走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出来る人と出来ない人の溝

ココで書いていたインテリとかから連想した問題について。 お前らそれなりに文章打てる、自分の考えを文章に出来るってだけで相当なインテリだからな! って書いた人の別のツイートをまとめたのが下のまとめ。・本を読む人、読まぬ人 ここに出て来る「基本的…

児童性的虐待問題に見る、「安全・安心ウォー」

国連の「子どもの売買、児童買春、児童ポルノ」特別報告者、マオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏が、日本記者クラブでの会見で「過激な児童ポルノ漫画の規制」を日本に要求し、その箇所がBBCニュースで取り上げられ、BBC社のフェイスブックで賛同者が多…

気晴らしに

『コンクリート・レボルティオ』を見た。中々面白い。実は映像を見続けるの、結構苦痛なんだがそれでも。 會川昇が関わっているので、あさりよしとおは憤慨しそうだが、昭和史+日本ヒーロー史と言うのが個人的にツボ。昔似たような事考えていたのもあって。 …

にょんぼり

国連がヘンな事するし、それを受けてBBCニュースやAFP通信はヘンな記事書くし、それに乗ってモーリー・ロバートソンはツイッターで煽るし。にょんぼり……。 これを受けて長文書きたかったけど、今そんな力がない。にょんぼりにょんぼりにょんぼり。

背中が痛い

相変わらず背中が痛い、ヘンな姿勢でパソコンいじってるからだろうな。

ツイッターのもうひとつの特徴

前からツイッターは議論に向かないと言って来たが、ここにもうひとつ「声がデカくなりがち」と言う特徴を加えたい。実際音声が出るわけじゃなくて、主張が極端になったり話に尾ひれがついたりがね。 してみるとツイッターでの極論は、話半分に聞いていればよ…

ネットでの共存

ツイッターで見つけた言葉。以下引用。 で、これは以前から考えていることだが、インターネットでなんでもかんでもリンクされるようになって、いろいろな文化圏、人の考え方や表現するものがそれまでよりもよく見えるようになった結果、それまでよりも揉め事…

ロクでもないゲーム誌

繰り言になるがファミ通がクソの山だったせいで、他のゲーム誌にまでロクでもない連中が飛び火し、今の体たらくである。 ゲーム誌が明治時代の野球害毒論争における押川春浪や安部磯雄のような論客を出す事もせず、ただただ「アニメ絵」や「ギャルゲー」の悪…

恨みつらみ

上で「恨みつらみとかは、敬遠される」と書いていながら、恨みつらみを書く。外出すると目についた老若男女に殺意が湧く。いかんとは分かっているが、もう世の中に絶望しているのじゃ。誰も彼も殺して、死の世界を訪れさせる以外救いはない。

無難な話題

炎上したためしはないが、数少ない知己を怒らせた事はあったので、無難な話題を選ぼうとしたら「不調だ」くらいしかない。そうでなくても世の中への恨みつらみとかは、敬遠されるし。話題が少ないなあ、オレ。

沿革のない新聞社

前にも書いたけど、47NEWS加盟社の中で、サイトに沿革や小史のない新聞社は、北日本新聞・福井新聞・岐阜新聞・山梨日日新聞・沖縄タイムス。他の新聞社は曲りなりにも沿革とかありました。 他の新聞社の沿革とか見ていると、色々面白い事に気づいたので、今…

コメント欄凍結

スパム臭いコメントしか来ないため、当面コメント欄を凍結する。ブログへのコメントも、ネットでは廃れた文化と言うし。

思考の細切れ

ツイッターに慣れすぎて、思考が細切れになり長文が思うように書けん。これはまずい。 それにしても、どいつもこいつもディストピアっぽい未来予想を「嬉しそうに」しているのが気に入らん。そんな奴らの脳天に、角材を全力で振り下ろしてやりたい……。しかし…

