走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・鬼魔威羅

ええ、以前ラフを書いていた「鬼魔威羅」のシール風イラスト(下記記事参照)が出来たので、ここに発表する。既にツイッターで発表はしてたんだが……。別に口ごもる事もないか。a-katu.hatenablog.com それはいいとして、オレはこう言う絵を描く度に複雑な気…

今日は書き物控えよう……

自宅に戻ってから、全然頭が働かないので、今日はもう書き物控えよう。それだけ書いておしまいにするわけにもいかんので、少し長い余談をする。オレは「絵を通して社会と繋がりたい」願望が強いが、その理由はいろいろ述べて来た。特に下記記事などで言及し…

「完全にひとりでまかなえる趣味」って、実はないのかも知れない

a-katu.hatenablog.com 上記記事で「ひとりで楽しめるような趣味」がむなしいと言ってしまったが、趣味と言うようなもので「完全にひとりでまかなえる」ものって、実はないのかもとも思っている。「ひとりで楽しめるような趣味」とはインドア系・オタク系の…

筒抜けだからと言って、なんでも書くわけにはいかん

亡き友惟任さんが、自分の個人サイトのプロフィール欄に「何もそこまで」と思う話まで記入していた事があったのに意見したら「インターネットで隠し事なんて出来ないんだから、あらかじめ書いておくんだ」と、返された事が。はてブが元で殺人事件が起こり、…

モゲットー! モゲットー!

気にするな、不安や恐怖に耐えられず書いたアドリブにすぎん。今日は不安や恐怖が続いているが、その分無駄話も増えてる。ツイッターでやればよかったかも知れないが、情報があまりに頭に入らず、今日はあそこから逃げ出したし。 と言うか、こうまできつい恐…

辛い、怖い

生きているのが辛い、世の中が怖い。そんな感情が朝から続いて……。横になるのさえ辛く、不安や恐怖に振り回され……。こんな時、連絡出来る相手が少ないのも困る。不安や恐怖を共有出来る相手も少ないってこったし。さみしい。 とにかく今の不安や恐怖から離れ…

前にこんなツイートしたんですよ

ふと思ったんだが「キャンセル・カルチャー」なんてのが出来たのは、ネットの爆発的普及で「嫌いなものに包囲されてる!」と錯覚しやすくなったからかも。オレがそうだし。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年3月25日 好きなものも嫌いなものも、…

ひとりで楽しめるような趣味がむなしい時、孤立はこたえる……

今、孤立がこたえてる。それを埋め合わせるため、世の中には「ひとりで楽しめるような趣味」があるんだろうけど、それらもむなしくて。これはいったい、どうした事だ? オレはこうもヤワだったのか? ……あんまり頑健でもないが。と言うかさあ、例によって辛…

今日は黙っているつもりだったが

ダメだ、今日は黙っているつもりだったんだが、さみしくて辛くて何か言わん事には。「それこそツイッターでやれ」と言われそうだが、ツイッターはツイッターでしんどいのだ。とは言え、頭は働かないから、たいした事は言えないけども! おまけに、いろいろ辛…

スマホから文字入力する事も難しい……

a-katu.hatenablog.com 上記記事で精神的な苦痛を訴えてるが、それが結構重くて題名にも書いた「スマホから文字入力する事も難しい」状態に。これがさらに進むと、ネットで発言すら出来んのだが。それはいいとして、今オレは自己嫌悪に浸っている。うつ状態…

うつ状態のぶり返しが酷い

急にうつ状態がぶり返して来て、未来に希望が持てなくなってしまった……。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年3月28日 最近ちょくちょくぶり返しの兆しはあったが、こうまできついのは久しぶりだ。しばらく黙ってる。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎)…

またしばらく、黙っているしかないかも知れない

あまりに頭が働かんので、また黙っているしかないかも知れない。とにかくしんどいんだ……。トホホ。

痛ましいのー……何重にも

hokke-ookami.hatenablog.com 上記記事のヘイト街宣じいさんの死に「ざまあみろ」と言う感情は湧かず、題名にある言葉が先に出た。特に、このじいさんがヘイトを向けていた対象である在日コリアンのひとりが和解の道を探ろうと言っていたのに、突っぱねたと…

あ~、あ~ああ~、風呂屋の煙突~

これから、題名と関係ない話をする。オレはオレ自身に、むかしも今も多くを要求しすぎていたのではと……。家族が「ああしろ、こうしろ」ばかり言うから自分の事は自分でなんとかしないといけない側面はあったにせよ、10代の頃のオレには、あまりに重荷が多…

口ずさみたくなる歌

どれ程どれ程 令和の御世に作られた、大正時代風の童謡ですよ。しかもご丁寧に、YouTubeの子ども向けコンテンツにしてある。そして、笑福亭鶴瓶言うところの「口につく」歌である。氷厘亭氷泉さん、どれだけいろいろ作ってるんだ。オレは絵は描くが、作曲は…

「創作活動は精神を病む」となっ!?

