走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ペンだこや! ペンだこや!

 利き手である、左手の中指にペンだこを発見。以前もあったが、とっくに消えてしまっていたので余計に驚いた。そりゃ、池上遼一のようなすごい形のものではないが「ああ、最近はいろいろ描いていたんだなあ」と、感慨無量である。久々にペンだこが出来るくらいには、真面目に絵やマンガを描いていたのかと。

 ペンだこが出来たら、マンガ家になれるわけじゃない。しかし、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に入ってから、確実に執筆出来るようになった証ではある。SBC様々と言えよう。逆に言えば、ペンだこが消えていた頃は、どれだけいちびっていたのじゃって事になるが、それはもう言うまい。言えば悲しくなるし。ここからまたSBCの話になるが、やっぱりあそこに通う事が自分の立ち直りに貢献したのだろう。人間、何がきっかけで良い方向に転ぶか分からんな。してみると今のペンだこは、SBCでのリハビリなどが結実した一部だ。精神病の薬を処方出来る限界まで処方されてる人間が、ここまでやれたんだと言うか。

 さて、こうなって来るといじけてはおれん。いろいろ考え直さねば。マンガ家の職業病のひとつが出た事だし、もうちょっと真面目に創作せねばな。