走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレは今まで何のために……

芦原妃名子さんの痛ましい話は、世間が決して作家を守らない事実を明らかにした。そのため、オレも創作意欲を大きく殺がれた……。今まで何のために描いて来たんだ、オレは……。何でこんな風に言うのかだが、世間が作家を守らないだけじゃなく、オレ自身が自分…

ベラボー三畳!

なにゲーメストに載ってた、古いギャグを言ってるんだよ! ……自分に言い返すな。それだけ今、自己嫌悪が強いんだけど。いろいろ、つまらない事があってねえ。今日はネットで公言するのはよすつもりだったけど、モヤモヤして仕方ないのじゃ。 とか書いていた…

急な話だが、今週はもうブログ休む

明日から日曜まで、ブログ休ませてもらうわ。急に気力が衰え、ブログまで手が回らん……。ぬええ。

たたずみ理奈ちゃん

なんだか、たたずんでるオリキャラ「松坂理奈」ちゃんの図だ。ひゃっほう。なにが「ひゃっほう」だよ……。 さておき、オレは最近ひとりで絵を描く割合が増えた。描く事への抵抗などが薄れて、描きやすくなったからな。一時は酷かったからな、描く事への抵抗が…

ここまで描けるようにはなったけど

こないだ練習がてら描いたアテナ姫だ。このキャラを30年以上は描いているが、何度描いても「まだ魅力が足りない……」みたいな気持ちに。魅力が足りないのか、実力が足りないのかは分からないが。確かに、ここまで描けるようになっただけいいのかも知れない…

もうやだ、今日はネットどころじゃねえ

あまりにも辛くて、今日はもうネットどころじゃねえ! 寝る。

た~けや~、竿~だけ~……

すまん、思い出しただけだ。>題名 それにしても、人間関係構築能力が弱かったり、周囲がDQNばかりだったり、その他様々な理由で長らく孤立していたのが辛い。今だって顔が広いわけじゃないし、世間から嫌われているんじゃないかと言う恐怖は残っているし。…

「週末は、ブログ書かない」と言ったのは、間違いだった

なんともしまらない話だが、言いたい事を出来るだけ早く言った方が精神的にいい気がしたので、木曜日の「週末はブログ書かない」は撤回する。言いたいのは、たいした事じゃないんだけど。 と言うわけで、いくつか。まずオレは、頭の中の情報が多すぎて混乱し…

週末は、ブログ書かない

この週末は、ブログ書かないで過ごす。出来るだけ、気を休めたい……。それに、溜まっている電子書籍の積ん読も消化したいし、描きかけのマンガ原稿も進めたいし。前者は、オレの中の「未知の作品」への恐怖を克服するためのリハビリでもあるが。読めてる作品…

描いてみたい作品群

今、きたる3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に向けて、必死こいてマンガ描いているが、そんな中描いてみたい作品はいろいろあって。実際に描き進めているのを抜きにしても、まだいくつかあるのよ。・巨大ヒーローもの 特撮オタクとして、巨大ヒーロー…

ぷおおん、吐血(どち)り!

急に悲しくなり、やけくそな題名に。コケエ……。コケエじゃねえか、ツイッターで好きな絵描きが凍結されたり、ドナルド・トランプがアメリカ大統領に返り咲こうとしていたり、オレは金欠だったり……。他にも悲しくなる事があって、閉口しているのに。ラファド…

なんぞこれ?

これはオリキャラ「松坂理奈」ちゃんが、ペンダントからの閃光で悪人を退治する図だ。しかし最近、松坂理奈ちゃんばかり描いている気がする。マー、いいじゃねえか……。んで、上の図の悪人はどうなったのかって? さあ、塩の柱にでもなったんと違う? 「悪党…

もはや末でございます、スエズ運河の新選組

オレはトンマノマントじゃないぞ! ……すまん、世の中が嫌で、狂ったんだ。そんなわけで、今日はツイッターやる余力もない! だから今日は、ツイッターやめた。「今日は」がダブったが、気にするなよ。 だからと言って、ブログでごちゃごちゃ言うわけにもいか…

振り返れば……

上の図は、我が地元の広島県呉市にある「入船山記念館」敷地内の塔時計を背景にたたずむオリキャラ「松坂理奈」の姿だ。背景が、ややウソこいているけど……。 20年くらい前から「入船山記念館の塔時計の前で振り返り、微笑む女の子」ってのを描きたいと思っ…

もがーっ!

