走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

言いたかないけど、モヤモヤする……

 ツイッターに「森本マイヤー」と言う人物がいて、オレとも縁浅からぬ相手なんだが、彼がツイッターで挙げているマンガはことごとく下品か露悪的だ。それで、つい下図ののっぺらぼうの絵を彼の下品なマンガにリプライすると言う、非常にとってもすごく大人げない行為を二回もしてしまった……。

 ああもう、つまらん事をしてしもうた! あんな事、二度とやるもんかいっ! ……オレ自身の反省はここまでにして、森本マイヤー氏の話に戻る。彼は拙作『ちくワワ』を気に入っていて、よく「このキャラ使ってくれ」と言って来た*1のだが、森本氏を知る別の知り合いいわく「作品の世界観に、合ってませんね」と言うのばっかりだった。憎たらしい敵役にはちょうどよかったので、世界観に合うアレンジをして出した事もあったけど。あと、森本氏の絵やマンガで気になるのは「性の匂いがしない」と言うか、異性への憧れとかそう言うものが感じられない作風なところ。以前彼はツイッターで「(非成年向けのマンガで)性表現があると悲しくなる」とも言ってたから、何かあるのかも。今までの付き合いからの経験則で、当人に聞いてもいい返事は期待出来ない気はするから、推測の域を出ない話だが。オレみたいな「可愛い女の子描きたいな」って動機から絵やマンガ描きに入った者としては、そう言う人の存在に驚くばかりだ。そりゃ、そこら辺も言論・表現の自由ってやつだが、あまりに下品と露悪が強すぎて辟易する事もあるんだ。オレは「バカに発見」されるのを恐れて、エロも下ネタも出来るだけ森本氏と相互フォローしているツイッターのアカウントではやらんようにしてるってのに……。それに、pixivなどに出すためにエロ絵を描く時だって、あまり下品にならないようにしたいと思っていたし! ……それは森本氏には関係ない話か、うーむ。

 「なんであんた、森本氏の事でそうもモヤモヤしてるの?」と言われたら、彼に嫉妬してるからじゃと言うのが一番近い言語化だな。なんかこう、好き放題に酷い作品を発表してるのがうらやましいと言うか。真似したいとは、微塵も思わないけどよ……。「酷い」と言うのはきつすぎる言い方だが、むかしのゲーメストの読者欄の露悪的な部分を煮詰めたような作品だから、つい。オレはオレで、ゲーメストの読者欄のお色気部分を、いまだにやってるんだけど。森本氏とオレが、笑福亭鶴瓶と朝丸時代の桂ざこばみたいな関係*2なら、ツイッターでいろいろいじっていたのだが……。「ここまでブログで言及していて、何を」とのツッコミ推奨。

*1:現在、ちくワワは充電期間中なので、それも止んだ。

*2:オレが鶴瓶で、森本氏がざこばな。