走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワハハ本舗でございます、巨大芸者でございます、もはや末でございます

題名は本文と関係はない。ところで、オレは最近、オタクと「普通の人」と、どっちがましなのか分からなくなって来た。いえね、オタクにも「普通の人」にも、それぞれにおかしな奴はいて、比率で言えば「普通の人」が多数派なら「普通の人」こそ怖い*1のでは…

「ジャンルの壁 ブロック崩し」で一席ぶとうと思ったけど……

最近、いわゆる同人界においても「ジャンルの壁」が分厚くなり、それで交流もままならんのではないかと思い、一席ぶとうとしたが……。過去の恨みつらみに引きずられて、悪罵のかたまりみたいな文章になるところだったので、やめた。同人イベントについて語る…

家事は誰がやるかの問題

朝の読書。カトリーン・マンサル著『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』髙橋璃子訳、河出書房新社、すごく面白い。生涯独身で母親と暮らしていたアダム・スミス。市場経済の外にあるもの、家事労働やケア、そうした男性経済学者が目を背けてきたもの…

また、自己嫌悪が出て来た……

また、自己嫌悪が出て来たので、非常に辛い。なんでオレは、こうも自分が憎いのか。マー、長い事自尊心を削られたり虐待されたり、勤め先でパワハラ受けた挙げ句に殺されかかったりで、学習性無力感がこじれたんでしょうなあ……。憎むべきはオレを苦しめたり…

やっぱり、ごちゃごちゃ言おう

創作に集中しようと、しばらく黙っているつもりだったが、黙っていたらかえって辛くなったので、またごちゃごちゃ言おうと思う。そりゃ「こんな話、かかわり合いになりたない」と言いたくなる話は多いが、そこを避けても言える事はあるわけで。 と言うわけで…

悔しいっ!

当分、ごちゃごちゃ言わんつもりだったが、立憲民主党の代表選候補者がネットでひろゆきに話を聞きに行くと知って、あきれるやら悲しいやら。アホに聞くな、アホに! とは言え、オレが世の中に対し何を言ってもどうにもならねえ。だから題名が「悔しいっ!」…

当分、ごちゃごちゃ言わんぞー

いろいろ思うところあって、当分ブログでごちゃごちゃ言わず、創作に集中しようかと。集中、集中、にらめっこ……言うな。アホな事はさておき、オレはしばらく自分のリソースを創作に大きく注ごうと思う。なんて言うのか、今度と言う今度は、社会派気取るの疲…

どうやら、心得違いをしていたようだ

なかせよしみ(id:y_nakase)さんやクロ僕屋さんの拙作レビューを見た時「あまりに説明不足であったか」としょげていたが、逆に言えばオレは彼らの気を惹く事に成功したのであって、してみると心得違いをしていたとしか言えん。それにクロ僕屋さんからは原稿…

ちょっとあれだが……

上図は、山咲梅太郎さんの『イノセント』と言う作品のヒロイン「竹村菜々」をラクガキしたものだ。ちなみに、今のところpixivで読める。ただし18禁。上図にはセミヌードも入ってるため、どないしようかと迷ったが、我ながらいい出来と思ったのでアップした…

死闘ロボ戦

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の2話目のネーム切ってて気づいたが、戦隊もののバトルのフォーマット……等身大戦のあとロボ戦と言うのは、マンガにするとロボ戦が単調になるか、構成がくどいものになっちまう。オレの構成が下手なだけかも知れないけど、過去…

縁そのものを否定するわけにもいかんし……

昔は「極端になった奴」の方が孤立し、排除されるケースの方が多かったんだけど、今はSNSによって距離を超えて極端な奴が簡単にグループを形成できるようになってしまった。困った事にこれ「孤独な少数者を救うシステム」が生み出した不可避の側面でもある。…

「説明しちゃだめだ!」と、小池一夫が言ったのも、うなずける

こんなツイートをした。うーむ、マンガ(と言うか、創作物)ってのは下手したら「設定の説明」に終始しかねんな。それじゃ面白くならない、なんとかせんと。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年11月21日 いえね、なかせよしみ(id:y_nakase)氏ら…

今はそれを誇れる

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、大藤と言う会社のみやげ物の箱のデザインの雰囲気を察した事を「なんでヘンな事に目が行くんだ」と恥じていたが、今はそれを誇ってもいいんじゃないかと、考えが変わった。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC…

オレは社会派気取るのをやめよう……

今日までブログを書かないつもりだったが、一言言わせてくれ。オレはツイッターで社会派気取るのをやめようかと思う。あそこでは有意義な議論も意見の交換も出来やしねえ、すぐ罵倒合戦か大喜利になっちまう。 日本でツイッターが肥大化したばっかりに、ネッ…

明日明後日、ブログ休む

しんどいので、明日明後日ブログを休み、復調を図る事にした。と言うか、昨日までがちょっと張り切りすぎた……。一昨日昨日と、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でも急にしんどくなる事があったし。しんどいのは休みが休みにならないのが一番…

考えてみれば、ファミ通の「アニメ絵」に関する難癖を、恐れることはなかったな……

朝から、例によってファミ通やその兄貴分のパソコンゲーム誌『ログイン』あたりの「アニメ絵」への悪罵*1を思い出しげんなりしていたが、考えてみれば当時から怯えなくてもよかった話だった。むかしは周囲に「同好の士」はおろか、ファミ通やログインについ…

あいてって、あいてって、カイマナヒ~ラ。豚になれ!

