走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで発言しづらいわけ

自分の考えを、ある程度まとまった形で書くには、ブログの方がやりやすいから、逆にツイッターで発言しづらくなっていた。大体、ツイートのインプレッションが30弱の事が多くて、「ああ、見てもらえていないんだ」とげんなりしているし。ツイッターで目立…

やってられん!

ツイッターに限らず、ネットの多くの場所を見ていると「やってられん!」としか言えない。エヴァの台詞じゃないが、「楽しい事だけ数珠繋ぎにして生きていけるわけじゃない」とは言えあまりにも世間は酷い。「ぷるぷるコーラねりねり!」と、わけの分からな…

疲れた

自分がものすごく疲れている事に気付く、ちっとやそっとの休みでは回復しないくらいに。はたから見たらダラダラした暮らしをしているように見えるかも知れない、しかしながら、いくらやっても持病が回復しない状態で苦しんでいるのはオレだぞ。この苦しみ、…

げんなり

ある場所で書いた事を、原文ママに下記に引用する。 亀石征一郎氏が、民族差別と陰謀論剥き出しな事をツイッターで述べているのを知りげんなり。『シルバー仮面』では血の気の多い春日光三をたしなめる長男役だったのに。役者と役柄は別物と、あらためて思う…

人生がいやに

ロクに稼げない、行く先々でバカにされる、挙げ句の果てに精神病だ! こんな人生、いやですよ! この先の人生だって、どうなるか分からない。しかし、ロクな事が待ち受けてなさそうで、げんなりする。劇的にいい事があるでもなし。例えば収入が増えるでもな…

偶然の一致

タカラ(現・タカラトミー)の傑作SFトイ、『変身サイボーグ』シリーズのサイボーグジャガーは、ジャガーなのに雌雄両方のライオンに変身することが出来る。 ところで、『けものフレンズ』のフレンズと呼ばれる美少女は、動物の雄の特徴を持っている場合も…

すべてのメディアはウソをつく

題名は、あさりよしとおの至言。今こそこの言葉を、思い出さなければならないのではと……。いえね、ネットに書いている事を一から十まで額面通り受け止めたら、大変な事になるし。そうでなくても、ネットに書いている事はいちいち疑わしいし。例えばpixivやmi…

今はただ

金が入ったら何を食べるかを想像することが、心の支えである。スマホで食べ物の画像を見たりして、気持ちが萎えないようにしているが、いつまで続くやら。 とか書いていたら、頭が痛くなって来た。しばらく離脱する。

腹具合が

どうにも腹具合が悪くて、寝られない。しばらく金が入らないから、医者以外出かけるわけにもいかないし、ついてねえ! ところで今の自民党の主流派の中で、金がなくて飯食えん思いをした奴はいるまい。そんな奴らをどう信じろと言うのか!? また、そんな奴…

アカシジア発生

なんか薬の副作用の、アカシジア(身体にむずむずが走る)が発生。一応医者に見せるためのメモに書いたはいいが、薬変えてもらえるんかな。 こう言う事が起きると、ホントに症状が良くなるのかはなはだ疑問である。長い間治療を続けても症状が良くなっている…

這い上がろうとしても這い上がれない

桜玉吉さんみたく、うつのどん底から這い上がろうとしても、なんか這い上がれないでいる。玉吉さん言うところの「キラッと光る自分の本質のようなモノ」を見つけていないのか、あるいは症状がまだ重いのか、はたまたどん底から這い上がれないよう運命付けら…

このブログも休みがち

このブログも、最近休みがちである。書く気力がなくてねー。書きたい話はあっても、まとめきれてないのもあるが、それがうつ状態による書く気力の低下と無縁ではなくて。 とりあえず、今日は休もう。具合が悪くて、これ以上言葉が出ん!

未来

いきなりだが、中学時代は確かに酷かったが、今より未来を信じられていたような。これは景気がよくて、社会に「余裕」みたいなものがあったせいかも知れない。今はもう、「あとは死ぬしかない」みたいな気持ちしかねえからなあ……。なんでこんな事になっちま…

うつ状態との戦い

今まで、うつ状態と上手く戦えていなかった。「元気が出たはいいが、それは死ぬ元気だった」と言う事態を避けていたんだが、そんな事気にしていられる状態じゃなくなって来た。うつ状態を克服する事を考えねば。そうしなければ、何も出来ない。 パオロ・マッ…

