走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オレのマンガ道「失速脱輪」編その10(最終回)

a-katu.hatenablog.com オレのマンガ道「失速脱輪」編は、今回で最終回だ。創作へのモチベーションが落ちたり「オレは世間から嫌われている」と言う被害妄想が出たりでドン底だった精神状態も回復したので、これ以上引っ張るわけにもいかんし。ただ、今回の…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その9

a-katu.hatenablog.com オレのマンガ道「失速脱輪」編も、今回含めてあと2回。このシリーズを書き始めた頃に比べたら回復はしたものの、モヤモヤしたものは抱えていて。それが何かは、簡単には説明出来ない。言うとまた創作意欲がどっか行きそうなんで、ま…

ウーム、である

上の絵は「ほっぺの斜線は可愛い」あるいは「ほっぺの斜線はかわいい」と言うハッシュタグがツイッターで流行につき、我輩も飛び出すとソルティック軽量型より急ごしらえで描いたものだ。そのツイートはこっちな。#ほっぺの斜線はかわいい #ほっぺの斜線は可…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その8

a-katu.hatenablog.com 少しずつ創作についての復調がはじまったのだが、まだ以前述べた「オレは世間から嫌われている」と言う被害妄想が出る前ほどではない。いかんなあ。なぜ復調が遅いのかは分からん、あるいは絵やマンガを描く力と言うかリソースが残っ…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その7

a-katu.hatenablog.com 前回の続き。いろんな意味で「もう、若い頃のようにいかんな」と思う事が増えているが、若い頃より状況がいいと言える創作も難しいとは……。と、思っていたところに、こんなツイートが。常に気を付けてること。創作は『競争』じゃなく…

「どうにもならない事」が多すぎ!

何がどうと詳述する気力はないが、世の中「どうにもならない事」が多すぎ! 正直、これからどないしたら。いえね、その「どうにもならない事」の実害が怖くて、つい……。とりあえず八つ当たり気味に「ゾルゲ市蔵のアホー!」とは言っておく。あいつがツイッタ…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その6

a-katu.hatenablog.com 少し間が空いたけど、オレのマンガ道「失速脱輪」編を再開する。ところで19日に精神の薬が変わって以来、不安に溺れにくくなった。それがマンガ創作と、どう関係あるのと問われたら、創作への自信のなさまでしぼんで来たと答える。…

ぬおお

知恵が働かなくなり、ブログ書く力もない。残念さーん! これだけなら「ツイッターでやれ」ってもんなので、もうひとつ。月曜日に薬が変わって以来、悲しみに沈む事がなくなっている。「過去は過去さね」と言う割り切りが出来るようになったと言うか。体力が…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その5

a-katu.hatenablog.com 「オレは世間から嫌われている」と言う被害妄想が頻繁に出た事を医者に告げたら、向こうは四苦八苦しつつ一部の薬を替えて処方して来たぞ。どんだけ調子悪かったんです。それでマンガ描いてる、オレもオレだが。待て、オレが所属して…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その4

a-katu.hatenablog.com この「失速脱輪」編を書いているのは、創作への自信を無くしたり「世間から嫌われている」と言う被害妄想が出たりして「こりゃ、何か書いて気持ちを整理しないと、大変な事になるぞ……」と言う危機感を覚えたからだ。そのためにも全1…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その3

a-katu.hatenablog.com 前回の続き。急に創作する事への自信を失ってしまったが、ツイッターで複数の者から「自分の創作がなくても、誰も困りはしない」と言う言葉をメザロードの悪魔の紋章……あるいはペルセウスが持つメドゥーサの首みたいに突きつけられて…

オレをさいなむオレ自身の思考法

オレは悪い話を聞いたら、それがすぐ実現するみたいに考えてしまう癖がある。これがオレを苦しめていた思考法だと気づいたものの、ではどうしたら? そこはまあ、おいおい考えるとしても、損な性格だとは思う。 今書いてる「オレのマンガ道」シリーズにおい…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その2

a-katu.hatenablog.com 前回、非常に弱腰な事を書いてしまったが、偽らざる気持ちである。そして、この記事を書いている時点では、まだ気持ちは暗い。世間から嫌われている気がして、恐怖にさいなまれてしまって。 こんな時、世間に対し「ひどいね、ひどいね…

