走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんにょ~!

あまりに気が滅入って、パソコンの電源入れる気にもなれん。なのでスマホでこの記事入力しているが、惨めな気持ちになる。みじめーっ! ……勢いで辛さをごまかしてもねえ。細かい文字を見ながらスマホをてちてちいじっていたら、自分が惨めになったのは事実だ…

今道英治の死から、いろいろ

なんと、今道英治が死んだ。アオシマコミックスや少年チャレンジ掲載の短編あたりは、語る好事家が沢山いそうだな。一部で語り草になっている、今道による『グレートマジンガー』のコミカライズで、猛獣将軍ライガーンが亡き暗黒大将軍を偲ぶシーンを思い出…

このもやもやは、なんだろう?

こんな連ツイをした。ところで、斎藤月岑の『人面草紙』だが、オレはあの本について何にも知らねえぞ! どう言う目的で描かれたのかも、市販本だったのか私家本だったのかも。絵は面白いと思うが、ああ言う絵が月岑が描いた他にもあったのかさえわからん。オ…

もう、冗談も出ない……

くそー、気晴らしに冗談まみれの記事にしようかと思ったが、そんな余裕もないくらい落ち込んでいる。なんでよって? 心身にガタが来て、いろんな意味で余裕がないのじゃ。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で『ちくワワ』描いた上に公式ブログ…

うつ状態が酷い……

うつ状態がシャレにならないくらい酷いので、またしばらくブログ書けないかも知れない……。単にうつ状態だけじゃなく、何を訴えても同じ事な気がして、発言する気力がなくなったのもある。と、ここに来て急に過去の楽しかった思い出がフラッシュバックした。…

土日、ブログ休む

非常にとってもすごくしんどい! 土日はブログ休む! ちくしょう。 しんどいので、今日も早く寝る。ごちゃごちゃ考えたり、遊んだりも出来ん。くおお。ギャホー、かかりすぎちゃった。おーい、待ってくれよー! 筏(いかだ)、筏ー!— 克森淳(a.k.a.新豊玉…

くおお、くおお、くおお。キモノ、キモノ、キモノ

なんだこの題名は。「キモノ、キモノ、キモノ」は、むかしテレビでやってた海外のテレビ番組を紹介する番組*1で見た、ロシアの歌番組で流れた歌の一節だ。あの頃はまだ、世界も平和な気がしてたが……言うまい。最近「キモノ、キモノ、キモノ」が、脳裏をぐる…

ひたすら続く恐怖

しかし、繰り返し言ってるが「描く事」に向いてない環境に置かれていたため、めちゃくちゃ遅れを取ったから長い間いじけていた。ええい、むかし出先で絵やマンガを描く知恵があったならば、家族に何言われても描けていたものを! そうでなくても、家族は「す…

明日はブログ休む……

いろいろしんどいので、明日の祝日はブログ休む。身体が悲鳴を上げて、どうにも。この記事とて、身体をだましだまし書いてるし。あまりのしんどさに、横になってブログ書いている。別に座ろうが横になろうがオレの勝手な気はするが、横になった瞬間の安堵感…

こんな形で、ふたたび使うとは

上の画像は、去年食べたラーメンのそれだ。絵面が『男おいどん』などの松本零士作品に出てくるラーメンっぽいので食べたのだが、松本零士が亡くなられたので、追悼にとスマホのフォルダから引っ張り出してきたんじゃい。 松本零士の追悼に、このツイートも持…

くそっ、胸が苦しい

明らかに不安から来るものと思われる胸の苦しさがあるので、今日はもうネットでごちゃごちゃ言わねえ。単に胸が苦しいだけじゃなく、不安がどんどん頭の中で広がり、収拾がつかん。こんな時に、ネットでごちゃごちゃ言えますかいっ!? この記事とて、胸の苦…

バビロニアの神よ! 我に力を与えたまえ!

いかん、また辛い過去に言及しようとして、力が尽きた。だからあんな題名にしたわけではないが、勢いがあるのでそのままにしよう。 と言うわけで、話題を変える。下記のようなツイートをした。同感です。最近は「いるかいないかも分からない人」からのクレー…

昨日はホント言葉が出なんだ……

いやあ、松本零士の訃報以来、昨日はホント言葉が出なんだ。彼の熱狂的大ファンと言うわけじゃないんだけど、先人のマンガ家として敬意は払っているつもりなんで、それでねえ。あと、オレは戦艦大和が建造された地の住人だから、宇宙戦艦ヤマトにも思い入れ…

合掌

松本零士氏が、亡くなられた……。涙は出るが、言葉は出ん。合掌。

アテナへの愛なのか、単に執念なのか……

なんかオレがpixivで発表した大量のアテナ*1の絵を見たら、はじめて見る人は圧倒されるらしい。描き続けた事をアテナへの愛と見るか、愛ではなく執念と見るか……。オレは気に入ったキャラを何度でも描く癖あるけど、30年以上描いてるからなあ、アテナは。い…

