走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ちくしょう! 真夏じゃ何にも出来ねえ!

 真夏で物凄く暑いため、自宅では絵を描く余力はない。なんてこったいオリーブ。なので涼しい場所にしけこむしかないが、だいたい金がかかる……ちくしょう。

 とか言いつつ、これを書いてるのは無料で涼める出先で、絵の練習もやってる。たまにはいいだろ。それにしても、だ。オレは絵やマンガを描くために、ずいぶんと回り道したな。マー、家族の理解が得られず、人生が悲惨極まりないものだったり、いろいろありすぎたんだが。それにオレの若い時分には、今のようにデジタルで絵を描くためのもろもろが整ってなかったしなあ。それを考えると、今からやるしかないじゃないかっ! そう思ってサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通ったり、いろいろやってんじゃねえかよ。閲覧者に絡んでどうする。

 しかしなー、描きたいものはまだまだあるが、時間があるかな? 絵やマンガを描くのは、思ったより時間がかかるのだよ……。サブカルBCで学んでスキルが上がった分、やれる事や注意点が増え、それだけ時間や手間もね。いや、商業ベースでマンガ描いてる者は、もっと厳しいスケジュールなどで描いてるんだ。オレも余力を絞らねば。