走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自己嫌悪との戦い

 オレは今、残酷な人間社会より先に、自己嫌悪と戦った方がいいかも知れないと思う。自己嫌悪から来る不安のせいで、ロクな事考えんからな。なぜそうなったかは、今は言うまい。言って改善されたためしがない。……と、書いていたら、惟任さんに何言っても、「それがどうした、それがどうした」ばかり言われたのを思い出した。いえね、惟任さんが生前オレに「お前の不安や不満は、そのマイナス思考さえなくなれば100%解消される」と断言したのを、この記事書いていたら思い出し、さらに思い出したのよ。惟任さんの言う事は「客観的な状況が絶対に変化しない」と言う前提でしか成立せんが、自己嫌悪やそれから来る不安は自分で対処出来るので。オレの中の客観的な状況への不安と、自己嫌悪から来る不安とを分けた上で、個別に対処すると言うか。

 あとは、暗い過去を引きずらん方がいいな。いくら嘆いてもかえらぬむかし……。ある程度はそれを承知で書いていたんだが、限界が来たわい。自分の言葉に潰されるわけにもいかんし。ならば何をどうするのかは、まだ考えてない。考えんと、また不安に押し潰されるから、はよ考えないといかんが。