走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2013-01-01から1年間の記事一覧

羽根を伸ばせてない

ココで羽根を伸ばすと言ったものの、今日までそれが出来ていない。なんかこう、萎縮してばかりだ。もっとのんびり出来ている筈だったんだがなあ……予定では。

よい年

ラジオで「来年がよい年でありますように」と言っていて、「ああ、そうなるといいなあ」としみじみ思った。年を取った証拠か、長年色んな事があったせいか。

来年もダメか

紅蓮の弓矢聞きたさに紅白見ようとしたが、なんかモヤモヤした物を感じてテレビ消した。来年もダメか……。嗚呼。

厭世感

昨日から続く厭世感は、一向に去る気配がない。今日は小春日和だってのに、全然あかん。 外に出ればガキが鬱陶しく、家にいれば原因不明の不安感に襲われる。かなり参ってるな、こりゃ。 とりあえず晩飯まで寝ている事にした。おやすみなさい。

怒りの表出

この2〜3年、怒りを適切に表す事が出来ずにいる。上に書いた竹熊への怒りにしても、竹熊がツイッターで「マンガの国際競争力をつけるためには、台詞横書きで左綴じにすべきだ」とか言い出した時に「マンガ表現規制の動きを見ると、てめえがサルまんで描い…

殺意

あー、竹熊健太郎が唐沢俊一同様に表現規制反対派をバカにしているように見えて来た。ソースはサルまん。二人とも叩き殺してやりたいが、それは今のオレには不可能だし、やれたとしてもやっちゃいかんわい。 竹熊・唐沢以外の奴にも殺意と言うか、やり場のな…

楽しみが減っている

食事をしても、絵を描いても、虚しいと言うか楽しいと思えない。なんかこう、何しても一緒みたいな厭世感が頭を支配しているっつーか。 こう言う感情は薬でどうにかなるもんじゃないんだろうな、だからと言って何をどうせえっちうねん?打つ手なし。

回復

桜玉吉さんのような、奇跡のV字回復はあり得るんやろうか? どうもそう言う状態になるには何かスイッチが入らなければならないみたいだが、今のオレにはそう言うのがない。震災も「えらい事になっちまった!」ってのは伝わるんだが、それ以上には働いてない…

蒸し返し

ヤハリ昔のイヤな思い出を、蒸し返してばかりじゃダメだな。しかしいい思い出は、記憶に残りにくい。なんでやろ?

ふう

今スクワットやって来たところだが、普段の運動不足が堪えるな……。

明日から

しばらく、羽根を伸ばしてあきすての。もとい、羽根を伸ばして復調を図る事にする。あきすての。あきすての。

師走の風景

本屋で、電撃ホビーマガジンを見つけて足を止めた子連れのおっちゃんが、連れていた子どもに「買っちゃダメだよ?ママに怒られるよ」と言われていた。パパさんとオタクの両立、難しいんだろうなあ。

なんとか

洗濯は済ませた。しかしなー、最近ツイッターを見るのが苦痛になって来た。なんかこう、不毛なやりとりに終始しているようでいけねえ。あと、自分の意見を言うのが辛いのもあるけど。マー、両方とも根っこのところでは繋がっている話なんだが。

腰痛

で、昨日ぶっ倒れたせいなのだろう。腰が痛いこと痛いこと。起き上がる気になれない、洗濯したかったのに、これはいかん……。痛みが引くまで横になってよう。

不調

一昨日の晩から調子が悪い。昨日は作業所で倒れたり幻聴が聞こえたりと、色々具合が悪くなって早めに寝たのに、今日も朝から調子がよろしくない。少し休んで色々やるとするか。

本家

例によってツイッターより。以下引用。 昭和ライダー世代と平成ライダー世代の間に、少なからぬ数の仮面ノリダー世代がいる いるのだ そういや仮面ノリダーやってた頃って、『仮面ライダーBLACK』と『仮面ライダーBLACK RX』の放映と被るのよね…