以前にも同じ題名使っているが、考える余力がなかったんだ……。それはいいとして、しばらく寒波の影響が強く、出歩くのも辛い。今日だってそうだ。今スマホで気温をチェックしたら、体感気温マイナス3度ですと。こんな状態だと、また体調を崩すかも知れん。…

今日は全然頭が働かん……

急に寒くなって来たのもあって、頭が働いてくれん……。もう、面倒だから今日は出来るだけ寝ている事にした。うう……。 それはそうと、最近ますますパソコンを使う気力が減って来たので、困っている……。せっかく取り込んだ下描きも、これじゃ持ち腐れだ。描いた…

なんか頭痛が……

なんか頭痛がして、考えがまとまりやしない。今日はとにかく休むしかねえ、くおお。

ううむ、思ったより良いキャラかも

上の図は、今準備している新作マンガの、準レギュラートリオのうちふたりだ。いい感じの絵なんで、ブログにアップする。このキャラのヒントになったのは、教育芸術社の教科書『小学生の音楽』令和6年度版の表紙を飾る、あらゐけいいちデザインのキャラたち…

今日はもう、言葉が出ない……

ブログ書いていても、さっぱり言葉が出ない! 今日はブログもツイッターも、店じまいだ……。何を言ったらいいか、分かりやしない。分かりやダイヤモンド……カメリヤだって。さっさと風呂入って、寝る……。

ううむ……

いかん、こんな絵を描いてしまった。 オリジナルヒーロー「ビクトリーガイ・ラムダ」が「子供は勉強だけしていればいい! 一流大学に入る事だけ考えていればいい!」と言う評論家のオバハン*1に反論する図だ。その後、ラムダはこんな事を……。 スペクトルマン…

おーっ、ほほほほほ!

笑ったわねえ~。それはそうと、今日もしんどい……。マンガのネタと言うかネームは何本か完成しているが、下描きを描く余力がない! 最近、出先から帰ると力を使い果たし、動けなくなってしまうのよ……。とか言いつつ、こんな絵を描くし。 絵の中の三人の子ど…

宇野真美参上!

上の二枚の絵は、むかし描いた「宇野真美」と言うキャラを、ブラッシュアップしたものだ。もともとはどう言うキャラだったかは、下図参照な。 「ホレイショー!」と叫んでいるのが、宇野真美のプロトタイプだ。ここからキャラを変えたつもりが、もっとえらい…

ぬええ、ぬええ、国松!

なんのこっちゃー! ホンマになんのこっちゃ。さておき、最近の我がブログの「注目記事」欄を見ていると、オレはなんてネガティブなことばかり書いていたんだと言う後悔と、ネット社会がネガティブな話になびく傾向を見せられているのとで、気持ちが騒ぐ。今…

チュチュンがチュクチュクチャン!

なんだこの題名は! さておき、前から腹に据えかねていた事をひとつ。ツイッターで「国は安楽死を認めてください」とか言うハッシュタグがある*1が、嫌な話だ……。その理由は、下記引用ツイートに。カナダで安楽死が合法化され、五年で死者が四万人を超える。…

ぬおお、ブログ再開じゃい!

黙っていたら、かえってストレスが溜まる。ブログ再開じゃい。静かに寝ていれば復調すると思っていたけど、逆効果だったような。睡眠時間を増やすとか、そう言うのはいいんだけど。オレは自分の中にあるモヤモヤしたものを吐露しないと、もたないタイプだっ…

いかん、相当参っている……

最近のこのブログの記事名が、短い上に投げやりな気がする。それだけ参っている気がするので、明日からしばらく黙っている事にした。その前に、サービスとして一枚デジ絵を。 オリキャラ「松坂理奈」の、ビキニアーマー姿だ。なんでこんな姿なのかまでは、考…

焦りが出る……

具合が悪かったのでネットから離れ、休んでいたら描きかけのマンガ原稿を進めたくなり、1ページ半ほど下描きをした。バランスの悪かったコマの描き直しも含めての勘定だが、それでも疲れた……。しかしこのペースだと、3月の「創作同人電子書籍」いっせい配…

ダメだ……

世間から「死ね」と言われているような感覚は強いし、スマホを顔にぶつけるし……今日もダメだ。昨日から不調は続いているが、寒さのせいもあってますます下り坂に。記事を入力する力もなくなって来た、晩まで休む……。

あのね……

今週のお題「一生モノ」 一生モノは、自分の身体しかない気がするんだが……。 それはそうと、急に寒くなって心細い。なんたるバヤリース!

今日はもう、ダメだ

出先からの帰り以来、すっげえ調子が悪い! こんな時にごちゃごちゃ言うのはなんなので、今日はネットでの発言を控える……。