走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぬごお……

 腹具合が悪すぎて寝られないし、起きてるのも辛い。ぬごお……..。

 それはいいとして、最近オレは絵を描く気力がゴリゴーンと削られている。それは世の中に対する期待や希望が持ちづらくなってるのに比例しているが、簡単には説明出来ない。20年以上前、自宅にネット回線引いてしばらくは世の中に対する期待や希望があったけど、2006年に親父の死があって以降、どんどんそう言うものがしぼんでしまって。落ち込むほど親父が好きだったわけじゃないよ、生前さんざん振り回されたから楽になったのはある。しかし暮らし向きは、それから数年良くならなかった。そこから世の中への期待も希望もしぼんで行って……。おまけに作業所を転々として行くうちに、すっかり人生が嫌になったんだ。それで2015年頃からうつ状態と、それに起因するセルフネグレクトが酷くなり……。そこからだいぶ回復したつもりだったが、2020年からの世界のゴタゴタで、ますます世の中に対する期待や希望が減り……。あと、オレの焦りも酷い。「描く事」の自由が保障された時代って、終わったんじゃねえかと言う恐怖が、いろいろ空回りを生んでなあ。描く気力そのものがゴリゴーンと削られてしまっているのも、そのひとつだ。ほら、簡単に説明出来ていないじゃない。ちなみに、ここに書いただけが全てじゃありませんよ。全部言い出すと、不愉快至極だから言わないけど! さりとて、まだ筆を折る気はない。世の中への恐怖と戦いながら、少しでも描くしかねえんだ。

 「作業所をずいぶん悪く言うけど、あんたの通ってるサブカルビジネスセンターとて、そうじゃねえか」と言われても仕方ないが、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で学べた事は多かったけど、あそこの収益に繋がる事がまだ出来てない気がしているのも、絵を描く気力がゴリゴーンと削られている一因でもあって。「ここで結果が出せんかったら、もうどうしろと言うのよ」と、途方に暮れてしまった事もあってなあ……。マー、サブカルBCで教えている事はどれもこれも結果が出るまで時間がかかるものだから、オレが空回りしているのかも知れないけど。前述の公式サイトへのリンクから「コース紹介」を見たら分かるよ。しかし、あそこでオレの描いてる『ちくワワ』が、どの程度利益*1に繋がってるのかさえ見えて来ないんだ。要は不安なんだよ、陰でものすごくdisられてるんじゃないかとか、いつ打ち切られるか分からんとか……。商業ベースでマンガ描いたらもっとシビアなのかも知れんが、自分の評判も何も分からずに手探りを続けるってのも、相当ホネだぞ。

 うーん、いかん。考え倒れしそうになってる。希望が持てるの持てないの以前に、恐怖で世界が見えてない気がして来た。どうしたもんだろう、あきませんな。悪い予想ばかりするから、収拾が付かなくなって来たんとちゃうか? オレ。今日はもう、出来るだけ休もう。ネットからも距離を置いて……。

*1:この場合、単に金だけの話でもない。たとえば評判とかな……。