走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぅわ、驚いた!

 こないだオレはひょーせん*1さんの著書『日本怪異妖怪事典 関東』を買った。いろいろ世話になった方だし、御祝儀として。この本の263ページにある「小袴(ちいばかま)」の項目、オレが間接的に関係してるかも知れん。と言うのも、ひょーせんさん経由でツイッターに「ちいちい小袴(こばかま)」と言う民話についての話が出た時「そう言えば似たような話が」と、オレは新聞で見た「小袴(ちいばかま)」の話をしたのだ。その後、ひょーせんさんの周辺の者たちが、原典*2を突き止めたので慄然としたのを覚えている。まさかオレの言った事が、巡り巡って本に収録されるとはねー。いつかはひょーせんさんも「小袴(ちいばかま)」にたどり着いたかも知れんけど、なんでも言っておくものですな。しかしpixivでひょーせんさんを知って13年、彼はここまでビッグになったと言うのに、オレはまだ雄飛出来てない気がする。いくら持病で思うように行動取れなんだとは言え、なあ。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)のこの欄で「雄飛したい」と言い*3つつ……、このっ。いや、サブカルBCで頑張って、少しずつオレの状況はよくなったと思う。だがまだ力不足だ……とまで書いて、オレはないものねだりしすぎではと思った。ひょーせんさんはひょーせんさん、オレはオレでしょう? そう考えんと、潰れてしまう。

 ところでひょーせんさんは、来月にも本を出す。『列伝体 妖怪学前史』と言う奴だ。彼は共同編者としても名を連ね、本文にもいくつか文章を書いている。出版社の勉誠出版の該当書籍ページと、そこから読める目次からの情報だ。目次に踊る文章の魅力に当てられ、買うしかと……。今月来月、すっげえ出費*4だが、飯代節約すればなんとかなるだろ。そこまでする価値はある。

*1:正式な号は「氷厘亭氷泉」だが、書くのがきついので、ひょーせんさんと呼ぶ事にする。

*2:今泉みねと言う人の『名ごりの夢 蘭医桂川家に生れて』と言う本だ。

*3:サブカルBCでのペンネームは、新豊玉三郎

*4:ひょーせんさんの本二冊だけでなく、スパロボ30もあるし。