走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

文章を書くのがきつい

 このところ、文章を書くのがきつい。いや、絵やマンガを描いたりもきついから「頭を使う事」全般がきついのかも知れない。暑いからな。あと、体力的な問題。全力疾走にも匹敵するパワーが、絵やマンガを描くには要るからな。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で『ちくワワ』を描いているから、とにかくパワーが要るのよ。今のところ、2週間に一回4コマを4ページ発表しているペースだもんな。商業ベースで月2本4コマ連載してるのと同じですよ。そして、某所でサブカルBC公式ブログも週イチで書かねばならない。私事で絵やマンガを描いたり文章書いたりする余裕は、実はないのかも知れん。

 そうでなくても、絵やマンガやサブカルBCの話以外でブログに書く話題がない。特に時事・政治については、安倍晋三銃撃以来話す気になれんし。オレの予想や予測が通じないくらい、事態が加速してる気がして……。上手く言いようがないから、詳述はせんぞ。絵やマンガやサブカルBCの話にしても、マンネリ感は否めない書き方してたし。その上に連日の暑さだ、文章書くのがきついのも無理はない……。日中が涼しくなるまで、文章書くペースは落ちそう。趣味で絵やマンガを描くのも、相当難しいかも知れんが。ううう。話を文章で扱う話題に戻そう、時事・政治がダメなら買ったものや読んだ本の話題はどうかと思ったけど、それらも迂闊な事は書けんのだ。おまけにそう言う話題は、ツイッターで浪費しちまうし。うーむ。と言うか、最近本読んでないな。紙の本にしろ、電子書籍にしろ、結構買ったんだけど。買うだけで満足してるのかも知れん、いかんいかん。