走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

明日明後日、ブログ休む

 しんどいので、明日明後日ブログを休み、復調を図る事にした。と言うか、昨日までがちょっと張り切りすぎた……。一昨日昨日と、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)でも急にしんどくなる事があったし。しんどいのは休みが休みにならないのが一番大きい気がするので、とにかく明後日まで休まんと。

 サブカルBCの事だけど、あそこでオレは木曜と日曜分のブログ*1の更新を担当している。ある程度マトモに文章が書けると言う事で抜擢されたんだが、最近は記事に添える絵も描いてるので、そっちが大変なんだよ。マー、自宅にいるだけでは描かないタイプの絵の描き方の指導を受け実践したりしてるので、いい意味で大変なんだが。とは言え、描く度に「これでいいのか?」と言う不安や恐怖はあって。誰ぞの言うように「これは決して満足の行くものではないが、今オレはこれを描き上げるんだ」と言う気持ちでしか創作は出来んのではとも思うが、いつ自分の行動で全てが台無しになるか分かったもんじゃないとも思ってるので。これはオレの人生が、長らくロクなもんじゃなかったせいもあるが……。あと、最近サブカルBCでは、ブログ記事以外の事が出来てない。あそこのツイッターで連載しているマンガも、この頃は描けてないしな。あのマンガについては思うところもあるが、それは閲覧者でなくスタッフと話をする事だから言わんけど。こんな風に気を揉んでいるから、余計に疲れるんじゃないかと言う気はするけど、性格だから。

 話を戻すが、どうすりゃ休めるんだ。マー、こんな事を言うのは、オレが気を張りすぎだからに他ならないだろう。なんで気を張るのかと言うと、不安や恐怖が強いからだ。いつ酷い目に遭うかと言う不安と恐怖は、何年もついて回っていて。「それは今まで外れているんだから、杞憂じゃない?」と言われたらそれまでだが、あまりに上手く行かんかった過去を思うと、どうにも。かつて「これ以上酷い目には遭わんだろう」と思っていたら、悪い事が何度も襲って来た時期があって、それを思うと萎縮もする……。

 こうなったら、土日はツイッターからも離れよう。こんな心身北野印度福神漬け……じゃなくて心身の状態では、ツイッターで消耗する気にはなれん。寝るかマンガのネームをする。

*1:厳密には、公式サイトの「NEWS」欄の記事。