創作活動の苦しみは〇〇のし過ぎやで 上記動画で松村上久郎氏が、題名にも引用した「創作活動は精神を病む」と言う事を言っていた。それと似たような事を、松村氏が言及していたのに触れたブログ記事が下記ふたつだ。a-katu.hatenablog.com a-katu.hatenablo…

明日明後日、何もなければブログ休む

ああ、しんどい。なので題名のとおりだ。よほどいい事か、酷い事でもなければ、話をする余裕はない。これだけなら「ツイッターでやれ」と言われそうなんで、もうちょっと話を続ける。今、何にもする気になれん。ペンだこだけでなく靴擦れまで出来ていて、歩…

ペンだこや! ペンだこや!

利き手である、左手の中指にペンだこを発見。以前もあったが、とっくに消えてしまっていたので余計に驚いた。そりゃ、池上遼一のようなすごい形のものではないが「ああ、最近はいろいろ描いていたんだなあ」と、感慨無量である。久々にペンだこが出来るくら…

どうして、寝られないのよおーっ!

……すまん、ゆうべ結局一時間くらいしか寝られなかったので、つい。昨日『ガム女学園』について知ったら、自分の趣味を家族に理解してもらえなかった時期を思い出し、それで寝られなかったのかもな。家族の無理解の話は昨日さんざん書いたから詳述はしないが…

メディア・リテラシーは20年前より衰えてるんじゃないか? オレも……

20年前の、ネットの主要端末がパソコンだった時代より、どいつもこいつもオレまでも、メディア・リテラシーってものが衰えているんじゃねえかと危惧している。いえね、19年前にある事が読売新聞に載ってるとネットで聞いて、図書館まで確認に行った事を…

あー大失敗、今日はもう寝る!

a-katu.hatenablog.com こんな記事を書いたばっかりに、気持ちが落ち着かなくなった! あー大失敗。せいぜい「聖戦士ロビンJr.はどうなったんだ?」程度の言及にとどめときゃよかった……。自分の趣味を肯定するのに時間がかかった故、そう出来なかった時期を…

これは八玉(はちぎょく)となるか?

mantan-web.jp ガムラツイストが、カプセルもので復活か。繰り返すが、かつて兄貴に「いい年して、何がシールだ!」と吐き捨てるように言われたオレの怨念は、これで消えるのだろうか? 『新八犬伝』で「仁・義・礼・智・忠・信・考・悌」の玉で作った数珠を…

モメーン、モメーン……バカバカしい!

題名を出来るだけ無意味にしようとしたが、途中で「これは、サルまんに出て来たフレーズではござらぬか」と思ったら、急にバカバカしくなって、つい。あと、サルまんの中の嫌味ったらしさを思い出したら、ドタマに来て。こう言う考えも、随分いじけたものだ…

ああ、もうどうにもならん……

宮城県の地震と津波注意報で、10年前を思い出し辛い。なので題名のような心境に。しばらくツイッターも見なければ、ネットニュースも見ない。オレに出来る事がないに等しい以上、今の段階で共感疲労とか起こすわけにいかんもんな。と言うわけで、しばらく…

明日、ブログ休む

不定期更新のはずが結構続けて書いてしもうたので、明日はブログ休む。明後日以降は分からん。ツイッターは、ちょこちょこやるけどな。a-katu.hatenablog.com 上記記事にあるように、考え事をする余力がないと判断して不定期更新を宣言したが、そのあと連続…

空のまんなかに、虹が立つ

油断してたら腹が出る……って、いくら『逆転イッパツマン』の逆転王がスーパーミニプラ改めSMPで出るからって、うろ覚えの『シビビーン・ラプソディ』の歌詞を書くなオレ。と、言ったところで、今回はSMP発売記念の記事を。逆転王については、バンダイ…

鬼魔威羅(きまいら)

33年前、オリジナルキャラクターを考えていた事があって、上図はそのイメージを思い出しながら描いたものだ。まだラフスケッチだがな。当時のゲームやシールのキャラの影響を、いろいろ受けているけど。マー、大元のモデルはギリシャ神話のキマイラなんだ…

生きるリソースが少なすぎる!

こう言う事を言うのは忸怩たるものがあるが、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)で仕事をするため労力・リソースを使っているためか、自宅にいると、しんどくていかん。生きるためのリソースまで注ぎ込んでいたのか? もしかして。だとしたら、オレに…

腰痛がますます酷いので

腰痛が、ますます持って酷い事になったので、今日はほぼ寝ているしかねえ。お助け!

けっ! そのうち終戦を描いたドラマで、玉音放送がテレビ中継されるぜ!

こうやって訳知り顔での歴史改竄が進むのか……1995年でしょ? VHSで予約録画も余裕でできた時代じゃないか。出始めのビデオデッキでは予約録画機能なくて頭出しもCMスキップも当然できなくて(長々と続く昔話) https://t.co/dAORppUV5M— 瓶詰めめめ (@mememe…