走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

電子書籍予約開始

 ついに我がマンガの電子書籍が、予約等開始したので、下記に宣伝する。タイトルは『爆烈戦隊チャレンジャーズ』だ、よろしくな!

bookwalker.jp

katumori.booth.pm

 あと、メロンブックスにも登録したけど、配信期日の11月3日まで書籍情報が出んのじゃ~、くそっ。さておき、今回の電子書籍登録が、オレにとってはいろいろ気持ちの区切りになってはいる。と言うか、なかせよしみ氏の「いっせい配信」を知った*1のも、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通い出したのも、そこで学んだクリスタを自宅で使おうと思ったのも、原稿が4年以上塩漬けになったのも、この瞬間のための布石だったのかも知れない。サブカルBCに通うようになってから、流れが一気に加速した感はあるけど。

 問題は、次以降だよ。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』は2話目以降の構想もあるが、それを描くのにまた4年もかけられん。年齢的にな。マー、1話の下描きまでは一月もかからなかった記憶があるから、2話目も取りかかれば早かろうが……。作画的には、今回つちかったスキルもあることだし。実際描くとなったら、いくつかの構想ははしょらなければならないけど。頭の中で、そこら辺の整理や収斂は続けているし。しかしなー、愚痴っても仕方ない事だけど、自分の考えた変形・合体ロボの構造がいざ描いてみると決まらないのが残念。一枚きちっと描いてコピペを使い回すのも考えたが、なんにせよ描かんと……。

 話を「いっせい配信」に合わせた事に移そう。いっぺんやってみたかったのもあるし、他の同人作家への顔繋ぎも考えての事もあったんだよね。pixivで無料公開してもよかったが「いっせい配信」に参加したらどう言う世界が見えるのか気にはなって。なかせ氏と私では斯界における知名度が違うから、彼の世話になる事で、見てもらえる機会かなんか増えんかと思ったのはある。「ひとりには、ひとり分の事しか出来ない」しねえ。pixivには固定ファンがいるが、作品を広めあうと言う点においては、かなり不安があって。

 と言うわけで、いきなりはじめた電子書籍配信、たのむぜ!

*1:配信日を11月3日にしたのは、まさに「いっせい配信」に合わせての事だ。