走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道補遺編その4

 この記事の続きと言うか、何と言うか。この記事で少し書いた、ゲーム誌で自分の目当ての絵が少なくなったから自分で描きたくなったと言う気持ち。兄から絵の下手さを嘲笑されながらもそう思ったのは、「自分の事は自分でしなくては」と言う気持ちとセットになっていたのだろう。それは家族がオレに、雑用やら自分がいやな事やらを押し付けていた反動だったのかも知れない。しかしながら、オレはマンガ家にはなれなかった……トホホ。いや、自分が見たい物を自作するだけなら、いいんじゃないとも思うが、「見たい物」になっていないのが。これ以上書いても愚痴にしかならんから、この辺にしとくけどな。