走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の片付けが続くので

部屋の片付けから来る疲労で、書き物が出来る頭じゃない! 今週はこれ以上ブログは書けない、トホホ。部屋の片付けがひと段落するまで、パソコンもいじれそうにないから、デジ絵も描けん。くおお……。いや、この疲れ具合ではデジ絵描きしている余力もなさそう…

飛んだり跳ねたりグリブラヲ……

グリブラ、グリブラ、グリブラヲ。と、謎すぎるフレーズとともにスタートする今回の記事だ。過去にもこのフレーズ使ったけど、なにかまうものか。しかし、部屋の片付けが全然進まない。マウンテンサイクルから何か出土する度に、ツイッターに挙げていれば、…

部屋の片付けしていたら、落ち込む暇がない

きのう、部屋の片付けを本格的にはじめたら「死にたい」と落ち込む暇がない状態に。「小人閑居して不善をなす」と言うが、やる事が適宜あれば落ち込んでいられないみたいだな。とりあえず、出先から帰ったらまた片付けをせんと。昼飯目当てに出かけたのよ。 …

無計画に、部屋の片付けなんぞするもんじゃないな

流石に物に圧迫されて来たので、部屋の片付けをせねばと動いたはいいが、買った覚えのない品物や古雑誌、過去の「黒歴史」たるむかし描いた絵などがずんどこ出てきた……。しかもなんか、余計に散らかったし! それで題名のようなぼやきが出たわけです、トホホ…

現代中国漢字でふと

ふと思った事を。むかし上岡龍太郎はコカ・コーラの中国語表記「可口可楽」を「口にするべし、楽しむべし」と言う意味に取っていたが、現代中国の漢字の扱いは表意文字から表音文字にシフトしていて、前述の「可口可楽」とて韻を踏んだ当て字の可能性もある…

自分の作品に対し自信を失うところだった……

ある事で、自分の描いてるものに対する自信を失くすところだったが、すんでのところで「あんたの作品やろ! あんたがハッキリこうしたいと思わな、どないすんねん!」と、脳内ツッコミ役が言ってくれて、徳俵で残った。しかし「これからも、あるこっちゃ」な…

くおお……、おおおおお~!

いかん、独り身の寂しさがこたえて、また「おおおおお~!」とうめく事に……。女性への幻想は消えたつもりが、まだ残っていたか。いや、女性への幻想とは別に、いろんな事をあきらめて生きてきた悔しさや、それで得られなかったものや事の重さがのし掛かって…

くらっ……

www.newsweekjapan.jp ニューズウィークの日本絡みの話題をどの程度信用したらいいか分からんが、今のロシアが正気の沙汰じゃないのを考えると……。このくらいなら「はてブでやれ」ってもんだから、もう少し言う。オレは「もし、ウクライナ相手に勝てないとな…

つ、辛い

くおお……、辛い。こんな時オレは、どうしたらいいのか。しんどいので「何もせん方がええ」と言いたくなるが、やらなきゃならない事を誰かが肩代わりしちゃくれんし。クレッチマ~♪ 言ってる場合か! この先、孤独に余生を過ごして死なねばならない事への恐怖…

遅くなったが『ある日の乗鞍家』終了について

それにしても、だ。いくら書いても書いても、納得いかん。この記事だって、何回書き直した事か。今は考え事出来る頭じゃなかっただけかも知れないが、こうまで書き直したのも珍しい。どれだけネタがないんです。だって話題がねえもん、最近。金がないから物…

克森淳、やよいさんを描く

上の図は、佐々木亮・藤浪智之両氏の共著による90年代のマンガ『宇宙おてつだい☆やよいさん』の主人公「やよいさん」を描いたものだ。2000年に出た新装版単行本が、我が家のマウンテンサイクルから出土し、読み耽ったから勢いでな。しかし、佐々木氏の…

うーむ……

a-katu.hatenablog.comいかん、ラジオでJA広島果実連のCMソングが流れて来て、無為極まりなかった2011年(東日本大震災まで)を思い出し、気が滅入って来た。あの頃、よく聴いていたからな、ラジオであの曲。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 202…

ちょっと描いただけで疲れた……

a-katu.hatenablog.com 上記記事文末に絵を描くと書いたが、ちょっと描いただけで疲れた。疲れたと言うより、まだオレは自分を信じ切れてないから、描いてて自分が嫌になってしもうて……。と、書いたあとに長文を書こうとしたが、それはオレを信用してくれて…

ダメだ、休みだと言うのに絵を描く気力がない……

休みだと言うのに、絵を描く気力が出ない。手癖で描くのに限界が来たのかなんか知らんけど、自分の絵が嫌に……。トホホ。人から「あんた、わたいがアドバイスしたと言うのに、全然やってないやおまへんか!」みたく言われて凹んだのもあるけど……。「手癖で描…

ダメだ、うつ状態がきつい

絵を描いてみたが、一枚描いたところで疲れてしまった。うつ状態がきつかったのね、思った以上に……。しばらく休む。しかし、下描きを丁寧にやっただけで、こうも疲れるなんて……。いくらなんでも体力落ちすぎ。 あと、今オレは絵を描く自信もない。それで描か…

くおお……、絵が描きてえ

すっげえ気が滅入っているが、一方で絵が描きてえ。「描けばいいじゃん」と言われたらそれまでだが、葛藤しているのだ。しんどさとか、描く事を毛嫌いしている連中への恐怖とかいろいろとの間で……。マー、ツイッターで消耗するよりはずっといいので、今日は…

もう、ネットで何か公言する気力がない……

正直、ネットで不特定多数に向けた公言をする気力がない。ツイッターの乱脈など、いろいろ経験しては。絵やマンガも「嫌いな人に迷惑がかからない」発表の仕方でないと、この先やって行けない気もするし……。単に皮膚科行って疲れているのか、それともうつ状…

ぷるおん! とって~も柔らか、どなたも褒っめっるっ! ぷ~にぷに、ぷにぅの、顔文字! 可愛いったらないね!

