走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぬええ……、ハヤ言葉が尽きた

 大型連休の間だけでもとツイッターから離れたはいいが、ハヤ言葉が尽きた感がある。マー、それだけツイッターの「いらぬおどかし」に振り回されていたのかも知れないけど。大型連休の間は、かつての2ちゃんねるだと「黄金厨」が出た時期……って、そう言う輩が四六時中とっかえひっかえやって来るのが、今のネットな気もするぞ。スマホが普及したせいで……。

 とは言え、今のネット事情やツイッターの状況について一家言あるわけじゃないから、話を替えよう。最近絵を描いていて思ったのは、オレは細部などの立体感を把握せず描いていたのねと。あまり言うと、混乱と自己嫌悪が襲って来て、また収拾がつかなくなるけど、少し立体感のある服のシワや凹凸を付けただけでも印象が変わってなあ……。今まで何やってたんだよ、オレは! ……って、言えば言うほど自己嫌悪に押し潰されてしまう。今からでも描けばええやんか、もう。そう思って、いろいろやってるんだし。

 長くなりそうなんで段落を分けるが、長年絵を描いて来て、その間に受けた中傷に今も苦しんでいる。仮に今より絵が上手くなったとしても、中傷してきた奴らが翻意するとも思えないしなあ……。向こうはオレの筆を折らせようとしていたんだから、絵のレベルを上げたとしても中傷をやめるはずは。トホホマンだよなあ。中傷に負け筆を折ってしまった日には、こっちがバカの大関だけどな。そう思える程度にはオレは図太いようだが、中傷されたから「なにくそ」「なんだと!」と思って描いているのかも知れないな。逆説的な話だけど……。この辺、すんなり自分が納得出来る結論は出せない。今のところ何を言っても、嘘臭くなりそうで。とか書いていたら、すごく辛くなって来た。これ以上は、話が続かん!