走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道「失速脱輪」編その1

 なにやら不穏なタイトルで始まった記事だが、何回か付き合っていただきたい。少し前まで絵やマンガを描く事が右肩上がりに思えていたが、実はそうじゃなかったかも知れないと、不安になっちまったのだ! そうまで言うには、いろいろ理由はある。オレがあまりに世間から嫌われているんじゃないかと言う不安が出たり、自分の作品の至らなさに腹が立って来たり、この先何を描けばいいのか分からなくなったり……。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通う前より精神状態が酷くなって、こうまで不安や恐怖が……。それはオレが自分の未来や世の中を常に悲観しているのも大きな要因なんだが、正直こたえる。こんな記事も書いたことだし。

a-katu.hatenablog.com

 「世間から嫌われているのに、絵やマンガ描いてもなあ……」と言う諦念が強くなっているのは、今後の活動に対し非常に邪魔である。サブカルBCでも、描くの辛いしよお……。それをあそこで表に出しても得はしないから、何事もないように振る舞ってはいるけど。ところで前述の「自分の未来や世の中を常に悲観している」件だが、長い事酷い目に遭って来たりいろいろあって、世の中が怖いんだよ。それで悲観が癖になってしもうて。こないだまで「せめて絵やマンガが描けるうちは、それに集中してやろう」と意気込んでいたのが、こうまで萎縮するとは……。なんとかして善後策を考えないと。

(続く)