走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また、気が滅入って来た……

a-katu.hatenablog.com こんな記事書いたせいか、急激に気が滅入って来た。マー、秋雨前線の南下などで気圧の変化が起きてるのかも知れないけど。気圧うんぬんは抜きにして、マンガの登場人物をおちょくっただけで気が滅入るのかと言われそうだが、最近なん…

目指す~は、ケンジロン~……ミステロンだって

洋介犬氏の『反逆コメンテーターエンドウさん』に出て来る論客のひとり「ケンジロン」が、同作の単行本2巻110ページで「とりあえず『金持ち=悪』とかいう幼稚思考から脱却しようぜ!」と言っていた。確かに、いい事をするにも先立つ物が要る世の中だけ…

なんや? なんや? なんやひとつが財産さ~♪

……歌ってる場合か。急に気が滅入って、何にもしたくないってのに。おまけに、自己嫌悪までぶり返して来おった。なんて日だ、今日は。こう言う日にツイッターに耽ると、ろくな事はない。あそこでの人間関係は惜しいが、今日だけでもツイッター止(よ)そう………

土日は休息する……

いろいろ考え過ぎた、土日は休息する。

ああ、気が重い……

こんなツイートを見つけた。コロナ禍で演劇関係者がめっちゃ叩かれたけど、結局、クリエイター全体がほんのり嫌われてて、楽しめる作品だけ吐き出して、声を上げずに消えていけばいいと思われてるんだと思う。— 近藤史恵 (@kondofumie) 2023年9月28日 これは…

うう、もう無意味な題名に逃げるのも無理なくらいに辛い……

題名に書いた事は事実だ。なんて言うのか、自分をごまかしているみたいで辛くて。と、書いて気づいたが、オレが「空元気でも元気」的な考えに反発するのは、それも結局自分をごまかしているだけに過ぎないからかも。確かに、常に自分をごまかさず生きるのは…

緊急に、一言

田端信太郎は、地獄へ落ちろ!

ほえ! た~け!

なんなんだ、この題名は。さておき、今日はもう考え事したくない。今の心身で考え事するのは、リスクが高すぎる……。なのでこの記事も、手短に済ませる。 ところで、オレはあまりに自分を害する他者を恐れ過ぎていた。そのため、ツイッターでも絵をアップする…

やっぱり見せてみるもんだね

最近、意を決してツイッターでシャーペン画とは言え絵を発表していたら、それなりに見てもらえるようになった。中には海外の写真家か写真が趣味かと言う方からのいいねまで。何のことはない、オレが勝手に世間を恐れて萎縮していただけだ。それは前にも言っ…

ポッポッポッ、ポッピヤー

なんだそれは。さておき、この絵を見て欲しい。 アホほど暑かった夏がやっと終わろうかと言うのに、ビキニのオリキャラ「松坂理奈」を描いちゃいましたよ。ビキニの美少女は、いつ描いてもいいものだけど。しかし、こう言う絵をいつまで描けるのでしょう? …

オレのマンガ道ほえほえ編その9

a-katu.hatenablog.com 前回予告した「自作のアピールの仕方」の前に、最近描いた絵を貼ってみる。 この絵をツイッターで発表した時「いいね」してくれた方に、アート系の画家*1の方がいたのが意外だった。絵に偏見のない方だったのかな? マー、ちょっと威…

ぬおお……

さて、どうしよう。何がって、何にもする気になれないのよ。だから困っていて。今日は寝ている。

1枚デジ絵は描いたものの……

今日、1枚デジ絵は描いたものの、それで急に力尽きた。どうしろと言うのか。これではどうにもならんので、しばらく休む……。

くおお、今の精神状態では何も出来ん……

自己嫌悪のあまり、泣けて来た。ここまでの状態は滅多にないぞ! いや、コロナ罹患してからと言うもの、負の感情がじゃじゃ漏れになりがちだからなあ……。こう言う事態もあろうってもんだ。こんな状態では、デジ絵描きはおろかツイッターも出来ん、しばらく休…

オレのマンガ道ほえほえ編その8

a-katu.hatenablog.com 前回の続き。オレは周囲の無理解などから自分の絵に自信が持てず、どうせオレなんかとひがんでいた。しかし、ツイッターで絵をアップして他の人に注目されたり、pixivでブクマが増えたりする事で、ひがむ事なかったと考えが変わった。…

なんでこうなるんだあああっ!