具合が悪い

なんか急に具合が悪くなって来た、寝る。

テレビの劣化

トゥギャッターで、山梨県富士吉田市を「静岡県」富士吉田市と誤記したテレビ番組のキャプ画像を見た。テレビスタッフって、こんなに劣化していたのか。マー、テレビ自体、生まれた瞬間……いや、生まれる前の下準備の頃から権力によって骨抜きにされていたん…

ネットの限界

ネット(特にツイッター)は、「近い考えの持ち主の接着剤」にはなっても、「違う考えの持ち主を説得するツール」にはならないみたい。ここが今のネットの限界なんだろう……。

もうやだ

何を言っても届かない、暴力に出られる力もない、反骨に徹せられもしない。死にたい。

抑うつ

抑うつ感と、無力感とで希死念慮が強くなってきた。死にたい。

無力

自分が社会にも知己にも無力なのを痛感した、寝る。

はすみとしこと日本の国民性

パオロさんのブログから。ブログ記事が書かれた約10年前の調査で、世界21カ国における「周囲の人を助けてしあわせにすることは大切だ」という価値観を支持する人の割合が日本は最低だったとか。 なるほど、はすみとしこの難民disイラストに、フェイスブ…

具合が悪い

この2ヶ月具合がよくなくて、創作活動が出来てない。絵を描く力が失われたようで辛い。

インテリとか

ツイッターの言葉。以下引用。 お前らそれなりに文章打てる、自分の考えを文章に出来るってだけで相当なインテリだからな! 言われてみれば。しかし世の中、ケータイメールとかLINEのやり取りレベルの文章しか書けない者も少なくなさそう。 それはさておき、…

自分の内側

『カイジ』の「金は、命より重い」に噛み付いていたのは、ネットでその言葉に反論出来ないと言った人を見つけ、じゃあ自分はどう反論するのかと考えた時自分も出て来なかったため、自分の内側でその言葉がどんどん大きくなってしまったのが大きかったのよね…

希死念慮と社会への諦念

最近、希死念慮がまた酷く。社会への諦念が強くなっているのが原因だろう。 辛いからいちいち列挙しないけど、日本は治安のよさと裏腹に、人心は荒廃しているように思わせる話が出てねー。言うと不愉快になるし、いらん事言って叱られそうな気もするのでこの…

お題に答える

今週のお題「行ってみたい時代」 藤子Fの『未来の想い出』みたいに精神だけなら、27年前の6月。ここから宗教に引っかからずマンガ家を目指して、人生やり直す。 肉体ごとなら2005年の5月。ロト6の当選番号と、未来の出来事を控えた紙を当時のオレ…

続・山梨日日新聞の怪

前に書いた記事の続き。 47NEWS加盟の地方紙のサイトで、社史とか沿革が載ってないのは、他に福井新聞と沖縄タイムスがありました。*1ただこれらには「会社案内」はあった。一番会社案内が分かりづらかったのは山梨日日新聞のサイトだったのは変わりない。 …

おいおい

ラジオで言ってたのだが、人のタイプを「ゴリラ・チンパンジー・オランウータン・ボノボ」の4タイプに分ける類人猿診断と言うのがあって、企業が人材活用だかに使っているとか。それって、血液型で人材を振り分けるのとどう違うんだ。なんだかなあ……。 血液…

山梨日日新聞の怪

47NEWSを介して、全国の地方紙のサイトからそれぞれの地方紙の歴史を調べていたのだが、どう言うわけか山梨日日新聞のサイトだけそれを記した会社案内が見つからない。グループ会社の紹介に簡単な説明はあったが、他県の新聞に比べると弱い。一体何がどうし…

ハンコックと五島勉

『神々の指紋』のグラハム・ハンコックが昔、児童擁護団体ワールド・ビジョンのスキャンダルをすっぱ抜いた事があったみたいなんだが、公式サイトのバイオグラフィーにもその話が載っていない。「"Lords of Poverty"(『援助貴族は貧困に巣食う』(朝日新聞…

飛び交う話のその果てに

広島市は流川のビル火災。ツイッターで、地元の者のツイートと、報道を頼りに物を言う非地元の者のツイートの温度差を目の当たりにさせてもらった。こうやって話は拡大するのね。