オレのマンガ道「失速脱輪」編その1

なにやら不穏なタイトルで始まった記事だが、何回か付き合っていただきたい。少し前まで絵やマンガを描く事が右肩上がりに思えていたが、実はそうじゃなかったかも知れないと、不安になっちまったのだ! そうまで言うには、いろいろ理由はある。オレがあまり…

なんだかオレ、世間から嫌われている気がして来た……

今日になって、むかし呉市のゲーセンなどで嫌われていたのを思い出したせいか、オレは世間から嫌われているんじゃないかと言う不安が。呉市のゲーセンうんぬんは、もう30年以上前の話だが、あの頃からオレの人間関係構築能力は進歩してないんじゃないかと…

今、ヤケになってる

奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 奇天、妖怪、死死死 ……あまりに自分の人生がアレすぎ…

つ……

辛い! くおお……、金はないやら気が滅入るやらで、辛い事この上ない。なんでこんな……言うまい。今はこうして文章を書くのもしんどい、あまりに空腹だったりいろいろあって……。くおおおお。 それにしても、オレは何をやってるんだ! 自分のしている事に対して…

Amazonのアホー!

a-katu.hatenablog.com くおお……、上記記事を書いたあと、Amazonのkindleにも登録しようと四苦八苦していたが、正直やるんじゃなかった。いろいろめんどくさい事をやらされ、キレる寸前。乗り掛かった舟と『爆烈戦隊チャレンジャーズ』1話の登録はしたが、…

空腹でもドタバタ

非常にとってもすごく恥ずかしい話だが、15日にまとまった金が入るまで金がない。なのでしばらく、空腹で暮らす破目に……。そんな中、拙作『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の4話の予約配信の準備を、ドタバタと進めている。今回はBOOTH・BOOK☆WALKER・メロン…

楽しげな絵は気持ちを楽しくしてくれる

上に挙げた絵を見ていて、題名のように思った。つくづく。普段辛気臭い事を考えている反動で描いた楽しげな絵なんだが、意外と気を楽にしてくれた。今ちょっとバタバタしているから、余計に……。何にバタバタしてるかは内緒だ。てなわけで、この記事終わる。

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』過去話の配信先を増やした

デジケットで、拙作『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の過去作配信スタート。1話https://t.co/bInnepQ8sN2話https://t.co/oH5Xc1B9om3話https://t.co/FQEW47X5ap#創作同人電子書籍— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2023年6月9日 題名と上記ツイートに…

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話は描けましたです、4話の次は5話です

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話が脱稿し、ストア登録などの合間を縫って、5話のネームに取りかかっている。序盤は少しすんなり描けたが、19ページでどこまで予定している内容が入れられるか……。11月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に間に合わせ…

火曜から金曜まで、ブログ書けん

あまりにしんどいしネタがないので、火曜から金曜までブログ休む事にした。休む前に、いくつか小ネタを大棚ざらえしておく。頭が働かんので、小ネタを育てる力がないのよ……。 小ネタその1。オレは自分の絵柄に毒みたいなものが欠けているなと最近思っていた…

オレはどんどん、物事を悪く捉えていく癖が強く……

昨日、当分ブログ書けんと言いながらあれだけど、言いたい事が出来た。題名にも書いたように、物事を悪く捉えていく癖が強くなりすぎ、なかなか気が休まらん。いや、下手したら他人が不幸になる事を望んでいるんじゃないかとさえ。なんてこったいオリーブ。…

当分、ブログ休む……

あまりにもあまりにも世の中に辛い事が多いし、オレ自身も文章を考える気力がない。仕方ない、当分ブログ休むか。オレが今月に入り、ものを言う気力がないのは、最初に述べたとおり「世の中に辛い事が多い」からじゃ。それに対し何を言っても、オレひとりで…

ラディーチェ

www.youtube.com YouTubeをさまよっていて見つけたこのMV、なんでも『ニンジャラ』と言うアニメのエンディング曲らしいが、画像はそれと関係ないみたい。でもキャラは可愛いや。もしかしたらオレは、こう言うキャラを描きたいのかも知れない。「じゃあ描けば…

気が滅入って仕方ない……、くおお

今日は気が滅入って仕方ない。気圧と天気のせいと言う事にしよう、もう耐えられん。 あと、気が滅入って、文章が文章にならん! 今日はブログ書けん! ちくしょう。