走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

またしても「タダで」絵をねだられた……

a-katu.hatenablog.com

 上記記事において「pixivでタダで絵をねだられた」事をぼやいたが、そこをもう少し……。作品のコメント欄で「このキャラ描いてくれ」と言うのが一件と、英文のメッセージで「無償リクエストは受け付けてますか?」と言うのが一件あったのよ。後者はpixivの有償リクエストの金のやり取りは日本国内だけかと思ったからちょっと同情したけど、調べてみれば海外からもクレカ払いならいいケースもあるみたい。エロはいろいろ難しいようだが……。となると、やっぱり自分を投げ売り*1しなくてよかった。とか書いてると気が滅入って来たので、明るめの曲をBGMにして文章を続ける事にした。いい話になりそうもないが。

 オレが値切られたりタダでねだられたりするのを嫌がるのは、それが絵描きにとっては非常に失礼な事だと気付いたのも大きい。オレもむかし、うっかりやっちまったが、その悔恨もあって余計にね。とは言え「描きたいけど描けないから、人に頼る」気持ちもあるのは分かる。オレの場合、それが通用しないと観念したから、自分で絵を描いているんだけど……。それも「絵心のある者」の傲慢かも知れない。だが、オレは怖いんだよ。自分を投げ売りすることで、いらん消耗をしたりトラブルに巻き込まれたりが。描く上でのトラブルは経験してないけど、自分の投げ売りはそれを招きやすいのは、絵以外の事で経験したし……。「しょってるねえ」と言われそうだが、そう思わないと描いていられないのだっ! 虚栄だろうと自尊心と言うものを持たねば、やってられんよハッキリ言って!

 やっぱりいい話にならんな、この手の話は。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』を有償で発表した事も躊躇はあったが、それなりに手間のかかる作品には手間賃を取らんとキリがないと言うのを今回痛感したので、複雑ではある。いえね、この先インボイス制度がのしかかった場合、どこまでやれるかとか。わしらなめとんかいっ! 自民党はっ! 参院選で、ぜってえ自公維新には投票しねえぞ! ちくしょーっ! ……失礼しました、取り乱しました。pixivでの有償リクエストは、あくまで「京都人のぶぶ漬け」みたいなもので、タダでねだる奴を寄せ付けないためだったが、まだまだ無償のリクエストは受け付けてない事の告知が徹底してないみたいだな。あまりやりたくないが、プロフィールのハンドルネーム欄にも書いておこうか……。

*1:安売りどころではない!