走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

山梨日日新聞の怪

 47NEWSを介して、全国の地方紙のサイトからそれぞれの地方紙の歴史を調べていたのだが、どう言うわけか山梨日日新聞のサイトだけそれを記した会社案内が見つからない。グループ会社の紹介に簡単な説明はあったが、他県の新聞に比べると弱い。一体何がどうしてこうなった? はてダで山梨と言えばカマヤン(id:kamayan)さんだが、彼に聞いてもイマイチ分からないそうな。山梨日日新聞甲府中心なんで、カマヤンさんの住んでいる地域とはまた違うのもあるけど。

 ところで地方紙の歴史を調べていたら、中日新聞が冷戦下において共産圏の特ダネ記事を多く挙げていたとか。あ、そう言う新聞だったのね。はてなキーワードによると、80年代まで旧民社党系の保守新聞だったそうだが。