走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アホや、オレ……

スパロボ30を買ってからと言うもの、体力の限界までやっちまって……。「お手前いくつでござるか」と思う自分と、楽しんでいる自分とがいる。年齢の関係で体力落ちたし、今回のスパロボはボリュームがある*1から、いろいろね。しかし戦闘より、その合間合間…

しばらくブログも書けんかも知れん

スパロボ30にのめり込みそうなんで、しばらくブログも書けんかも知れん。ぐずぐず愚痴をこぼすより、ゲームに熱中している方が気晴らしになるかも知れないけど。 しかし出た順で言えばニンテンドーDSのスパロボL、やった順で言えばスパロボW以来スパロボ…

むなしい

ツイッターから離れたら、ファミ通などアスキー(出版社よ)系列のゲーム誌の悪行を思い出し、腹が立ったと記事を書いていたが、急にむなしくなったので消した。きゃつらの問題を指摘しても、今さら「喧嘩過ぎての棒チギレ」な気がして。しかしなー、かつて…

えー、さーてはー……

ツイッターを封じて以来、雑談やアホな話をする場が激減して辛い。明日、無事にスパロボ30を入手出来て、プレイする事が出来るなら、しばらくはツイッターどころじゃねえけど。題名なんか、ネタに詰まって河内音頭だぜ。 んで、スパロボ30の件だが、なん…

ああ、オレはなんて執念深いんだ

オレが過去にこのブログに挙げたSNKのゲームキャラ「アテナ」*1を少し適当にまとめてみた。他にもあるが、ちょっと力尽きたので、このくらいでやめたけど。なんでこんな事をしたのかと言うと、pixivでも大量にアテナを描いたのを投稿してるなと思ったので、…

いろいろバタバタして

今日は朝からなんかバタバタして、ネットどころじゃなかった。ツイッターも、一週間ほど浮上しない事にしたし……。それはいいのだが、このところ自宅にいると死にたくなる。いや、自分自身に八つ当たりしてしまうと言うか……。オレは自己肯定感が低いので、し…

悪い見本もまた成立しづらい時代

pmazzarino.blog.fc2.com パオロ・マッツァリーノさんは上記ブログ記事で「今は悪を描きづらい時代です」と言ったが、それは下記ツイートで述べられたことも関係しているかも知れない。創作物から好ましくない表現を排するのは、大切な誰かに『これは悪いこ…

蟹のバッファ郎ほか

上図は、ツイッターで貼った事のある「蟹のバッファ郎」と「モチベアー」だ。蟹のバッファ郎は、口を突いて出た言葉を絵にしたものだけど、なによこれは。ツイッターの、我が観測範囲の一部で蟹ブームがあったのに便乗したのはあったけど。「モチベアー」も…

えっこらせ~、やっこらせっと、コオラセマン! なんで~も、かんで~も、コオラセマン!

題名は、例によって誰も覚えていないCMソングだ、気にすんな。いえね、これまた例によって自分が嫌になり、アホな事を言いたくなったのよ。今日もブログ書かないつもりが……。快傑冷やし丸……ヒガシマルだって。ええい、コオラセマンだの快傑ヒガシマルだのと…

落ち着け、オレ

月曜までブログ休もうと思っていたが、あまりに辛くてブログに遺言を書くところであった。落ち着け、オレ。希死念慮に勝つため、緊急に一回だけブログを書く事にする。 オレは最近、物凄く気が滅入っている。それでブログを休むつもりだったが、休んでも気が…

ブログ休止を月曜まで延ばす

a-katu.hatenablog.com 上記記事で言及したこのブログ休止、月曜まで延期する。頭がハッキリせんのだ、くそー。それだけでこの記事終わらせるのもなんなので、もうちょっと書く。申請が通ったので、ちょっとツイッターで「スペース」(音声チャットみたいな…

いろいろ辛いんで、土日ブログ休む……

いろいろ辛くて、参りそうである。いや、かなり参っている。仕方ない、明日明後日ブログだけでも休む事にする。何故辛いかは、聞かんでくれ。言語化もしとうない……。 辛い時に自分を慰めるのが下手なオレは、こんな時いろいろ面倒である。ブログ休むのも、あ…

辛い~、辛い~、辛い

しんどいし、心身ともに不調だし、辛い辛い。今日はツイッター見るのもやめる、もう見る気力がない。そう思う程度には疲労が溜まっているため、パソコンを引っ張り出す気力もない。スマホをいじるのもしんどいが、愚痴りたい気持ちなのよ……。ネットから離れ…

権利教育は大事

a-katu.hatenablog.com 上記記事のコメント欄で「ネットの画像の無断盗用した看板」について少し触れたが、そう言うのっていくらでも、これからもあるんじゃなかろうか? コメント欄で述べた例の他に、マイナーなマンガ誌の表紙絵を裏焼きトレスした看板の話…

宇宙怪物ナニも書けん

うーむ、頭が全然働かず、何も書けん。愚痴こぼしを狙って記事を書きはじめたはずが、どうしたものか。たいした事でない悩みをひとつ吐いて、閲覧者のご機嫌をうかがおう。少し前からエロ絵専門SNS『ニジエ』に投稿を再開した。5年前に「なんか、違いますな…

今日はブログ書くつもりはなかったが

今日はブログ書くつもりは毛頭なかったが、昨日ワクチン一回目接種したのにツイッターで「答えのない早押しクイズ」をして消耗したら、ワクチンの副反応より怖い事になりそうで。だからちょっとダラダラと、この記事でぼやく事にした。 ぼやきその1、最近エ…

恒産なき者は、絵を描いたらあかんのかっ!?

