いずれも上手く行かず、「オレは何をやってもダメなのかなあ?」と自信を無くしてしまっていた。デブの癖に非力だから、引っ越し業者なんて向いてなかったが、何か仕事をしなければならなかったのだ! 題名のように、人間向き不向きはあろうが、不向きでも仕事をしなければならない時があるのが。もともと日雇いバイトは、ロクでもない仕事ばかり請け負っていたフシがあったけどな。

 今は亡き「惟任日向」さんが、「誰もが天職に就けるわけじゃない」って言っていたけど、業者や業界に問題がある場合はそう言われてもねえ。繰り返すけど、オレはこんな不幸が多すぎ! どこに行っても、何をやっても報われない……。いい加減、生きているのさえいやになって来る。いささかまとまりがないが、不向きな仕事ばかりしていたのと、あらためて引っ越し業界のブラック企業ぶりを見てげんなりしたのがこの文章のはじまり。やり場のない怒りが、ふつふつと沸き上がって来てねー。