走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あーちくしょう、あーちくしょう、あーちくしょう!

 これを書いている時点で、いろいろげんなりする事があったため、愚痴っておく。

 まず、YouTubeで『超電磁マシーン ボルテスV』の公式配信*1がはじまっていた事。「なんでそれが、げんなりする事なんだよ?」と言われそうだが、オレが小学生の頃再放送を見て、途中からのレギュラー「左近寺博士」が主人公たちの私物を無理やり捨てて、特訓の量を増やしたエピソードがショックでなあ。しかも左近寺はボルテス強化のための改造もするんだけど、マトモに出来なかった*2のだ。全く、脳筋のくせに科学者やってる奴はよう……。それはともかく、小学生の頃はそのエピソードの嫌さに、再放送を見たくなくなったのだ。それを思い出して、今回の配信も見る気しない*3のだ。DX超合金魂の発売を記念しての事とは言え、いまだに左近寺には納得出来ない。なんとなく主人公たちと和解するところも含めて。すまん、足下の長浜忠夫。ボルテスの「これぞ、昭和の箱ロボ」と言うデザインは好きなんだけどな。あと、バンダイもDX超合金魂と言うこの不況に誰が買うんだと言いたくなる超高級品でなく、スーパーミニプラで出してくれりゃあいいのに。そっちも決して安い買い物にならんけど。あー、どっかのスパロボ時空で、左近寺が酷い目に遭ってねえかな。まだそう言うスパロボ、やった事がない。ボルテス同様「長浜ロボットロマン」に数えられる『闘将ダイモス』の三輪防人長官*4は結構スパロボ時空で酷い目に遭ってるってのに、なんでよ。

 次いで、腰が痛い。このため長時間うちで絵を描いたり出来ず、いろいろ困っている。と言うか、寝起きにも不自由する有り様の痛みだ。トホホ。腰の痛みで絵描きにも勉強にも集中出来ないため、こうして駄文を書いているんだが。

 もうひとつ、ツイッターで政治ネタを言う連中が、左右問わず信用出来なくなってる。「下れば下るほどくだらなく」なっているね、ツイッターの床屋政談。そんな事言うと、こっちにしっぺ返しが来そうだが、オレの最近のツイッターでの発言やRTを見てみれば、政治ネタを避けているのが分かるはずだ。もしかしたら、それでもRTしてるかも知れんけど。そりゃ、穏健な人や信用に足る人もいるけどさー……。そう言う人たちが肩身狭いのではと、心配なのよ。

 こうして見ると左近寺への言及が一番文章量多いな。説明が必要な事、多かったからねー。あとのふたつは私事(わたくしごと)すぎて、説明のしようがないしなあ。そうでなくても人様の、しかも完結した物語に言及すると、長くなっていけねえ。だから黙っている事も多いんだが、やり場のない感情が三十数年ぶりに揺さぶられたばっかりに。と言うか、ボルテスVの件に限らず人様の物語に対する納得出来なさが、オレに創作をさせる一因なんだけど。

*1:配信はバンダイ

*2:これは十数年前、どっかの個人サイトで見た話の孫引き。

*3:このモヤモヤは『ウルトラマンレオ』の特訓編にも当てはまるんだけど……。

*4:こいつも状況を読めないタカ派の地球人。