頭が痛い

今朝から鈍い頭痛がして、辛い。風邪でも引いたか。しかし寝ているしかねえのだ。 それにしても、こうも具合が悪いと、辛い! 助けて。

急に具合が

なんか急に具合が悪くなって来た、頭は痛いし、考え事は出来ないし。これはいかん、休もう。

なんでもかんでもいやな思い出に紐付け

最近、なんでもかんでもいやな思い出に紐付けして、苦しんでいる。それがうつ状態とか陰性症状ってもんかも知れないが、辛い! 流石にこの状態が続いて、げんなりしているのだ。さりとてどうしようもない、寝る。

助けて〜

ゆうべからうつが酷い、そのため何もする気になれない。「助けて〜」と言いたくなるが、誰も助けちゃくれねえのだ。今出来る事は、死なないようにする事くらいだ……。 それにしても、オレはこれからどうすりゃいいんかなあ。……考えていたら、またうつが酷くな…

しかしどうすれば

書かなければ書く力がおとろえる、さりとて書いても反響はほとんどない。どうすればいいんだ。 しかし何を言っても話を聞いてもらえないのが続くと、人間確実に歪むぞ。オレがいい例だ。最近、恨みつらみしか出て来ないしなあ。さりとて心底楽しい事もなし、…

石川啄木ではないが

オレを苦しめた奴ら、全員死ね。あるいは、二度と立ち上がれなくなるほどの酷い目に遭え。そう思うくらいには、気持ちがささくれている。いやな事を思い出して、つい。これくらいならツイッターに書けばいいのかも知れないが、今ツイッターやる気になれない…

オレのマンガ道補遺編その4

この記事の続きと言うか、何と言うか。この記事で少し書いた、ゲーム誌で自分の目当ての絵が少なくなったから自分で描きたくなったと言う気持ち。兄から絵の下手さを嘲笑されながらもそう思ったのは、「自分の事は自分でしなくては」と言う気持ちとセットに…

やる気が起きない

ブログはおろか、ツイッターもやる気にならない。なんか何言っても通用しない感じと、うつ状態のダブルパンチで。こんな時には、休むしかない。しかしあんだけブログを休んでも、全然休養にならなかったのが。どうせえっちうだ。マー、ツイッターは無理して…

書くタイミングを逸した

充電のため、昨日までこのブログを休んでいたが、反対にいろいろ書くタイミングを逸した。そこは失敗だ。ヘンに休むとかこだわらず、書きたい時に書けばよかった。 ところで、具合の方だが、あまり良くなってもいない。二重に失敗だ……。

ないものねだりすんな

日米中韓の調査で、日本の高校生が一番、学習態度かなんかが受け身だったとか。そりゃ小学校の頃から「習ってない字や公式は使うな」と言われたり、最近ネットで話題になった掛け算の順序への拘泥など、受け身にならん方がおかしい教育をしていてはねえ。大…

さっぱりネームが進まない

2月はじめから描き始めたマンガのネーム、さっぱり進みやしない。たった8ページ(の予定)なのに、5ページとひとコマしか。これから作画そのものもあるのに、どうしろと言うのか。いや、人に聞いても仕方ないんだが。ツイッターに張り付いてないで、描く…

『超人バロム・1』見てる

ようつべで『超人バロム・1』が始まったので、見てる。始まったばかりなので、スタッフもいろいろ手探りなところはあるけど、仮面ライダーとは違うヒーローを作ろうとしているのは伝わって来る。 ところで、企画段階で「子どもふたりが合体変身するヒーロー…

昨日は東日本大震災の日だったが

どちらかと言うと、あの震災については今日の方が印象深い。いえね、当時通っていた作業所で、利用者と会話していた職員が「一年もあれば綺麗に復興するよね」と能天気な事を言っていたのが6年前の今日だったのと、時を同じくして福島第一原発の事故につい…

地獄の底まで悪魔と相乗り

題名は『仮面ライダーW』の台詞から。いえね、『ハレンチ学園』でハレンチ大戦争を起こし主な登場人物をあらかた殺したり、『ススムちゃん大ショック』や『デビルマン』などで人類の滅亡を描いたりしていた頃の永井豪には、何者か……例えば本物の悪魔……が取り…

「一億総スポーツ社会」に物申す

政府が東京五輪を目処に、「一億総スポーツ社会」を目指そうとしているそうだが、余計なお世話である。今の科学的な安全性を軽視したスポ根路線では、怪我人や死人が増えるだけだし、「スポーツ嫌いの中学生を半減させる」と言う目標には呆れるしかない。そ…

陰性症状が酷い

統合失調症の陰性症状から、うつ状態が酷くて、何を見てもいやになる。こんな状態ではマトモに判断する事は出来んので、しばらく休む。休んでいる間に世の中が悪くなりそうだが、それも症状から来る被害妄想かも知れんし。 しかしなー、休むったって、どう休…