走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

客観

 随分前、はてブで私の芸風を「ムカツキ芸」と評した人がいた。

 確かにある時期まで怒りを燃やしながら、一方でどこか「ほらほらこの人こんな事で怒ってますよ、おかしいでしょう?」みたいに見ている自分もあったからな。

 その辺のバランスが上手く行っていた時期はそれなりに文章も書けたのだが、残念ながら現在そのバランスは崩れている。薬の影響で怒りを表出しづらかったり、私的な部分を書きづらくなったり、死にたくなったり色々あって。

 桜玉吉中島らも両氏が極度のうつにありながらも、一方で自分を客観視する冷徹さを持ち合わせていたから創作が出来てる(らもさんの場合は出来てた)ように、自分にも自らをある程度突き放した視点が必要なのかも知れない。そんな事を思ったクリスマスイブ。