走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

や、す、し! オウ! き、よ、し! オウ! おはよう、こどもショー!

……言うな、自分でも分からん題名なんだ。やすきよが『おはよう!こどもショー』の司会をしていた頃のテーマ曲歌詞の超うろ覚えを書いたんだが、間違っていたらごめんなさい。なんでそんな事をしたかは分からん、気圧と天気のせいで、頭がぼんやりしているか…

ここで、あきらめてたまるか!

いろいろ不遇はあるが、まだまだあきらめやせんぞ!

くええ……

マンガ原稿に集中してたら、背中と左手が痛い……。仕方なしに、横になり休んでいる。残念ながら今日は執筆を中断し、明日続きをやるしかねえ。 しかしなー。10年前に比べると、絵やマンガを描く量増えたなオレ。マー、条件がいいからなんだろうけど。願わく…

「風に逆らうほど、バカじゃねえ。風に流されるほど、ヤワじゃねえ」

題名は『花のあすか組!』と言うマンガにある台詞かなんからしいが、これからはこの言葉が大切になるんじゃないかと。いえね、自分ひとりでは世の中の大きな流れを止める事は出来んとしても、その流れに翻弄され打ち砕かれないように生きるしかないのではと…

うう、しまった……

体調が戻ってない時に、外出するもんじゃねえなあ……。具合が余計に悪くなった。めんどくせー!

ガンガン、ガンガラガンガ、ガンガラガンガンガーン!

……桂塩鯛師匠、ごめんなさい。さておき、昨日から体調が悪いため、今は食欲不振も続いている。「恐怖の食欲中年」なオレが食えないとなると、相当の不調なんだな。ううむ……。今日は早めに風呂入って、寝るか……。残念さーん!

「○○は好きだが、自分以外の○○のファンは嫌い」考

以前から「ゴジラは好きだが、自分以外のゴジラのファンは嫌い」と言う言葉についてずっと考えていた。それはゴジラ以外の作品・キャラクターにも当てはまる話なので、話を広げるために題名はああした。「○○は好きだが、自分以外の○○のファンは嫌い」と言う…

だ、ダメだこりゃ……

昨日は体調が思わしくなく寝ているしかなかったが、そのため3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信向け作品の完成はめちゃくちゃ遅れた。最悪、飛び入りしかない! 飛び入り音頭……言ってる場合か。あるいは、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC…

よう、呪われちゃったよ

か~わう~その、血と骨と筋~。夢と希望~。ヤットコスットン、チョイナチョイナ~。……往年の『伝染るんです』ネタはいいから! 自分に言い返すな、自分に。しかし、今はものすごく辛い。主に気温や天気の急変で、身体がダルくなったのが大きいけど。他にも…

ぬぬぬ……

先日「猫の日」とやらに合わせて、オリキャラ「松坂理奈」に猫耳を付けた上の絵を描いた。ツイッターにアップしたあと、描いてみるもんだねとは思った。 それはそうと、今のペースだと、4月には理奈が主役の8ページマンガのデジタル仕上げに入れる。『爆烈…

急に辛くなってきた……

急に人に絵を見せるのが辛くなってきた、いかんなあ。単に疲れが溜まっているだけかも知れんが、過去に言われた心無い言葉を反芻したのも大きいかも。ぬおお、もっと図太くなりたい……。 実は文章を書くのも辛いが、苦しみを吐露したくなったんじゃ。長文を書…

か、身体がビキビキ言っとる……

ダメだ。身体中がビキビキ言って、痛いやら辛いやら……。明日明後日はブログ休んで、なるたけ寝る……。 スマホ持つのもしんどいから、今日はおとなしくしているしかねえ。

ふんわり理奈ちゃん

以前描いたオリキャラ「松坂理奈」を貼る。全体的にふんわりした雰囲気を目指した、衣装とかな。あと、彼女を使った8ページマンガの下描きはあるが、スキャンも仕上げも時間がない……。くおお、もっと描くための時間が欲しい。SNSやらねばいいんだけど、描い…

ううう

ぬええ、マンガ描いていたら急に頭痛がして、執筆を中止した。もう、いろんな意味で無理がきかない身なのね。

ぬおおおお、今日は疲れた……

今日はいろいろ用があったため、非常に疲れた。そのため、マンガの執筆もままならん。どうにか1ページ仕上げたけどな……。このペースで、はたして3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に間に合うのかしら……。23日の休みを使い、出来るだけ描くしかねえ…

執筆前に何故出さなかったバンダイ!

bandaicandy.hateblo.jp 上記記事にあるように『星獣戦隊ギンガマン』のロボ「ギンガイオー」のSMP*1が出るんだが、もっと早く出して! いえね、拙作『爆烈戦隊チャレンジャーズ』のロボの動きの参考に出来るので、そのように思った次第。買わなくても、バン…

今日はもう、閉店ガラガラじゃいっ!