今日も黙っているつもりだったが

ちょっと言わせてくれ。気が滅入っているため、イライラも激しい。と言うか、何もかも嫌になりつつある。楽しみも楽しみになりやしないし、嫌いな連中に蹂躙される未来しか見えんし、特に後者をどうする事も出来ないし! チキショー! 怒りや悲しみを忘れる…

な……

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、チ~ン。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、チ~ン。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、チ~ン。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、チ~ン。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、チ~ン。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、チ~ン。 南無阿弥陀仏、南…

世間への恐怖が肥大化して、動けん……

ダメだ、世間への恐怖があまりに肥大化して、身動きが取れん。今日はブログ書かないつもりだったが、ツイッターで細切れに文句言ってても余計疲れるので、ちょっとまとまった文章を書く事にした。その前に、このツイートを見てくれ……。不安や恐怖が強い、明…

いろんな意味で、言葉が出てこない……

いかん、不安や恐怖を言語化するのが辛いし、能天気な話も上手く書けない。これではネットで発言するのもきつい、今日はもうネットで発言すまい。 明日も黙っているぞ。下手に何か言うと、不安や恐怖を引き出す事になる……。おやすみ!

いかん、精神的にぼろぼろだ

持病の悪化か、予期不安が強かったりして精神がぼろぼろになっちまった。これでは人生楽しくない、助けて。ツイッターに飛び交う暴言や迷惑行為動画無断転載を見て、非常にとってもすごくげんなりしたのもあるが、最近のオレはあまりに消耗しすぎ。迷惑行為…

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』制作裏話メモその1

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の制作裏話メモを、ここに発表する。だいたい3話までの事をちょこちょこと。―事の起こりは1996年― 1996年、当時のスーパー戦隊シリーズ『激走戦隊カーレンジャー』に違和感を感じていた。浦沢義雄脚本の台詞回しが性に…

きつい……

ダメだ、不調がきつくてまるで言葉が出ない。こんな時にぐずぐず言っても仕方ない、寝よう。

ううう、しまった

a-katu.hatenablog.com しまった……。上記記事の題名、本文と関係あれへんがな。『純情パイン』も、キャラクターのネーミングに下ネタ多かった(いちいち解説しないけど)マンガだったが……。ところで、上記記事はじめ、オレが時折言う「過去の自分に無限に責…

それにしても、セガは押しが弱かった……

確か日本で最初にインターネットに接続出来たゲーム機は、セガサターンだったよな。別売りのモデムは必要だったけど。セガサターンと言えば、あるゲーム誌で、水木一郎による『スーパーロボット大戦F』のプレイデータを抽選1名にプレゼントと言う企画も行わ…

くおお……

なんかますます「次の瞬間には酷い目に遭うんじゃないか」と言うマイナス思考が強くなり、生きるのが辛い……。それでも生きるのをやめるわけにはいかない、くおお。 誰か助けてくれ、コンセントに差し込むタップの買い換えにすら恐怖を覚えるんだオレは。買い…

誰が純情パインだっ!

ああ、中学時代に周囲の下品な連中の下ネタ連呼に耐えかね、一種の性嫌悪が内面に生じたばっかりに「オレがオナニーするのも、連中の下品さとどう違うんだ!」と言う自己嫌悪まで。それでのちにカルト宗教に手もなく引っかかり、いろいろ苦労した。なんてこ…

さて、困った

なんにもやる気になれない、困った……。体力落ちたせいか、ちょっとでも面倒な事が嫌に。体力の低下で、どうにも身体が動いてくれないのもあって、気が滅入る……。何やってまんねん。 なんにもやる気になれないのは、体力の低下で気が弱くなったのも大きい。上…

また当分、ゲームはやめじゃあっ!

楽しい事は楽しいが、ゲームは体力も時間も食う。急いで原稿やらにゃならん身としては、致命的である。今は当分、ゲームは見合わせよう。それだけならツイッターで済ませればいい話なんだが、もうちょい付き合ってくれ。いろいろあって体力がガタ落ちなとこ…

ぬごお……

腹具合が悪すぎて寝られないし、起きてるのも辛い。ぬごお……..。 それはいいとして、最近オレは絵を描く気力がゴリゴーンと削られている。それは世の中に対する期待や希望が持ちづらくなってるのに比例しているが、簡単には説明出来ない。20年以上前、自宅…

腹壊した

トホホ、腹を壊してしもうた。明日まで金がなく、食事が出来んのが仇になった……。くそっ。腹を壊しただけに。言ってる場合か。 腹具合が最悪なんで寝るに寝られず、ゆうべはずるずると起きてしまった……。なんてこったいオリーブ。安静にしとくほかない気はす…