ぼく最初から豚やから、豚にならんも~ん……なんのこっちゃ。アホな出だしはさておき、オレはいろいろ考えている。何をって? 創作者として、これからどれだけ作品を残せるのかを。今のペースだと、生きてるうちに『爆烈戦隊チャレンジャーズ』を完結させられ…

辛すぎ……

出来るだけ休みたいのに、全然気持ちが休まらん。辛すぎ。 辛すぎて横になったら、だいぶ楽になった。疲れている時に休もうとしなけりゃ辛いのも道理だけど、気が滅入って動くに動けなかったんだ。歩くだけでイライラしたり気が滅入るのは、元気がない証拠だ…

今日から出来るだけ休むぞ

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、休みが休みにならんとぼやいていたが、今日から出来るだけ休む事にした。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)から帰ったら気が詰まるツイッターを控え、心身北野印度福神漬け……じゃなくて心身を休める。体調…

ダメだ、精神的に参って趣味の絵が描けん

サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でいろいろ絵を描いている*1にもかかわらず、自宅だと精神的に参って趣味で絵が描けん。昨日はマンガのネームを少しやれたけど、なんでよ。やっぱり親父からの罵声を思い出してしまって、落ち込みがはじまっ…

口で言って共感を得られないオレが、創作で得られるのだろうか?

今日、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で他の利用者と話したが、いろんな意味で上手く行かんかった。いえね、マンガ描く人だったんで、今どきのフィクションへの「いじり」へのアンチテーゼとして、いずれ思いっきりナンセンスなマンガを描…

泣くしかないが、泣くに泣けない

いろいろあって、題名のような心境である。状況に対して打つ手がないため泣きたいが、泣いてもどうにもなりやしない。くそっ。何の話かは言わねえぞ、言うに言えない大井川……。なんで大井川。 冗談交じりな文章だが、何度も言うようにオレは苦し紛れに屁をこ…

またしばらく沈黙する

ダメだ、全然長文が書けんので、またしばらく沈黙する。事と次第によっては、ツイッターもなしじゃ。こんな事だけ書いて終わりだとアレなんで、下記ツイートについてもう少し。2時間に満たないで帰って来たが、少し気が楽になったんだよ。ところで、黒瀬深…

くそう、気が滅入ってどうにもならん

買い物から帰ったあと、急激に気が滅入って仕方ない。そうでなくても長年にわたり急に落ち込む事があって、最近はそうなるとなかなか回復しないし……。最近、オレ自身の状況は決して悪くないはずなのに、それでも急な落ち込みは出る。じゃあ、過去においては…

しまったあああ~! くう~! ベムファイヤー!

「往年のテレビマガジンや冒険王に載っていた、ヒーローもののコミカライズのノリでマンガを描く」と言うコンセプトで描いていた『爆烈戦隊チャレンジャーズ』だが、ここに来てとんでもない事に気づいた。テレビマガジンや冒険王に載っていたマンガは、設定…

ちょっとまずいな、これは……

このところ、急に落ち込んで思うように行動出来ん。7日の朝くらいからそれは頻発していて、スパロボ30すら中断しちまった。あんだけのめり込んだゲームから離れたり、絵を描くのも辛くなっているのは元気のない証拠だよ。まずいな。スパロボ30から離れ…

またしても、おおおおお~!

急にエロい話がしたくなり、題名に「おおおおお~!」と付けてしまった。なんか吐き出してなさがこたえて、悶々としているんだ。「吐き出してないなら、オナニーでもしなはれ!」と言われたらそれまでだが、この一週間毎日してるよ! それでも悶々としたもの…

スペースやって、見えた事

昨日ツイッターでスペースをやったら、ツイッターのフォロワーがふたり増えた。オレがねだったようなもんだが、ありがたいこっちゃで。ゾラバーバ、オッチャレ。言ってる場合か。今回のスペースで、オレはもうちょい人に積極的に接した方がいい気がした。何…

オレは根本的にツイッターに向いてない

こんなツイートをした。オレはツイッターに向かんのかもな。なんのかんのと言ってもSNSだから、ぼっちなオレには向かんのかも。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年11月11日 ぼっちと言うか「ぼっち体質」な。ぼっちぼっち、ぼっちぼっち、ウヒャ…

これで、配信しているストア全部で売れたのか……

a-katu.hatenablog.com 上記記事などで再三言っていた拙作『爆烈戦隊チャレンジャーズ』だが、今日、配信した電子書籍ストア全てで購入されたのを確認。これならもうちょっとストアを増やしてもよかった気はするが、一方で「そんなに売れないし、管理しきれ…