走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はもう沈黙する

いろいろあって疲れ果てたので、今日はもう沈黙する。トホホ。 それだけなら「ツイッターでやれ」と言う話だから、ちょっと別の話をする。ツイッターを控えていた昨日までの三日間、やたらに絵を描く事が増えた。じゃあ、ツイッターにかまけていた時間は、な…

ゲーゲオルグ

題名に意味はない。もう疲れたんだよ、意味のある題名考えるのに。ところで、これを書いている時点で下記記事が結構見られているようで。a-katu.hatenablog.com なんで見られていると思ったのかは、このブログの「注目記事」の上位にあったからだ。あと、パ…

なによ

( ・3・)<なによ すまん、ぷにぅに「なによ」と言わせたかったのじゃ。セーブはないのじゃ。ぷにぅは可愛いのじゃ。暗い話題だらけの世の中、たまにはぷにぅを可愛いと言ってもいいでしょう? だけでは「ツイッターでやれ」ってもんだから、そのツイッター…

今度こそ、ネットの書き物控える

明日から日曜が終わるまで、ブログ記事書きもツイートも控える。頭が働かんし、迂闊に書き物で消耗するわけにもいかん。なのになんでオレは、こんな記事を書いてしもうたのか!a-katu.hatenablog.com それは「喧嘩過ぎての棒チギレ」になるのも嫌だったと言…

「有害コミック」騒動について、一言言わせてくれ

毒を食らわば皿までどーぞ……と言うわけで、どこぞの社会学者に付き合わんつもりだったが、このブログの過去ログなどを引っ張り出して、どう言う背景があったかは書いておく事にした。a-katu.hatenablog.com 上記記事の関連記事として、下記記事が紹介されて…

精神状態が悪く……

精神状態が悪くて、当分ブログもツイッターも出来ん。日曜が終わるまで、静養する……。 その前に一言。なんか「有害コミック」騒動を、規制派寄りに肯定してる社会学者がいると聞いたが、その話題には付き合わんぞ。うっかり下記ツイートをRTといいねしたがな…

ああ、そろそろこんがらがって来た

中1の数学、今のところ逆数の練習問題まで行ったが、そろそろこんがらがって来た。分数と小数がなあ。いつ通分して、いつ約分するのかがこんがらがって。こんな事なら、小学生の算数からやり直した方がよかったか。参考書も問題集も、分かるものと言う前提…

腕がいてえ

利き腕の左腕がいてえ。そのため、勉強も趣味の絵描きもツイッターすらもする気になれん。ブログだってするもんじゃないが、どうにもならん感情のやり場が欲しくて。どうにもならん感情は、いろんな事に覚えているんだが、いちいち列挙してられない。しんど…

くっそー、バレンがバレンバレン

う~ん、尻痛いよ~。尻痛いよ~。……言うな、気が滅入るような書き出しばかりしているから閲覧者が引くのではと、アホな題名と書き出しにしたんだ。気が滅入る話にしても、客観的な状況を書き出したかっただけなのに、どうしてあらぬ方にあらぬ方に行くんだ…

書く事が出来たので

ブログ復帰する。矢口高雄さんが亡くなられたので、少し思う事を。まず、このツイートを見てくれ。矢口高雄さんが亡くなられた。オレは彼の『ボクの手塚治虫』と言う作品で、手塚治虫以後のマンガと、戦前の「漫画」は違うからカタカナのマンガ表記を選ぶと…

また2~3日、ブログ書けん

ああダメだ、さっぱり文章が書けん。なのでまた2~3日、ブログ休む。それどころでもないしな……。以前は文章を書くのが苦痛でもなかったが、最近になって急に辛くなった。なんでよ。閲覧者に聞いても「知らんがな」で済みそうだが、文章のネタすら切れたか…

迂闊に、ツイッターの話題にイッチョガミ出来ん!

ツイッターで、なにやら二次創作を巡って侃々諤々言ってるようなんで、ついこんな風にイッチョガミしちまった。ところでオレは、二次創作ってのは版権元に対して僭越ではあると思っていて、それを心の中に置いて二次創作をやっている。時として、版権元にケ…

時間があっても、一向に作業は進まなかった

20日から、出来るだけ時間を取りある事を進める予定だったが……。題名にも書いたように、一向に作業は進まなかった。うっかり連休中、寝てばかりいたものな。いくら疲れが溜まっていたとは言え……。マー、これから時間が取れそうなんで、なんとかなるかも知…

あーちくしょう、あーちくしょう、あーちくしょう!

これを書いている時点で、いろいろげんなりする事があったため、愚痴っておく。 まず、YouTubeで『超電磁マシーン ボルテスV』の公式配信*1がはじまっていた事。「なんでそれが、げんなりする事なんだよ?」と言われそうだが、オレが小学生の頃再放送を見て…

孤立を自覚したと言う事

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通うようになって、人目を気にしだしてから(ある種の)人恋しさを感じるようになったみたく書いた。実際、2019年になってからこのブログで、人恋しさを語る記事が増えて…

腰痛が酷いので

腰痛が酷くて、帰ってから動くに動けん。腰を揉んでくれる家族もいないし、どないせえと。 とりあえず、音楽聴いて寝とくわ。ブログの編集画面を見るのさえうっとうしい……。

キューピー!

