走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛したい、愛されたい、でもそれはかなわない

題名のような苦悩はあるが、いい加減「男女の仲」みたいなものをあきらめ、ひとりで余生をすごせよオレ。余生ったって、どれだけあるか分からんが。とか書いていたら、また悲しくなって来た。思考が広がり「健全」と言うのは性的な事を考えない事なのかとか…

アホな話をするぞ

どうにも精神的に安定しないが、アホな話をするぞ。当分、深刻な話はしとうない。とは言うものの、アホな話がそんなに転がっているわけではないが。 つーか、この記事を書くため考え事をしていたら、ますます気が滅入って来たぞ! 書き物にも向かない精神状…

にれぞぞ

題名に困ると、ぼのぼのネタに走るのはオレの悪い癖だ。とか言いつつ、本題に入る。オレはあまりに愛され足りなかった、そのため今になっていろいろこたえて。オタクと言う「ひとり遊び」に強い属性でありながら、これや……。あるいは繰り言だけど「ひとり遊…

絵を描く事について、弱音を吐く

a-katu.hatenablog.com 上記記事で、絵やマンガ描きについての弱音を吐きたくなったと書いたので、いささか危険だが書く。何が危険なのかは、後述するけど。オレは今、(趣味の範囲で)自分の描きたい絵やマンガを描く事はもう出来んのじゃないかと、弱気に…

気が滅入って来た

今日になって急に冷えて来て、気が滅入って来た。流石にこんな精神状態でツイッターはきついので、今日はもう出来るだけ見ないようにする。ブログの下書きに辛い事を書いたので、これ以上辛い事を見たくないねん。そのため、この記事も低空飛行げにお送りす…

貧すれば鈍するとは言うが……

以前、pixivでオレの有償リクエストの価格を堂々値切って来た奴がいたけど、随分失礼な事を言うなそいつは。怒ってもどうしようもないと無視したが、ああ言うのを「貧すれば鈍する」の典型と言うべきか。なんかなー。オレがリクエストをpixivでやってるのは…

オレは他人が怖いのかも知れない

昨日、帰り道に友人に会って、話し込んだあと自己嫌悪に陥った。長話しすぎたかなとか、周囲に迷惑かけたんじゃないかとか、いろいろ思って。そうなるのは、他人が怖いのかも知れないが。他人に責められてばっかりやったからねー。 また、他人に責められるの…

いろいろ進んで来たのはいいんだが……

去年末からどうにも表ラスボスが倒せずにいた『デモンズブレイゾン』が、なんとか表ラスボスを倒せたり、他にもいろいろ進んで来た。デモンズブレイゾンは裏ラスボスを倒すのみとなり、まずはめでたい。しんどいので、土日にやるかも知れんが。 それはいいん…

要求してはいけない事もある

以前、こんなツイートをした。「いい命令も、悪い命令も、コンピュータには区別する事が出来ない」からコンピュータには利便性があるのであって、誰かにとっての「いい命令」しか使えなくなったら……。えらいこっちゃ! 弊害百出の修羅道になってしまう! htt…

出るのが嫌なら、入れるんじゃねえよっ!

親父が生前オレにいろいろ言って来た事を思うと、題名に書いたように思う。出るのはオレ、入れるのはちんこ! さておき、親父に精神的な虐待としか言えない暴言を浴びせられ、酷い時には「2、3日うちに死ぬけんの」とまで……。そこまで言われて、精神的に追…

持病などへの意外なヒント

クリエイターとうつ病のことについて pic.twitter.com/NmcJoLqW6s— はこしろ@イラストレーター (@white_cube_work) 2021年1月23日 続き pic.twitter.com/WdqfEsRiGY— はこしろ@イラストレーター (@white_cube_work) 2021年1月23日 上記ふたつのツイートは、…

うつ状態が酷い

黙っていたら気が滅入って、逆効果だと思いブログを再開したが、今はうつ状態が酷くて書き物にならん。再開は時期尚早だったか。しかしそんな事言っていたら、言葉を出す機会がない。ジレンマです。 うつ状態が強いため、ツイッターからは離れるしかねえ。今…

かいぽぽ

人に話す気力がなくブログを書かないでいたが、逆に気が滅入って限界だ! クッソつまらん事だろうと書く事にしたので、しばらくお付き合い願いたい。 オレは最近、ますます「他人の作った物語」が怖い。ほんのちょっとしたピンチのシーンにすら、恐怖を感じ…

今日はブログを書かないつもりだったけど……

最近文章がまとまらないので、出来るだけブログなどを休みたかったが、急に落ち込みが激しくなり、気をそらす必要が出て来たので書く。 21世紀になって20年だが、オレにとっての21世紀最初の年である2001年は、いろいろ酷いもんだった。ネットをや…

二次創作について、もう一度

a-katu.hatenablog.com a-katu.hatenablog.com 上記ふたつの記事で二次創作について語っていたが、もう一度語りたくなって来たので記事を書く。きっかけは、下記引用記事を見たからだ。wagahaji.hatenablog.com 増田*1にあまり真剣に付き合う事はないとも思…

どいつもこいつも、人のネガティブな話が好きなんかい?