( ・3・)ぷにぅ 久々の「ぷにぅ」ネタですよ。ここまで来ると、オレはぷにぅに取り憑かれてでもいるのかと言う気はするけど。ぷにぅに胴体と手足を付けた「ぷにぅえもん」まで創作して……。上図がぷにぅえもんの新作絵ね。過去のぷにぅえもんネタは、下記記事…

調子が悪すぎ……

今日は調子悪すぎ。もうツイートもしねえし、他の事も出来んから休養するしか。明日の事も考えたくない、くおお。 こうも調子が悪い日は、好きな事でもしてりゃいいのかも知れないけど、オレは楽しみが少ない。それに、気が滅入ってる時には、数少ない楽しみ…

絵を描く気力が、ない……

さて、絵を描きましょうとパソコンを立ち上げたはいいが、肝心の絵を描く気力がなかった。正確には、デジ絵を描こうと、下描きと線画のレイヤーを作った時点で力尽きたと言うか……。疲れてるのか、気が滅入ってるのか、描こうとしたのが男性(少年)キャラだ…

巨大娘ネタで、何か描けんかなと思ったが……

オレは最近、あるアニメに出て来た巨大娘*1を見て「巨大娘もいいなあ」と思うように。『超兵器ガ壱號』の逆パターンで「ネトウヨ」に支配され、世界に無謀な戦争をまた挑み出した日本を蹂躙する「兵器がまるで通用しない」巨大娘の話とかどうだろう。ウルト…

命の投げ売りをするわけにはいかん……

何かにつけて自己嫌悪や辛い過去が頭をよぎり、気が休まらん。なんにつけ責められているような気になるから、辛くて辛くて。理由は分からん……。むかし、家族に八つ当たりされていたせいだとは思うが。そのせいで、何度も何度も「1988年に、死ぬしかなか…

ツイッターが終わったら……

正直、この件については騒ぎたくなかったが……。イーロン・マスクの大量レイオフに端を発したツイッター社の騒動から、ツイッター終了の噂が出て来た。今日明日でいきなり消える事もあるまいが、イーロン・マスクの対応が見えんので噂の現実味は少し感じてい…

ごめん、まさかロボちゃんとは

気が滅入るので、今日からブログ再開。 上の図は、以前ツイッターに挙げたものだ。ロボホンと言うロボットが氷厘亭氷泉(以下、ひょーせん)氏の描いたキャラに似ている気がして、そこからいろいろ思索し描いたロボットキャラだ。しかしオレもロボ絵をよく描…

今週は静養する

ひょう疽の治療などのため、今週はこれ以上ブログ書かないしツイッター浮上の頻度も減らす。今回ばかりは、流石に静養しかない。しかし、オレは左利きだが右手の自由がきかないと、こうも不便するのかと。ちょっとノートにラクガキするのも難しいからな、今…

しばらくパソコン使えねえ……

くおお、ひょう疽を患ったせいで、しばらくパソコン使えねえ。ひょう疽を切開した指が使えないから、キーボードもマウスも使えん。スマホを机に置いて、ひょう疽を患ってない左手で操作すれば、この程度の記事は打てるが。 つくづくバカやったと、今回は反省…

とにかく、機会を見てネタを活かそう……

以前、このブログで「太陽系宇宙防衛少女プリティアース」と言うオリキャラのラフスケッチを見せたが……。あれは『ちくワワ』の新キャラにした。「サメベーダー編」と銘打ち新展開をはじめたものの、ちくワワたちだと、どうにもサメベーダーに対抗するには弱…

どうしちゃったのpixiv!

今、ネットで絵を公表出来る場所で、一番安定しているのはpixivだと思っていた。しかし、あそこもきな臭くなって来たので困っている。詳しくは、下記リンク先を見て欲しい。今はあくまで「決済を伴う取引」の話なんだが、これからどうなるか……。www.pixiv.net…

今日はちょっといい日だ……

何故ちょっといい日かと言うと、行きつけの店で摂った晩飯をクーポンで半額にしてもらったので。こんな日にツイッターで消耗する事ない、今日はツイッター控える。と言うわけで、今日はブログもこれ以上書かんぞ。いい事があったのに、いちいちネットでキー…

大失敗だ、トホホ

a-katu.hatenablog.com 上記記事を書いたばっかりに、胸まで苦しくなってきおった! 大失敗だ、トホホ。ある過去ログを探していたのだが、見つけたはいいものの労力に見合った行動ではなかった。いえね、2011年の2月には食が細くて、一週間に4キロ痩せ…