走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

巨大娘ネタで、何か描けんかなと思ったが……

 オレは最近、あるアニメに出て来た巨大娘*1を見て「巨大娘もいいなあ」と思うように。『超兵器ガ壱號』の逆パターンで「ネトウヨ」に支配され、世界に無謀な戦争をまた挑み出した日本を蹂躙する「兵器がまるで通用しない」巨大娘の話とかどうだろう。ウルトラマンマグマ大使みたいな「巨大な超人」*2ではなく、あくまで「外見は人間と変わらない巨大娘」で。……いえね、日本がまた世界の鼻つまみになりそうなんで、こんなヨタも飛ばしたくなるわさ板わさ。それはいいとして「超兵器ガ壱號だのアストロミュー5だのと……。お手前、昭和の亡霊でござるか」とセルフツッコミしたくなるくらい、昭和作品を元ネタにしたがるなオレは。生きている時間は平成の方が長いのによ。マー、平成の作品に触れようとしなかったオレもオレだが。

 と、書いてて、前述の『超兵器ガ壱號』の逆パターンはやめようと思った。創作で「ネトウヨ」を叱りつけようと、連中はそれで心が折れるタマではないし。巨大娘もののネタは、また練り直そう。しかしなー、pixivで巨大娘ネタを見た時には「ヒロピン」ネタ*3が多かったせいか気にはならなかったのに、今回気になり出したのはなんでよ。気になるからには、下地はあったんだろうが……。むかし雑誌の読者欄に投稿された、ウルトラマン風の巨大ヒロインネタの絵は気になっていたし。……結局「巨大な超人」ネタになっとる。もう、こうなったら「面は普通の人間だが、衣装はウルトラマン風」の巨大娘でも描きましょうか。そう言うキャラで「ヒロピン」やる者が多いから、描くのを避けたかったんだけど……。いや、無理に新キャラを描かずとも、既存のオリキャラを巨大化させてもいいかも知れん。ロボット王女とかな。当然、名前も「ロボット王女ジャイアント」になるのだ。「のだ」じゃねーよ。「ええけえ、描けやー!」と、心の中のもうひとりのオレが言い出したので、なんとかせんといかんな。実際に描かんと話にならんのは、ここ数年で実感した事だし……。

*1:画面で見る限り、10メートルはあった。

*2:マグマ大使手塚治虫が「溶岩の精」のような存在と位置づけているから、純粋なロボとも言い難いし。

*3:正直、好みではない。