編集

ファミ通は嫌いだけど、桜玉吉は好きな私。 その玉吉さん、O村さんを担当として以来、それ以前と作風が明らかに変わって来た。いわゆる『〜漫玉日記』あたりで確立された作風は、それまでではあり得ないものだと思うわけよ。 ヤハリ編集者って大切だなあ。…

気持ちの問題

睡眠が不安定になったり、幻聴が聞こえたりしているが、それらは今のところそんなに不安材料じゃない。それは昨日も書いたけど、pixivで励まされて気持ちが大分軽くなったからか。 この調子が長続きしてくれれば、持病が寛解に近づくのだが、さて。

類似

例によってツィッターの言葉。以下引用。 「自分の国を愛する」というのと、「自分の国が一番」と思い込んだり「それと比べると余所の国が劣っている」と叩くのは、全く違うことだと思うよ。愛国心 patriotism と国粋主義 nationalism はイコールじゃない。 …

ありがたい言葉

pixivで11年前に同人誌に描いて発表したマンガをアップしたら、現在943PV。おまけにブコメでありがたい言葉を。 ヤハリタダだと食いつきが違うな。その同人誌を943部頒布する事を考えたら、どれだけ広く見て貰えた事か。のべ人数だけど。 絵で儲け…

届かない言葉

今日、作業所の昼飯時にあるメンバーから「尖閣諸島って何?」とか「デフレって何?」とか言う声が。例によって私、上手く説明出来ませんでした。それでもメンバーに感心されたが。 この事を過度に一般化は出来ないだろうが、ネットやってない人の時事認識な…

ブランク

桜玉吉さんがO村さんに精神状態がどん底の状態な期間について「アナタの40代後半、これでぶっ飛び」と言われていたが、オレの30代後半も似たようなもんだ。大体2007年の後半から40歳になった去年くらいまで、ブランクと言っていいほど何もやって…

メシが美味い

なんかこの頃、メシが美味い。たいした物は食べてないが、一時に比べたら凄く美味い。ストレス解消を、食べる事で行っているんだろうか? マー、メシが喉に通らなくなるよりはずっといいか。

光明

なんか色々ラクガキしていたら、ある種の光明みたいな物が見えつつあり。自分の芸風とか、作風が分かって来たと言おうか。 今まで無理をして描いていた物と、今見えて来ている物は違いがあるんだが、なんとかする。マー、モノカキは多少の背伸びはせんと進歩…

知るかもう!

いえね、色んな事があって件名に書いた事を口走ったのよさっき。 他人に優し過ぎるのも考え物だよな。とか、もっとふてぶてしくなれないもんかねーとか考えもしたし。

言葉の内容

以前書いた事について。 左派だ右派だに限らず、自分が普通に(と思って)使っている言葉の内容が、実は分かっていないと言う事は多そう。 また、今ネットが急速に普及して、その中でやり取りされている話題を自明のものとしていても、いざネットを利用しな…

客観

随分前、はてブで私の芸風を「ムカツキ芸」と評した人がいた。 確かにある時期まで怒りを燃やしながら、一方でどこか「ほらほらこの人こんな事で怒ってますよ、おかしいでしょう?」みたいに見ている自分もあったからな。 その辺のバランスが上手く行ってい…

精神状態

昨日、『漫喫漫玉日記 四コマ便』について触れたが、人の事を言える精神状態じゃないのよね。親父や惟任さんが死んでから一年位に比べたら大分マシになってるが、予断は許されないし。 玉吉さんが精神が参りきっていた頃は「飯食ったり何か買うのも大仕事」…

色気

特にエロい事をしているわけじゃないのに、女性の絵が色っぽい人がいる。プリミティブな色気が出てると言うか。 オレはそんな絵が描けないのでうらやましい、もっと年を取れば性的に枯れてしまうのでもっと描けなくなるのだろうが。いや、そこを踏ん張るのが…

気になる話

桜玉吉『漫喫漫玉日記 四コマ便』を読んだ。オビに「桜玉吉復活!!」とあるが、復調する前の頃の作品も好きだ。 途中途中に、コミックビーム編集部の名物男O村さんによるインタビューが載っているのだが、そこ(同書133ページ)に気になるO村さんの言…