わたしゃ可愛いキューピー人形。キャー! ……言うな、人恋しさがキツくて狂っただけだ。もう、どうしようもないのに。しかしこの人恋しさをなんとかしないと、としをとってしまう。いや、人恋しさをこじらせた挙げ句、ひがみだけが残ってしまう。そう言うとこ…

そろそろ中級の壁にぶつかったか

中1数学の問題集をやってみたが、疲れてる時に計算問題なんかやるもんじゃないな、ミスが多すぎ。あるいは、中級の壁にそろそろぶつかったのか……。いずれにせよ、先が思いやられる話だ。おまけに、あまりに時間がかかりすぎていたし。反省点を洗い出して、…

20日から連休終わるまで沈黙する

明後日11月20日から連休が終わるまで、このブログは沈黙する! 文章を書く方向に頭が働かん上に、サブカルビジネスセンターでやる事が詰まって、時間が欲しいんじゃい。例によって、それだけなら「ツイッターでやれ」と言うものだが、宣言しとかんと惰性…

ダメだ、他人の言葉が頭に入らん

疲れているせいか、他人の言葉が音声でも文章でも頭に入らん。これではラジオ聞いたりツイッター見たり出来ん、今日は早めに寝る。ギンギヲーギン。「ギンギヲーギンって、なによ」と言われたら、ヤッターマンのドロンボー一味のメカ「ギンギラーギン」と、…

おおおおお~! イチャコラしてえ~!

a-katu.hatenablog.com 上記記事で「人恋しさの代償行為として、男女のイチャコラ絵を描いている」と言って来たが、今は「なんでオレは自分の人恋しさを自覚して、イチャコラ出来るように行動してなかったのか……」と言う後悔にさいなまれている。「オレはモ…

そう言うわけで

時間が欲しいので、また当分ツイッターに顔出しする時間を減らすしかねえ! 忙しいんじゃい。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年11月17日 そう言うわけで、ネットで書き物する時間をまた減らす。上記ツイートにも少し書いたが、いろいろ忙しいん…

人恋しさの代償行為

人恋しさの代償行為として、男女のイチャコラ絵を描いているのは前にも言った通りだが、なかなか難しい。一枚の絵に複数人を描くのも、構図を考えるのも。おまけに一枚の絵に複数人を描くのに慣れてないから、身体のバランスもへったくれも。これでは、人恋…

10日ほど中1の数学をやってみて

中1の数学の参考書の練習問題や問題集をやってみて、小学校の算数の復習レベルの問題はなんとかなるような気がして来た。疲れてる時に凡ミスが出るのでそこは気を付けんといかんが、48なんで体力が十代の時より落ちてるから致し方あるまい。 「自分が何を…

唐突に、怪獣そっくりさんシリーズ!

朝日ソノラマ時代の『宇宙船』誌の読者コーナーで人気だった「怪獣そっくりさん」が忘れられず、時折思い出したように書くオレ。今回のネタはこれだ。・グレイトフルフェニックス(魔進戦隊キラメイジャーに登場)と、アトランジャー 「グレイトフルフェニッ…

身も心もダメだ……

今日は朝から全然不調で、身も心もダメだ。もう、今日はブログ書けん……。しんどい! あと、いろいろつまらん事でげんなりしている。やれやれ。何がトランピアンじゃ、顔にポンピアンクリームでも塗っとけ!

当分、人恋しさを語らん方がいいのかも知れない

最近、人恋しさについてぐだぐだ言っていたが、もう当分言わん方がいいのかも知れない。誰にも……オレ自身にも……どうする事も出来ん話だもんな、そんな話閲覧者も困るだろう。だが、下記の点には行き着いた。 「銀の弾丸」はない。 オレ自身の人間不信が長引…

物を言うのも、黙っているのも辛い……

ブログで何を言っても辛いし、むなしい。さりとて死ぬまで黙っていられる性格でもない、どっちも辛い……。明日、ツイッターのタイムラインに復帰予定だが、それは罵倒合戦の渦中に飛び込むと言う事でもある。それに、ツイッターにいれば孤立してないと言うの…

オレは「しっとマスク」にはなりたくない!

こないだ広島から呉に帰るバスで、前の席にアベックが座っていた上にイチャイチャしだして、オレは立つ瀬がなかった。だからと言って、そのアベックに嫉妬を向けるわけにもいかんが。オレは「しっとマスク」にはなりたくねえんだ。「しっとマスク」とは、む…

「他者を拒絶して来た時間の長さ」問題、続く

a-katu.hatenablog.com 上記記事で触れた「他者を拒絶して来た時間の長さ」問題だが、今まで単に「人恋しい」と思っていた事が実はそうだとしたら、話は深刻だ。なぜオレが他者を拒絶する生き方になったかは様々な理由が考えられるけど、いちいち列挙しない…