非常にとってもすごく不調なんで、今日はツイッターもブログも打ち止めじゃいっ! トホホ。 あと、これから試しにパソコンでマンガを描いてみて、ダメだったら早めに寝る。うっかりツイッターに戻ったりしないように、何かしてないと……。とか書いていたら、…

忍耐強いのも、考えものだなあ……

題名はオレの事だよ。いえね、さまざまな辛い思いに耐えて生きて来たけど、その多くは「しなくていい忍耐」だった気がして。耐えて来た事で、オレ自身のリソースを浪費した結果、精神障がい者になってしまったんじゃないかと……。人から「あなたはうつ病から…

唐沢俊一の……アホー!

上の画像は、戦前「プロレタリア童謡集」と銘打たれ出版された『赤い旗』と言う本……の、1993年に出た復刻版だ。この本、むかし唐沢俊一が、嘲笑うように紹介していたのよ。こないだ広島市の古本屋で見かけてそれを思い出し「なに! 唐沢俊一がバカにして…

克森淳恐怖の大逆襲

ひさびさに『ちくワワ』のキャラを描いたので、ブログに貼る。二枚目の画像にあるメガネの子は、ちくワワとは別の作品に出すキャラで、名前は「盛田賢一」と言う。それはさておき、ちくワワですよ。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描くの…

いきなり電子書籍マンガレビュー『地獄は極楽』

・地獄は極楽 最近縁持ちましたるマンガ家、今木商事氏による地獄を題材にしたマンガ。オレは山上たつひこ氏の『鬼面帝国』の秋田書店サンデー・コミックス版の作者の言葉にあった「地獄と言うものは、その時代や国の『差別』と、密接に繋がっている」と言う…

いてえ……、しくしくいてえ……

今朝から午前中いっぱい、いろいろ用があったため、あちこち歩き回ったら足が痛い! 今は帰宅して休んでいるけど、非常に疲れた。明日は広島市に出かけようかと思っていたが、そうも言ってられないかも知れない。しんどすぎる……。そんな中、今日でひょう疽の…

細々と、内輪に売って行くしかねえ

オレが発行している電子書籍マンガ、内輪を中心に細々と売っている。手に取ってもらえる工夫がいまだ出来てないと見るか、もとより同人マンガは内輪に捌けてなんぼと見るか……。うーむ。とりあえず細々と売っていって、自分の作品を絶やさないようにするのが…

今日は疲れた……

今日は疲れた。明日も早いので、ネットから離れる……。それだけなら「ツイッターでやれ」だけど、今日はもうツイッターやりたくないのじゃ。 これ以上愚痴る気力もないので、風呂入って寝る!

ダッドン一家のお出ましだ

ゴロリ、ゴロゴロ……。何のこっちゃ。ダッドン一家とは、こいつらな。 奥の巨大ロボットは「ダッドン」と言い、父親。手前の女の子ロボは「ナナナ」と言い、長女。手前真ん中にいるのが「イーグルン」と言い、ナナナの弟にあたるロボ。その横のメガネかけたの…

世界中のアホが、オレをいじめる……

言いたかないけど、もう嫌だ。サイバー犯罪条約の動向など見るに、世界中のアホがオレをいじめているように思えて。国際社会は巨大かつ複雑なシロモノだから、オレひとりでどうする事も出来ないけど、悲しい。しかし、知ったもんに悲しみを丸投げするわけに…

ぐずぐず言ってもしょうがない

サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通って今年で5年になるけど、最近通うのが辛い。呉市から広島市までエンコラヤアコラ通うのが肉体的にしんどいのもあるし、精神的な辛さもあるし……。後者だが、あそことの間に見えない壁があるようでなあ……

トライオーの話、続く

以前、オリジナルロボットヒーロー「人工超機トライオー」について話したが、今回はまたその話を。上に挙げたのは、それぞれトライオーの人間体「全郎(ゼロ)」と、我がオリキャラ「ロボット王女」とトライオーのツーショットだ。なんか、描きたくなって。…

うつ状態がきつい……

いかん、どんどんうつ状態がきつくなり、マンガ執筆もままならん。おまけに金が入る明後日まで何も食えんから、余計に辛い。食えない状態でマンガ描くのって、こんなにしんどいのかと愕然。一方、そんな中で8ページの新作を考え、それの下描きを終えてるん…

わははははは、心無いリプが来たぞ

ツイッターで、オレが7月に描いたエッセイマンガに「画力あげればいいと思う」と、リプを送って来た輩がいた。図星な上に、こうも心無いリプもない。逆に清々しいくらい、おかしいがな。だから題名で哄笑を。画力上げたいから、こちとら毎日絵やマンガを描…