走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「推す」と言う概念ではなく、怨念に近いな

 今朝、pixivでオレの絵を大量にブクマしてるアカウントがいたんだが、その絵はSNKのゲームキャラ「アテナ」のそれだった。しかし一度に大量にブクマされると、オレもよく同じキャラをこれだけ描いたものだと、我ながら恐ろしくなってなあ。これはひとつのキャラを「推す」と言うのではなく、何か怨念めいたものに突き動かされて描いてるのではないかと……。そうなるにはそうなるまでの精神的トンネルをくぐっての事なんだが、今は自分で自分が怖い。ちなみに、pixivに挙げたもの以外や、まだネットで発表していないアテナの絵もある。ここまでやっても、アテナを占有出来るわけでもないのに……。一方で「まだまだ描くぞ、恐れ入ったか世の中のボケども!」と言う気持ちもある。オレも勝手だね、しかし。

 ところで「そうなるにはそうなるまでの精神的トンネルをくぐっての事」と書いたが、それは長らく孤立してたり自分の趣味を話せる相手がおらんかったり、孤立の埋め合わせに失敗してやりたい事*1をやるまで遠回りしたり、勤め先で殺されかかった*2り……。マー、だいたいこのブログの過去記事でさんざん述べて来た事が影響してるのだ。そりゃ今は孤立してないと言えるし、人から暴力を振るわれる事もまずない。それでも、辛くなる事が多くて絵を描くのだ。だいたい、今さら筆を折ったところで、オレやオレみたいな者たちを攻撃して来た連中が、新たな人生の喜びや楽しみを与えてくれる事はない! そう思うと、余計意固地になるわい。と言うわけで、まだネットで見せてなかったアテナ絵を見せる。これは後日、pixivにアップするつもりだ。

f:id:a_katu:20200626130324p:plain

 とか書いていたら、目眩がして来た。寝る。

*1:すなわち、絵を描く事。

*2:しつこい。だが、これはオレの人生に今も影を落としているからなあ。