これから、かなり気が重い話をする。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で、利用者とマンガを描く事について話をした時、ハートネットTVの生活保護の回がらみで内田かずひろ氏の話から「マンガ家の経済事情」になってしまった。時間的にも内容…

明日からしばらくブログ休む

明日からしばらく、このブログ休む。いろいろあって。コロナウイルスのワクチン打つので、副反応次第ではブログどころじゃないよ……。悪運は強い方のオレだが、肉体的には弱弱しいからな。 それだけだと「ツイッターでやれ」と言う事だから、もう少し。オレは…

ぅわ、驚いた!

こないだオレはひょーせん*1さんの著書『日本怪異妖怪事典 関東』を買った。いろいろ世話になった方だし、御祝儀として。この本の263ページにある「小袴(ちいばかま)」の項目、オレが間接的に関係してるかも知れん。と言うのも、ひょーせんさん経由でツ…

電子書籍予約開始

ついに我がマンガの電子書籍が、予約等開始したので、下記に宣伝する。タイトルは『爆烈戦隊チャレンジャーズ』だ、よろしくな!bookwalker.jpkatumori.booth.pm あと、メロンブックスにも登録したけど、配信期日の11月3日まで書籍情報が出んのじゃ~、く…

横暴な奴が闊歩する作品が嫌い

オレが嫌いな作品のひとつに「横暴な奴が闊歩する作品」があった事に気づいた。藤子Fの『コロリ転げた木の根っ子』とかな。キャラ単位で言えば、Dr.スランプのペンギン村の婦警とか、片山まさゆきの『大トロ俱楽部』に出て来たゲームの邪魔をするクソジジイ…

オレの創作ここだけの話

ブログ記事にした時点で、ここだけの話もへったくれもないが……。さておき、こんなツイートをした。スーパーマンの息子がバイセクシャルだとされて文句言われているが、オレもゲイのキャラをマンガに出そうとして「自分の描き方じゃギクシャクするし、このキ…

今日は寝てばっかりや

頭がぼんやりするのと腹具合がよくないのとで、今日は寝てばっかりや……。とにかく動きたくないねん。頭が働かんので、ツイートもブログ書きも上手く出来ん。今日はダメだ、いろいろと。 ところで、自分のマンガの電子書籍化の目処がひとつ立ったので、後日知…

チャンチキ、チャンチキ、チャンチキお~け~さ~……

もう、なんだかわからん題名だ。ちょっとヤケになってるんだよ、いろいろあって。選挙で自民党の圧勝は免れんだろうし、そうなると日本は中国人もびっくりなディストピアになるだろうし、それ以前に創作をいつまで続けられるか分からん状況になるだろうし………

原稿が出来たし……

4年前塩漬けにした原稿が完成したので、なかせよしみ氏の“創作同人書籍「いっせい配信」企画”に参加を目指している。なかせ氏の窓口や同人誌を頼りに、いろいろ準備を進めている最中だ。正式に発表出来る段階になったら、また詳報をこのブログや我がツイッ…

ゲームの何を作る人?

すぎやまこういちの死により、こんなツイートをした。オレもすぎやまこういちの政治的発言は嫌いだが、あの人が「ゲームの音楽を作る人」を有名にした側面もあるんだよな。人間は多面的だ。 https://t.co/LjjhVUbBM4— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) …

げんなりん、げんなりん……

急にげんなりしてきた、こんな時はろくな考えが出ない。実際、嫌な思い出が頭に浮かび、辛いし。何かは言わんぞ、言ってもどうにもならんからな。 と言うか、げんなりしすぎて書き物が辛い。だから手短にこの記事書く事にした。急にげんなりしたのは、自己嫌…

しんどいので、土日ブログ休む

急に長文書くのがしんどくなったので、今度の土日はこのブログ休む事にした。こんなツイートもした事だし。これからは「描く事」に、より人生の重きを置く事にしよう。余生もだいぶ短くなったし……。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年10月8日 4…

趣味でマンガが描けん

a-katu.hatenablog.com 上記記事で触れたマンガ原稿完成から3日も経ってないとは言え、趣味でマンガが描けん。力を使い果たしたか。いや、そんな事はない! オレは前に進めたんだ、今は休んでるだけさ。とは言え、絵やマンガをサブカルビジネスセンター(以…

もう、ツイートすらしんどい

ああ、もうツイートすらしんどい。今日は早めに寝る、洗濯もなんも明日じゃ~! 急に疲れがどっと出て、ごちゃごちゃ言う気になれん。爆笑! ドットスタジオだなんて言ってる場合か。 ところで、4年前塩漬けにした原稿を完成させた事で、気持ちが落ち着いて…