走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

孤立を自覚したと言う事

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通うようになって、人目を気にしだしてから(ある種の)人恋しさを感じるようになったみたく書いた。実際、2019年になってからこのブログで、人恋しさを語る記事が増えて来たし。それまでは捨て鉢と言うか「もう、求めても得られない」事をあきらめていたところもあったが、前述のように人目を気にしだしてからは……。それは孤立を自覚したと言うのと同様である、だけど打つ手がない。そりゃ、SBCの女性スタッフに話を聞いてもらえる時もあるが、向こうも仕事だし、こっちもそれだけのために通っているわけでもないし。

 しかしなー、こうまで孤立した人生だったとはね。孤立のフエガムと言うのもむなしいわ、他者を拒絶してたばっかりに……。トホホ。SBCで「絵描き仲間」はなんとか得られた気はするが、それで欲が出て別の人恋しさが出たのか。とか書いていたら、ますます悲しなって来たわ。「求めても得られない」人恋しさと、どう折り合いをつければいいのか。そこを間違えると「貧困は自己責任」と言う連中と、変わらなくなってしまうしなあ……。代償行為として、男女のイチャコラ絵を描いてもいたが、この記事を書いてる時は忙しくてそれどころじゃないし……。