最近、絵やマンガ描いてると、不安で胸が苦しくなる。気のせいかと思っていたが、デジ絵描いてる時が特に酷いのでそうでもないみたいだ。なんでこうなるんだあああっ! ……ここで言っても仕方ない気はするが、正直困ってるんだ。長年、絵を描いてる時に不安が…

涙のラーメン

体調が悪いせいか加齢のせいか知らんが、店のラーメンを受け付けなくなりつつある。なんてこったいオリーブ。年齢的に、脂っこいものが食えなくなっても仕方ない頃だが、いざなってみると悲しい。 と言うわけで、これからはうどんを食べるしかないかも知れん…

困った……

さて困った、11月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に『爆烈戦隊チャレンジャーズ』5話の描き下ろしが間に合わないので、代理として『ちくワワ』を電子書籍化しようと準備をしていたのだが、なんか嫌になってしまった……。原稿の修正などはデジタルでや…

ああ、もうダメだ……

こんな時間を大切にね。大人より pic.twitter.com/VYkV5w2qrD— マクドナルド (@McDonaldsJapan) 2023年9月22日 この動画みたいな、何気ないけど心地よいひとときを過ごした思春期じゃなかったので、悲しくて死にたくなった。ああ、もうダメだ。幸せらしい幸…

オレのマンガ道ほえほえ編その7

a-katu.hatenablog.com それにしても、だ。オレは自分の作品に自信がないけど、そう思っていたんじゃオレの作品を気に入ってくれている人たちに失礼になる。でもねえ……。オレより絵が上手い方でも、周囲に酷いことを言われて、それを気にしつつ創作している…

今日はもう、どうにもならない……

気圧のせいか、あまりに気が滅入って、どうにもならない。今日はおとなしくしているしかねえ……。

な……なんやねん。chromeが破損してたんか

パソコンのプロファイルエラー対策をやったら、Google chromeが使えんかったので再ダウンロードする破目に。そしたら復帰したので、chromeが破損していたのかも知れん……。しかし、こう言う事を自分でやれるくらいにはパソコンが使えるなら、オレのITスキルは…

言いたかないけど、モヤモヤする……

ツイッターに「森本マイヤー」と言う人物がいて、オレとも縁浅からぬ相手なんだが、彼がツイッターで挙げているマンガはことごとく下品か露悪的だ。それで、つい下図ののっぺらぼうの絵を彼の下品なマンガにリプライすると言う、非常にとってもすごく大人げ…

オレのマンガ道ほえほえ編その6

a-katu.hatenablog.com 何度か言って来た事だが、オレは絵やマンガを描くと言う手間のかかる行為に手を染めた事で「その場限りの判断」しかない家族との間に、非常に大きな溝を作ってしまった。人が成長して行く過程で、そう言う事はいくらでもあるだろうが…

思考が全然働かない

すっかりブログなどで長文を書くのがしんどくなって来た、題名に書いたように思考が全然働かないためなんだが。やっぱりコロナ罹患の影響か? これって。ならば大変困る、たとえばマンガのストーリーも考えられないし……。と言うか、昨日から体調が思わしくな…

ぱんこらけーっ! とんとん……

題名と全く関係ない絵をアップして、この記事をはじめる。この絵は「そういやオレ、ポニーテールの娘ってあまり描いてないな」と思い描いたものだ。人間、何が契機で絵を描くか分からんもんじゃの。……これ以上、書く事がないだお。「ポニーテールの娘」と言…

ぬおお、考え込むべきじゃねえ!

今、自分をどうすればいいのか分からずモヤモヤしていたが、むしろ答えの出ない考えを続けるべきじゃないと判断し、ちょっと休む事にした。まだ不調が続いてるしねえ……。 それはそうと、イーロンちゃんがツイッターを有料化すると言ってるが、先日の「ユダヤ…

なんだ、いじける事はなかったんだな

ツイッターで、絵を見てもらう機会が少し増えた。そう言うのは、自分から歩み寄って行かねば得られないのね。してみると、いじける事はなかったんだな。絵を描いて、見せればいいんだから。ただねえ……。シャーペン画をツイッターで見せてるだけでは物足りな…

いきなりのっぺらぼう

いきなりだが、水木しげるの描くのっぺらぼう*1を描いてみた。台詞は気にしないでくれ。しかし水木しげる版のっぺらぼう、こうしてみると愛嬌があるな。水木妖怪が、妖怪と言うものの絵面のイメージを半ば固定させるほどにインパクトあったのは、こう言う愛…

なんじゃとて!? これ!?

ここ数日、絵を攻撃しているアカウントの中に、2023年とか相当若かったり、フォロワーが2桁未満みたいなのがやけにいるので、ただの便乗荒らしが混じっている可能性を疑っている。— nakakzs (@nakakzs) 2023年9月17日 むかしから何につけ便乗荒らしは出…