臨時に書く事が出来たので、お付き合い願いたい。a-katu.hatenablog.com 上記記事が、Google検索に引っかかってたのをブログのアクセス解析で知って、あらためて見てみたが……。この2年後、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に入り転機が訪れたので…

敵屠(ほふ)り、こっちのマケは玉砕け

題名は、宮武外骨が戦中こっそり詠んだ、時局を風刺した川柳だ。「玉砕」と言う言葉が躍る新聞に当てつけたものだろう。と、言うわけでここから本題に入る。まずはパオロ・マッツァリーノさんの、下記のツイートをご覧いただきたい。『教職研修』2月号の連載…

それに気づいても、言葉に出来ない者もおる……

wagahaji.hatenablog.com 上記引用記事にある「何者かになれなくても、何かしらは作れる」と言う言葉に大いに同意する。と、同時に「オレはそこに気づいても、言葉に出来なかったんだなあ……」とも。今も何かしらを作れんものかとあれこれやっているけれど、…

しんどくて、言葉にならん!

あまりに精神的にしんどくて、いろんな事が言葉にならん。そのため、予約投稿した記事もいつになく中途半端だったし、他にも不都合が。一体どないしたら。と言うわけで、明日明後日の予約投稿記事以外は、当分このブログ書かん事にした。あまりに不調すぎ! …

オレはしばらく絵を描けん

最近、帰ってみればしんどくてCGも描けやしない。しばらく趣味の絵は、控えるしかないのか。風呂だー、家事だー、なんだーかんだー、カメラのドイだーで、時間がね。ツイッターをやるなと言われたら返す言葉もないが、ツイッターはしんどい時にぼやくには…

……ちくしょう

5月にスーパーミニプラでいいのがやたらに出るが、そこまで金がないので見なかった事にした。ちくしょう。水木しげるの「欲しがらされるだけで、ガマンするのが文明なんだよ」と言う言葉が染みる……。と言うか、オレはもうやたらに買い物出来る状態じゃねえ…

再三言った事だ……

もし自分がまだあらゆる面で経験不足な学生時代に今のようなネットがあった場合、はたして陰謀論や悪徳商法やマルチ、カルトに全く引っかからなかったかと思うと、その保証はない。そういう意味で今の若い人って判断力でも重荷を背負わされているよな。— nak…

ううむ、いかん

いかん、20年近く個人サイトやブログで文章を書いた事を後悔しそうになった。言うだけ言って、自分に何も残らなかった気が一瞬したばっかりに……。自分の言いたい事が、ろくすっぽ言えなかった時代よりは遥かによかったのに、なんでそんな後悔を。インター…

空元気は持続しない

ちょっと空元気でサブカルビジネスセンター(以下、SBC)を頑張っていたが、空元気は持続しないもんですな。帰って来た今、すっげえしんどい。いろいろあって、SBCにいても辛かったし。そのいろいろを詳述する元気もないんだ、許せよ。 しかしなー、この…

オレの最大の弱点に気づいてしまった……

「一人旅」の魅力を理解できてない元県知事の話を聞いてちょっと思ったこと…まあ、確かに「ぼっち体質」で政治の世界で成り上がれる人はそうそういないだろうな(^^;)— なかせよしみ @「会場イベント」の参加はもうしばらく自粛 (@yosimin) 2021年1月14日 こ…

ラジオで『大都会』を聴いていたら

なんか急に、荒んだ心に活力が。クリスタルキングのメンバーは、のちに『ウルトラマンガイア!』も歌ってるからか。あるいは、受け身で楽しめる娯楽は、オレにとってはラジオなんですかねえ。マー、なんにせよ、活力が出たのはありがたい。 しかし、活力が出…

今日も考え事してられない……

気が滅入って来て、題名の通りの有り様である。と言うか、用事を済ませたあと急に自己嫌悪が強くなり、出先から帰る時に歩くのも辛かった……。あああ、ひと夏かふた夏か前だった~。なんのこっちゃ。無意味なフレーズを書かなければ、オレ自身がもたなかった…

しばらく考え事しとうない

いくら考え事しても、いい結論は出ない。オレの話も広がらんし、しばらく考え事しとうない。とか書いていても辛いので、今日はこれ以上ブログ書かない。ひとつ言わせてもらえばオレの話が広がらんのは、オレが他人を恐れすぎているからだろう。マー、いろい…

もうやだ

世の中が嫌になって来た、いろいろあって。昭和のはじめの「死のう団」みたいに「みんなで仲良く死ぬるべえよ」と書いたビラを撒き散らしたいくらいだ、はっきり言って。「なんの意味があるんだ、なんの」と言われそうだが、それだけ絶望が深いと言うか……。…

助けて、犬居て困りて

題名を見て「それは、いとうせいこうの古めのギャグではござらぬか」とツッコミ入れて欲しい。いや、別にいとうせいこうの話をしたいわけじゃないんですが。実は加齢が身体にこたえて来て、いろいろ辛いのよ。それでつい、助けてと。そこから「犬居て困りて…