走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

貧すれば鈍するとは言うが……

 以前、pixivでオレの有償リクエストの価格を堂々値切って来た奴がいたけど、随分失礼な事を言うなそいつは。怒ってもどうしようもないと無視したが、ああ言うのを「貧すれば鈍する」の典型と言うべきか。なんかなー。オレがリクエストをpixivでやってるのは、無料でクレクレ言って来る者を避けるためが第一なんだが、それでも失礼な奴が来るとは……。前にも言ったけど。

 と言うか、絵に対する情熱と言うか「描きたい」と言うモチベ―ションが、値切られた件から落ちて来たのに気づいた。相当こたえていたのね。どうやっても嫌がらせや失礼な奴から逃れられんとなると、オレはどうすりゃいいんだ。絵描き仲間も少ないので、モチベーション維持が辛いのよ……。「失礼な奴ひとりくらいで、そんなに落ち込むな」と言われそうだけど、失礼な奴は今に始まった事ではないからそいつら*1の事も引きずっていた時に、あれや……。と、書いてて絵やマンガ描きについて弱音を吐きたくなったけど、話題を絞り込めと知人に言われた事があったので、それは稿をあらためて。話を失礼な奴に戻そう、そいつを晒し上げるのがこの記事の目的ではないけど、無視以上の事が出来んのはきつい。無視してるのは、他人に物を言うのをなかば投げているせい*2でもあるんだが、どう怒ればいいのかわからないのも大きい。直接物を言って、相手を怖がらせたと言うか威圧出来たためしがないので……。悲しいし、悔しい。

*1:実数は少ない気もするけど、把握出来たわけじゃないからのう……。

*2:これが前述の「絵やマンガ描きについての弱音」にも関係してるけど、繰り返すがこの記事ではそこには触れない。